[きりしま湯旅] ~52/63 しゅじゅどん温泉 ~

[きりしま湯旅] ~52/63 しゅじゅどん温泉 ~


【利用時間】 7:00~21:00

【定休日】 1日・15日

【入浴料金】 大人:200円、子供:100円

【泉質】 炭酸水素塩泉

【所在地】 霧島市隼人町東郷119-2

【電話】 0995-43-6797

【HP】http://kirishimaonsen.com/archives/spa-kirishima/yutabi16 

日当山にある大衆浴場

P6050034_201610071409065dc.jpg

しゅじゅどんとは本名を徳田大兵衛(とくだたへい)といい薩摩藩第十八代藩主島津家久公に仕え、日当山の地頭も務めました。
身長が約3尺(約90cm)であったため地元では親しみを込めて侏儒どん(しゅじゅどん)と呼ばれていた。
一休さんのとんち話のような逸話で地元では有名、この温泉もその逸話に関係があるという。

P6050035.jpg
脱衣場は割と広め

P6050041_2016100714105320d.jpg
日当山の大衆浴場は二つに分かれた大きな湯船が一つと言うところが多いのだが、ここはそれに加えて寝湯が付いている。
手前が高温、中が低温一番向こうが寝湯。
高温と言っても39℃~40℃位だろうか、日当山の温泉の中では湯温が低い。
そのせいか嫌っている人も多い、私の親父なども温いと言ってあまり好まないが、私はぬる湯好きなのでこれくらいの方がゆっくり入れて好ましい。P6050043.jpg
この寝湯の頭を乗せる部分の形が絶妙でここにゆったりとしているととても落ち着けて気持ち良い。

P6050042.jpg
泉質はな炭酸水素塩泉、弱アルカリでヌルヌルのお湯、日当山温泉では一般的な泉質。

P6050040.jpg
鏡のあるカランは二つあるが、それより長い掛かり湯用の槽があってここから湯を汲み体を流す仕組み、蛇口から出るお湯が溜まるのを待たなくて良いので楽ちんです。
P6050038.jpg
効能書きが昭和を感じさせる、ヒステリーにも効くらしいw

分析表(クリックで拡大します)

27731178716_ea9ea89336_o.jpg IMG_2417_2016100714102287a.jpg

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: 温泉 | ジャンル: 旅行
カフェカブパーティ in 九州 2016 【前夜祭】 | Home | 初めての車検終了

コメント

お疲れ様です!(=゚ω゚)ノ
横綱になっても活動は活発ですね!
日月とお世話になりますm(._.)m
ちなみに全部制覇したら何かあるんですか?

2016/10/07 (Fri) 18:39 | 親方 #- | URL | 編集
マムシ喰いの方が・・・

ヒステリーよりマムシ喰いの方が凄くないですか?
「喰」の字間違ってる????マムシに刺される(噛まれた)時に効果があると云う事? 
今度是非行ってみます。いつも情報有りうがとう御座います。

2016/10/11 (Tue) 15:17 | ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

親方さん

すいません、この記事は横綱になるだいぶ前に行った温泉なんです。
記事が追いついていなくて申し訳ありません。

制覇したら認定証と酒屋の前掛けみたいな副賞がもらえます。

2016/10/12 (Wed) 10:34 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: マムシ喰いの方が・・・

ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達さん

ヒステリーの字も後から書き足してあるみたいですね~
字はきれいなのですが...
まあ温泉の効能書きなんてあんなもんでしょう(笑)

この温泉ぬるいのでじっくり浸かるにはお薦めです。

2016/10/12 (Wed) 11:05 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する