二週続けて阿蘇・久住 その1

先週はカブで阿蘇・久住を堪能してきたのですが...

今週も二週続けて阿蘇・久住!

熊本地震で影響の受けた観光産業復興のため「九州ふっこう割」を発行されました。
http://kyushu-fukkou.jp/(既に完売のようですが...)

何週間か前この割引が発表されてすぐに申し込んでいて、もともと今週の予定が先に決まっていたのです。

今回はムルティでとも思ったのですが、いろいろあって車で出撃。

とは言え、コースはバイクでも同じ吉無田高原から阿蘇入り

久々に吉無田水源で水を確保

IMG_1145.jpg
バイクなら水を汲む気にもなれないが車ならOK
IMG_1146.jpg

天気も上々
IMG_1158.jpg

昼食は、池山水源近くの山水亭、週末は行列ができる人気店です。
P7220004.jpg
注文したのは、赤牛焼き肉定食
P7220001.jpg
こりゃうめ~
と思って帰り際に外のメニューを見ると...
P7220002.jpg
裏メニュー?上げてみると
P7220003.jpg
こっちにすれば良かったw
ホルモン定食も人気だそうです。

その後、近くの池山水源
IMG_1167.jpg
相変わらずの透明感w
IMG_1174.jpg
あまり観光化されてなくゆっくりと楽しめます。
IMG_1176.jpg
ここでも水を汲んで次に...

それは、先週一緒にキャンプした方々を絶景スポットめぐりと称し連れ回した際、一本道を間違って案内してしまったので本来の場所を確認。
前回がこれ
P7180153_2016072516150637c.jpg
バックはあまり変わらないのだが、電柱と電線が非常に邪魔!
それでこれが本来の場所。

IMG_1181.jpg

阿蘇サイドは前回がこれ、やはり電線が邪魔w
P7180154_20160725161740324.jpg
本来は

IMG_1189.jpg
IMG_1205.jpg
ここに来たかったのです(>_<)

その後、一カ所キャンプ場の下見などをして
P7220005.jpg
モーモーランドオートキャンプ場、こぢんまりとしてなかなか良さそうです。

本日の宿へ

IMG_1226.jpg

久住高原コテージ
宿泊施設はコテージの名前の通り旅館やホテルに比べて若干割安かもしれませんが、併設のキャンプ場はオートサイトが5400円フリーサイトが3780円(温泉は別途一人600円)という超強気の価格設定のキャンプ場です。
なのでキャンプ場の下見もかねて泊まてみることにしました。

そのキャンプ場
P7220007.jpg
久住連山のすぐ下
P7220013.jpg
オートもフリーも広々として、景色も良い。
値段が値段じゃ無ければ是非とも幕を張りたいところですが...
フリーサイト温泉込みで5000円近くはちょっと出せないw
温泉は
P7220011.jpg
雰囲気も景色も(曇ってなければ)凄く良い。
P7220012.jpg
ただ、掛け流しでは無く、加水・加温・循環の全部有りはちょっと...

部屋の作りは旅館やホテルでは無くコテージなのでそれなりw

ただ、食事はGood!
P7220014.jpg
それほど期待していなかったのだが、奇をてらった物ではなくごく普通の懐石なのだが、しっかりと調理されていいて旨い!
P7220018.jpg
どちらの向きの部屋かにもよるが、部屋からの景色も良い。

車で来たのは天の川の写真を撮るために機材を持ってきたから...
なのだが、夕方から雲が厚くなり酒を食らって就寝。

続く

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
二週続けて阿蘇・久住 その2 | Home | 阿蘇・久住 2016夏 その3(阿蘇・久住 絶景スポットめぐり)

コメント

お疲れ様です(⌒▽⌒)
で、で、電線がない!!
次回はそこに連れてってください(笑)
まだ、先週の道具が部屋に散乱してます。
。・°°・(>_<)・°°・。

2016/07/25 (Mon) 18:11 | 親方 #- | URL | 編集
お近くにいたのですね!

二週連続とはさすが師匠ですね~
新しい場所期待いたします!
是非、ご一緒によろしくです!

2016/07/25 (Mon) 19:36 | カラハリ #- | URL | 編集
No title

おおー、絶景ロード良いですね。
秋に時間が合いましたら、ぜひともお願いしますm(_ _)m

2016/07/26 (Tue) 09:37 | ぐぅだら #- | URL | 編集
それでその後・・・・・・

天の川は、星空はどうなったのですか(^_^)

2016/07/26 (Tue) 11:04 | ひろ吉と・・・・ #- | URL | 編集
羨ましい!

名水、赤牛、温泉つきのコテージ…。
こんな素敵な場所に1泊で行けるなんて(><)
毎度ジェラシーです(笑)

地元の方(ganmodokiさんは薩摩隼人でしたね;)ならではのレアな旅情報、
とても参考になります。
また九州に行くことがあったら、ぜひ案内してくださいね~♪

2016/07/26 (Tue) 21:37 | may #PTyAAxIA | URL | 編集
Re: タイトルなし

親方さん

申し訳ありません。
あのときは気がつかなかったのですが、本当はここにお連れしたかったんです。
まあ次回の楽しみと言うことにしておいて下さい。

2016/07/27 (Wed) 15:30 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: お近くにいたのですね!

カラハリさん

多感著さんのブログで知りましたが、近くに居たみたいですね~
知っていればどっかで合流できたかもしれませんね?

それはそうと師匠は止めて下さいm(_ _)m

2016/07/27 (Wed) 15:32 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: No title

ぐぅだらさん

ぐぅさんの好きそうなところでしょ?
もちろんです(^_^)v
予定が決まりましたら早いうちに教えて下さいね~

2016/07/27 (Wed) 15:36 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: それでその後・・・・・・

ひろ吉と・・・・さん

それが夕方から雲がぐっと厚くなって結局星は全く見えず、
目論見ははずれてしまいました(^_^;)
阿蘇五岳にかかる天の川を撮りたかったのですけどね。

2016/07/27 (Wed) 15:37 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 羨ましい!

Mayさん

Mayさんだって信州とか陣場とか一泊でいけるではありませんか?
それこそジェラシーを感じますよ(笑)

この前も言いましたが、鹿児島だと行ける方向が限定されるので、一泊だと同じようなところを回るしか無いんですね~

もちろんご案内しますよ~

2016/07/27 (Wed) 15:41 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する