二週続けて阿蘇・久住 その2

翌朝

朝食はビュッフェスタイル、こちらもメニューは一般的だが味はビジネスホテルなどと違って旨い。
P7230019.jpg

これで気持ちよく出発...
と行きたかったのだが、フロントの男性従業員の応対が悪すぎ!
女性スタッフの対応は好感が持てたのに残念、もう二度と利用することは無いだろう。

気を取り直して最初の目的地
IMG_1236.jpg
久住夢大吊橋、7月いっぱいは通常500円かかる入場料金が無料です。

IMG_1242.jpg 
この橋からは雄滝と雌滝の二つの滝が見える、運が良ければ小滝まで合わせて三つの滝が見えるらしい、今回は二つだけ。

IMG_1251_20160726163739df2.jpg
奥の展望所まで上がると結構きついw
気温も上がって汗だくに...

という訳で次に向かったのは
P7230050.jpg
大吊橋近くの温泉、山里の湯!
ここは炭酸泉それも非常に濃度の高い炭酸です、長湯のラムネ温泉館や七里田温泉も有名ですがそれにも劣らぬほどです。

以前一度訪れたときここのご主人に、家族湯の方が炭酸濃度が高いということを聞いて今回は家族湯へ。
P7230020.jpg
家族湯だけあって狭い、せいぜい3人が限度か?
しかし七里田温泉を考えれば広いとも言える。
P4290127_20160726164844de5.jpg
↑七里田温泉、多いときはこの湯船に10人近く入ることもあるw

P7230043.jpg
湯の表面に泡が消えずにゆらゆら浮かんでます、炭酸が多い証拠です。

湯口は
P7230034.jpg
泡が吹き出してますw
アワアワ温泉を回るのが趣味の一つでいろいろと回ってますが、これほどの泡は見たことがありません。

P7230040.jpg 

遊離二酸化炭素濃度は、長湯温泉のラムネ温泉館が1380mg、七里田温泉下湯が1250mgこの二つには少し劣るものの1080mg、ただ源泉からの距離が違うのでしょうか?吹き出す泡はここが一番多い。
湯温は37度、真冬にはちょっと低いかもしれませんが、この季節には丁度良いくらいです。

じっくり規定の50分湯に浸かってさっぱり汗を流します。
長湯のラムネ温泉館も七里田温泉も連休など非常に混みますが、こちらならある程度余裕があるかもしれません。

バイクだとこの季節真っ昼間から温泉になど浸かりたくもありませんが、それでもここはお薦めです。
まあ今回は車なので、そのまま次の目的地。

いつもは帰路も来たときと同じ阿蘇を抜けて帰ることが多いのですが、今回は別府まわり。
相方のリクエストに応えて初めての海たまご

IMG_1266.jpg 
まあ水族館はどこもあまり代わり映えしないですな?

でもセイウチの腹筋は面白かったw

ここで今回の予定は全てクリア、後は退屈なかったるい一車線の東九州自動車道でひたすら鹿児島を目指し午後7時に帰宅。


ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
[きりしま湯旅] ~46/63 吉田温泉 ~ | Home | 二週続けて阿蘇・久住 その1

コメント

羨ましい!!(←ひとつ増えました)

ふたたびこんばんは^^

え~?せっかくの温泉付きコテージ、男性スタッフは何をしたのでしょう(^^;)
炭酸泉に水族館、相方さんもさぞかしご満悦されたことでしょう♪

海たまご、かなり昔に家族で行きました。
セイウチの腹筋…(笑)

2016/07/26 (Tue) 22:04 | may #PTyAAxIA | URL | 編集
早く休みが来ないかなあと・・・・・

いつも充実したツーリング(小旅行)ですね。どんな準備(行かれるコースとか持って行かれる物とか等々)されるのですか?特にコースは???

2016/07/27 (Wed) 08:25 | ひろ吉と・・・・ #- | URL | 編集
Re: 羨ましい!!(←ひとつ増えました)

Mayさん

まあ具体的なことは避けますけど...
人によってはなんてこと無いのでしょうけど客商売ですからね(まあこれくらいで...)

今回の旅行では炭酸泉が一番印象深かったですね~
湯口からジェットのように吹き出す泡はすごいです、今度九州に来られたときは是非行ってみて下さい。

セイウチがあんな上手に芸をするとは思いませんでした、実家の犬に見習ってもらいたいくらいです。

2016/07/27 (Wed) 15:45 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 早く休みが来ないかなあと・・・・・

ひろ吉と・・・・ さん

とか言われても困りますが...
キャンプならいつも思い立って20分もあれば出発できるくらいにはなってます。

ルートは、ほぼGooglemapオンリーでたまにYahoo地図を見るくらい。
ストリートビューを併用すればだいたい通れる道の見分けがつきますから...

2016/07/27 (Wed) 15:48 | ganmodoki #- | URL | 編集
20分で戦闘態勢????

近いうちに道具立てお見せ頂ければうれしいです。

2016/07/28 (Thu) 08:47 | ひろ吉と・・・・・ #- | URL | 編集
No title

ひろ吉と・・・・・さん

この前お見せしなかったかな?
たいした物ではありませんがいつでもどうぞ。

2016/07/29 (Fri) 08:55 | ganmodoki #..RNbF.E | URL | 編集
こんどはじっくりと

宜しくお願いします。
とても居心地の良いお住まいですから・・・・・

2016/07/29 (Fri) 09:56 | ひろ吉と・・・・ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する