カブにナビ

10月9日にオーダーしたRev'itまだ届きません.......

さて、自慢じゃありませんが方向音痴です、特にツーリングでは、地図とナビは欠かせません。
GSの場合、ナビを装着しタンクバッグに地図を乗せればOKなのですが、問題はカブ。

今まで行ったところは、地図のいらない場所だったため不自由は感じませんでしたが、
行ったことのない場所へのツーリングの場合、非常に困ります、

なんせタンクバッグが付けられないため、地図を確認しながら走るのが非常に面倒です。
そこでカブにナビを付けることに。

当然サイズからいってもスマートフォンの利用が現実的ですが..........
カブはプレスンドルでハンドル以外にも取り付けできるような場所はなく、いろいろ考えた結果。

NEX-5 Handbook
リストバンドにマジックテープでiPoneケースをくっつけて、ハンドルに装着します。

IMGP0464.jpg
リストバンドがクッションにもなり振動も多少低減されるかも?
IMGP0465.jpg
こんな感じ!

↓続きはこちら
当然、このままだとあっという間にバッテリーが無くなるため、外部電源装着!

IMGP0463.jpg
IMGP0466.jpg
なかなか良い感じです(^_^)

肝心のナビソフトは、標準のMapでも良いのですが、自宅までの経路検索ができないことがあるため却下。

次に検討したのは、
なびすけ
無料アプリですが、簡易カーナビの名の通り、音声案内はなくリルートもマニュアル、グローブをはめたバイクでは使えません。
やはり無料アプリでは荷が重いかも?

で結局2300円のこれ
Mapfan for iphone
音声案内もオートリルートもありこれで決まり!

近くのホームセンターまでテストライド。
IMGP0479.jpg
ヘルメットのBluetoothレシーバーに飛ばした音声案内も、明瞭です。→聴くだけBluetoothその後
これなら、音楽+電話待ち受け+ナビの三役も十分こなせそうです。

しかし、ちょっと気がかりな点が!
SBの受信エリアの狭さと電波状態の悪さ、これが最大の問題。

それと、雨対策。雨が降りそうなときは、これで
川下りの時に使っている、防水バッグにマジックテープを付けて使おうかと思っています。
IMGP0489.jpg
少し見づらい!(透明なやつがあったんだが)
充電ケーブルも一緒に折り込んでいけば大丈夫そうです。
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
Rev'it海外通販 その後 | Home | Rev'it 海外通販

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/14 (Mon) 19:01 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する