[きりしま湯旅] ~50/63 岩戸温泉 ~

[きりしま湯旅] ~50/63 岩戸温泉 ~


【利用時間】 6:00~22:00

【定休日】第1火曜日

【入浴料金】(大衆浴場)大人:300円、子供100円
      (家族湯)500円~1000円/1時間

【泉質】炭酸水素塩泉

【所在地】霧島市国分姫城3261

【電話】0995-45-4136

【HP】http://kirishimaonsen.com/archives/spa-kirishima/yutabi07

日当山温泉でも屈指の人気のある温泉(旧国分市なので正確には日当山ではないが...)
週末の夕方など広い駐車場が一杯になることもあるくらい。

P5290049.jpg
こちらの建物に受付と大衆浴場と休憩室、少し離れた別棟に家族湯がある。

P5290048.jpg
脱衣所も広い。

P5290051.jpg
浴室は大きな岩で囲まれた岩風呂。
ここの温泉の床はとても滑りやすいので注意が必要です。

P5290056.jpg
端には小さな水風呂、水風呂の横のドアを開けると露天風呂。
P5290054.jpg
結構前に改装されたときに露天ができたのだが、なかなか雰囲気が良い。
温度は内湯が40℃くらいか?露天は若干低め。

P5290053.jpg
この温泉の特徴は日当山温泉でも一二を争うくらいのヌルヌルのお湯、本当に皮膚の表面というか角質が溶けていくのが分かるような感じで人気があるのが納得できます。
子供の頃から一番通ったのがこの温泉かもしれない、それでも帰るときにはまた来たくなる温泉です。
個人的には日当山温泉で一番のお勧めはここです。

分析表(クリックで拡大します)
ヌルヌルのお湯なので弱アルカリ泉かと思っていたら中性泉みたいです、美肌成分も豊富。

P5290058.jpg IMG_2417_20160909164347ddc.jpg


ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: 温泉 | ジャンル: 旅行
久々に錦江町さんぺいへ | Home | [きりしま湯旅] ~49/63 日本湯小屋物語 ~

コメント

すごい岩風呂温泉ですね。

大きな岩がすごいですね。これだけの岩風呂温泉を作るのには、岩集めもですが、すごい費用と人員がかかるでしょうね。

2016/09/12 (Mon) 07:04 | グッチかわはら #- | URL | 編集
Re: すごい岩風呂温泉ですね。

グッチかわはらさん

確かこの温泉の親会社が建設会社と聞いたことが有ります。
なので結構手が込んだ造りになっているのかもしれません。

それはそれちして、泉質は良いです、一度行ってみて下さい。

2016/09/13 (Tue) 09:55 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する