ペルセウス座流星群リベンジ

先日のペルセウス座流星群、なかなか観測条件は良かったようですが、鹿児島地方肝心の雲の状態が悪くほとんど見えない状態。
前から楽しみにしていて気合いを入れてスタンバって居たのですが失意の内に帰宅(>_<)

それから10日ほどたち、仕事が終わって職場のドアを開けると抜けるような青空しかも雨上がりのせいか見通しもよさそう、帰宅後前々から目を付けていた近くの撮影ポイントへ。

まだ西の空には明るさが残っていますが撮影開始、平日なのであまり時間をかけられませんが1時間ほど天の川を追いかけてみました。


その結果、思いがけなく流星3~4個ゲット!
IMG_1369_20160831152919fab.jpg
天の川の真ん中に良い具合に収まりました。(↑クリックで拡大します)
1365-1370-2.jpg
前後のフレームを比較明合成

二個目
IMG_1380_201608311529179a7.jpg
天の川にかかるラインは飛行機、その横の糸を引くような線が流星かと?
(↑クリックで拡大します)

これ以外にも目視で二個くらい確認できフレームにも入っていましたが暗くて分かりづらい。
それでも1時間程度の撮影で3~4個の流星ゲットは出来過ぎです(人工衛星の可能性も否定できませんが...)

これでペルセウス座流星群リベンジ!

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
[きりしま湯旅] ~48/63 牧水荘 ~ | Home | タイヤ・サイドスタンド・ワイヤレスキー交換

コメント

No title

うわーーー! これ凄いですね~
こんなの撮れるんですね。

良いものを見せていただきました(^^)

2016/09/01 (Thu) 11:30 | ぐぅだら #- | URL | 編集

流星、肉眼でもあまり見られないのにすごいです。
最近は星空の写真を撮っていないですが、ちょくちょく撮らないと、いけないなと思いました。(^_^;)

これから、空気が澄んでくる時期ですし♪(^_^)/

2016/09/01 (Thu) 14:58 | るーのぼ #- | URL | 編集
Re: No title

ぐぅだらさん

流星が天の川の真ん中に収まったのは全くの偶然でラッキーでした。

後、夜の天気がたまたま良かったんでしょうね?

詰まるところ全くの偶然ということです(笑)

2016/09/01 (Thu) 16:25 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

るーのぼさん

この夜も何たら言う流星群が活発に活動中だったらしいです。
一時間の撮影で複数の流星がゲットできたのはラッキーでした。

ご結婚されたばかりですから何かと忙しいのでは?
でも二人で見上げる星空もすてきですよ~
私はいつも一人ですが...

2016/09/01 (Thu) 16:28 | ganmodoki #- | URL | 編集
No title

gannmodokiさんこんばんは。
綺麗だな~。
夜空をこんな状況で見たことなかったなー。
感動です。

2016/09/01 (Thu) 18:31 | Baconプー #61Kmb5ik | URL | 編集
No title

雲が少なくて絶好の撮影日和でしたね^^
こうして見ると、飛行機の光跡?もキレイです。

ワタシも星空撮影できるコンデジを買ったのですが、なかなか機会がありません。
そろそろキャンプ行きたいな~…。

2016/09/01 (Thu) 21:59 | may #PTyAAxIA | URL | 編集
No title

この空の色が素敵ですね~
やっぱり京都に比べると天の川がきれいに見えますね。

だいぶ広角のようですが、16ミリか20ミリくらいですか?
私もこれくらいのワイドレンズがほしいです(^^)

Kachi//

2016/09/01 (Thu) 23:34 | Kachi #Qm9A/w02 | URL | 編集
Re: No title

Baconプーさん

実はですね~
肉眼ではこんなに見えないんですよ(^_^;)
カメラではISO感度を上げたりSSを長くしたりしてるんで...
さらに年のせいか目がめっきり見えなくなってまして、天の川の一番もやっとしたところがわかるくらいです(笑)
離島に行けば結構違うんですけどね?

2016/09/02 (Fri) 15:27 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: No title

Mayさん

おそらく日本から中国や東南アジアへ向かう航路のちかくなのか、異様に飛行機が多くて...
流星だけを目的にしていると飛行機は邪魔でしょうが無いんですけどね~動画にすればそれなりに見えますね?(^_^;)

あれっ?
確かデジイチ買われたんじゃなかったっけ?
星空を撮るならデジイチの方がきれいに撮れますよ~

私の方はいろいろあってキャンプに行けるにはもうしばらく掛かりそうです。

2016/09/02 (Fri) 15:31 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: No title

Kachiさん

この色が実際の色だったら良いんですけどね~
Rawで撮ってWBをいじってそれらしい色にしてます(^_^;)
実際はもう少し暗くてコントラストが低い感じでしょうか?
ニセモノの色だ~と言えば言えなくもないですが、Raw現像も楽しみの一つですね?

分かりました?さすがです、実はペルセウスに合わせてタムロンの15-30を入手して今回はそのリベンジでした(笑)
15mm f:2.8 SS:20sec ISO:3200で約一時間のインターバルです。

2016/09/02 (Fri) 15:38 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する