阿蘇・久住 2016夏 その3(阿蘇・久住 絶景スポットめぐり)

翌朝、晴天ですw
とうやら梅雨明けした模様(^_^)v

P7180137.jpg
清々しいとはこんなことだろな~とかのんびりしていると...

P7180138.jpg
サプライズでkiyomakoさん登場、皆さんびっくりしてます。(私は必ず朝登場すると思ってましたw)

P7180144.jpg
みんなでダベりながら撤収を済ませ記念撮影して出発、今日は絶景スポットめぐりになる予定。

最初は、泉水キャンプ場を出てすぐにある県道40号入り口付近。
P7180145.jpg
涌蓋山がきれいに見え、南を見ると

P7180147.jpg
泉水山の裾野にワインディングが抜けるおなじみの場所。
あまり写真が良くありませんが、絶景スポットその3

その後筋湯を抜けて黒川温泉のとっておきの場所へ。
IMGP0327_2016072115172450b.jpg
筑後川の源流にある展望公園、昨年も一度訪れているのですがそのときに天気が悪く阿蘇五岳が全く見えなかったですが、今回は素晴らしい!
文句なしに絶景スポットその4認定。

IMGP0321.jpg
と!ここで親方とkiyomakoさんに不幸が訪れますw

IMGP0325.jpg
親方のバイクが突然おねんねw
kiyomakoさんのハンターに倒れてしまいました、親方パンクと言い今回といいちょっとついてないか?
ここで私が「ブロガーならバイクを起こす前に先ず写真ですよ~」とか不謹慎なことを口走ってしまい顰蹙を買ってしまいました、すいませんm(_ _)m

どちらのバイクもそれほどダメージは無かったようで(心のダメージは計り知れない...)
ここでkiyomakoさんタイムアウトでお別れです。

P7180150.jpg

その後、瀬の本の三愛ドライブインで給油
P7180151.jpg
これだけ天気がいいとバイクも多いw

P7180152.jpg
このあたりは普通にやまなみを走っているだけで絶景なのだが...

あまりみんなが行かないヒゴダイ公園近くの絶景スポットへ
P7180153.jpg
草原を抜ける道から北を見ると久住連山

P7180154.jpg
南を見ると阿蘇五岳、後から確かめると一本隣の道を案内していたようです。
こちらの道は電線が入ってしまうので写真にするとイマイチになってしまいますが、景色自体は絶景ということで、絶景スポットその5でどうでしょ?

P7180158.jpg
このあたり天気さえ良ければどこでも景色いいのよね~
まだまだ続きます。

IMGP0356.jpg
グライダーの滑空場では丁度グライダーの離陸と着陸の風景を見ることができました。

P7180160.jpg
久住連山もこの方角から見ると横に広がり見栄えがいい、グライダーと相まって絶景スポットその6認定。

ここから少し下に下りたところ、久住連山に道がゆったりと延びて個人的にここが久住の一番の絶景スポットだと思っている場所、個人的な絶景スポットその7。
IMGP0374_201607211544180fe.jpg
ここで私の手持ちの駒は全て出し尽くし、次はカラハリさんおすすめの絶景スポットへ

IMGP0375_201607211544192a8.jpg
それは荻岳の展望所、360度の展望が効きどちらの方角も素晴らしい景色が広がります。

IMGP0376_201607211544211fe.jpg
南東に祖母山方面

IMGP0378_201607211544225cd.jpg
北に久住連山

IMGP0384_20160721154701aba.jpg
西に阿蘇五岳、この方向からの阿蘇五岳はあまり目にすることはできません。
文句なしの絶景スポットその8

一気に回りすぎてちょっともったいない感じもしましたが...
ご同行いただいた皆さんいかがだったでしょうか?

ここで最初の解散、北へ帰る方とお別れです。
ここからはカブオレさんと宮崎Sさんとの3台で帰宅の途へ。

IMGP0390.jpg
昼食を取るために向かった途中にある月回り公園、根子岳が一番よく見える場所でしょうか?
ここも絶景ということで絶景スポットその9。

この近くにある高森田楽の里で昼食です。
P7180173.jpg
野菜や豆腐を焼いただけの割には結構良いお値段しますが、古民家風の建物でなかなか旨い。

その後給油を済ませて道の駅久木野で休憩

P7180175.jpg
ここも絶景スポット、あまりに良い景色のところが多くてありがたみが無いが今回最後の絶景スポットその10。

P7180177.jpg
ソフトと水分補給で峠越えに備えます。
ケニーロードこちらからだと一気に1000m近く標高を上げるのでカブにもライダーにもきついのであるw

二速全開のタフな山越えの後、何度か休憩を取りながら五木越えで人吉に向かいます。

P7180179.jpg
P7180180.jpg
地震でマミコウロードに落ちたサイコロ石w

P7180192.jpg
大通越えもきつかったがなんとか五木へ、ここで流れ解散。
おつきあいいただきありがとうございました。

P7180196.jpg
その後、人吉から最後の難関九七峠を越えて眠気と戦いながら午後6時に帰宅。
充実した3日間でした。

今日の走行距離約350km、カブでの一日の最大走行距離記録更新!
しかしカブで300kmを越えるときついw

終わり。

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
二週続けて阿蘇・久住 その1 | Home | 阿蘇・久住 2016夏 その2(3人だけのカフェカブミーティング in きりかぶ山)

コメント

ありがとうございます(⌒▽⌒)

ソロツーリングになるかと思いきや九州男児の心意気しかと受け取りました。
天気も最初どうなるかと思いましたが…
自分が晴れ男だから大丈夫!なんて
本当に楽しくて3日間感動とときめきと幸せな時間をいただき本当に感謝です!
ただ、トラブルメーカーになってしまったことが申し訳なく思いますm(_ _)m
ganmodokiさんの呼びかけで集まってくださった方々にも本当に感謝です!
これに懲りずまた遊んでやってください!
絶対!また来る!のぼうと共に!
ブログされてる方には直接お礼にまいります。
でも、三連休九州にきて良かったぁ!
本当にありがとう御座いました(⌒▽⌒)

2016/07/21 (Thu) 18:16 | 親方 #- | URL | 編集
お疲れ様でした。

今回もお世話になりまして、ありがとうございました。初めてお会いした親方さんにも素敵なプレゼントを頂き感謝感激でした。
それに阿蘇・久住の絶景ポイントをお教え頂き、”ものすご いかった~!!始めちン とこばっかりで最高やった~”と、宮崎弁で感謝感激でした。もうカブでのキャンツーも楽しくて癖になりそうです。 ganmodokiさんお疲れさまでした。またいきましょう~!!

2016/07/21 (Thu) 19:31 | 宮崎S #- | URL | 編集
No title

素晴らしい絶景の連続!!

旅情をかきたてられます。

それにしても、よく走られましたねー!

>しかしカブで300kmを越えるときついw

同感ですw

2016/07/21 (Thu) 19:31 | ぐぅだら #- | URL | 編集
No title

朝の少しだけでしたが、参加出来てよかった!!
毎度の事ですが、キャンプに御一緒出来ないのが申し訳無いです(TлT)
しかし、絶景ポイント回りサイコーですね♪

2016/07/21 (Thu) 23:12 | kiyomako #0FtB7ubA | URL | 編集

最初から最後までお世話になりっぱなしで本当に申し訳ありませんでした
m(__)m

楽しすぎて写真を見ながらニヤニヤしてしまいます(爆)

ありがとうございました。
また誘って下さい。

2016/07/22 (Fri) 17:28 | カブ・オレ #- | URL | 編集
No title

こんばんは! ドタキャンのぼうです。

 親方号の衝撃シーン、やっぱりブロガーは写真が命ですね(爆)
 キヨコマさん、心の傷は大丈夫かなぁ~(汗) 

 ganmodokiさんプロデュースの絶景ロードは良かったですね。親方曰く、連休だけど渋滞もなくて、とても走るのが楽しかったそうです。
 今回は残念でしたが、また九州遠征に参ります。
 今後とも宜しくお願いします。 
 

2016/07/22 (Fri) 22:12 | のぼう #- | URL | 編集
Re: ありがとうございます(⌒▽⌒)

親方さん

こちらこそありがとうございました。
あのまま中止にしていたらとても後悔するところでした。
のぼうさんはちょっと残念でしたが、また機会もあるでしょう。
次はしまなみとか山陰にでもいきますのでお付き合い下さい。

それでは今後ともよろしくお願いします。

2016/07/24 (Sun) 08:10 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: お疲れ様でした。

宮崎Sさん

相良で振り返ったら既に左折された後で、手を上げることもできませんでした(^^;)
ちょっとせかせかと回りすぎたかな〜と思ってますw
気に入ってもらえてうれしいです。

またお付き合い下さい。

2016/07/24 (Sun) 08:13 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: No title

ぐぅだらさん

あれで私の阿蘇・久住の手持ちは出し尽くしました(笑)
しかし、何度行っても阿蘇・久住は飽きません、絶景探索はこれからも続けていきます。

カブで300越えたのは初めてでしたので少し疲れました。
なのでぐぅさんの凄さが分かります(^_^)v

2016/07/24 (Sun) 08:16 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: No title

kiyomakoさん

いつも自分らだけ楽しんで申し訳ないと思ってます...
そのうちkiyomakoさんに合わせてキャンプしましょう!

今回は予定がいろいろと変わりご迷惑をお掛けしました。

また行きますのでよろしくお願いします。

2016/07/24 (Sun) 08:20 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

カブ・オレさん

こちらこそありがとうございました。

近々私が撮った写真のリンクも送りますのでそちらもご覧下さい。

そのうちえびの近くでキャンプして温泉廻りやりたいですね?
今は暑くてカブで温泉はきついので涼しくなってからでしょうか?

2016/07/24 (Sun) 08:24 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: No title

のぼうさん

今回はとても残念でしたね?
でも九州が無くなる訳ではありませんので、スケジュールの調整ができたらいつでも声かけて下さい。

私も昨年の秋吉台以来九州以外でキャンプしてませんので
山陰とかしまなみとか計画したいと思いますのでよろしくお願いします。

2016/07/24 (Sun) 09:01 | ganmodoki #- | URL | 編集
昨日、熊本行って来ました。

すばらしいキャンツーでしたね。いつかdokiさんと行った撮影絶景の場所に又行ってみたいです。先日、熊本益城町、その他の被害を見て来ました。道路の被害も大きかったですね。

2016/07/26 (Tue) 08:47 | グッチかわはら #- | URL | 編集
Re: 昨日、熊本行って来ました。

グッチかわはらさん

久々にカブでロングを走りました、キャンプはもちろん楽しかったのですが、
カブで長距離を走りきった満足感も大きかったです。

また機会があれば是非絶景スポットを回りましょう。

2016/07/27 (Wed) 15:34 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する