開聞岳に天の川

月曜日 仕事が終わり職場を出て空を見上げるとまるで梅雨明けしたような青空w

IMG_2356.jpg

もしかしたら良い具合に思っていたような写真が撮れるかもしれない...
と言う訳で家に帰り支度を調え一時間ほどで目的の場所へ。

もう少し早く撮影を開始したかったのだが、いろいろと手間取りなんとか撮影開始。

結果がこれ、50秒ほどのタイムラプスムービーにしてみました。

うまい具合に流星がフレーム IN

DSC_0057-2.jpg
初めての流星Get!
DSC_0084-2.jpg
もしかしたらこれも流星か?

本来の目的はこれにバイクを入れたいのだが...

IMG_1105-2.jpg
なかなか旨い具合にいかない_orz
IMG_1135-2.jpg
結構粘ったんだが...

DSC_0127-2.jpg
そうこうしているうちにレンズが結露して終了w

なかなか自分のイメージしている写真は撮れないもんです(>_<)

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
[きりしま湯旅] ~45/63 霧島登山口温泉 ~ | Home | [きりしま湯旅] ~44/63 西郷どん湯 ~

コメント

No title

キレイですねえ!こんなにきれいに天の川が見えるなんて、すばらしい。
もう何年天の川を見てないだろう?
天の川を見に、どこか空気の綺麗な、真っ暗なところへ出かけようか、考え始めてしまいました。

2016/07/05 (Tue) 19:10 | ぷんと #- | URL | 編集
No title

この動画も写真もきれいですねぇ。
動画の中の破線で飛んでいるのは飛行機で、実線は人工衛星でしょうか。
一コマだけ入ってるのは流星なんでしょうね。
こういう写真、撮りたいな。
こんど、八ヶ岳かどこか行ったときに挑戦してみます(*^_^*)

Kachi//

2016/07/06 (Wed) 06:37 | Kachi #Qm9A/w02 | URL | 編集
Re: No title

ぷんとさん

私も東京に住んでた頃には天の川なんて意識することは無かったのですが、
田舎に引っ込んでからは自宅からでも結構見えるので写真に残してみようと思うようになりました。
都会だとなかなかそう簡単にはいかないでしょうが、旅行がてら機会を見つけてみてはどうでしょ?
ぷんとさんとこだと清里とか信州になるのでしょうか?

2016/07/06 (Wed) 15:18 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: No title

Kachiさん

動画の前半はKachiさんのブログで紹介されてたISO感度自動補正を使ってみました。
1/10秒までしか補正が効かないので、長時間露光になるとちょっと厳しいですね?

おしゃるように一コマだけのは流星だと思います、長時間写っているのは飛行機ですね?
星空の写真撮ってると飛行機が邪魔で邪魔でしょうがありません(笑)
人工衛星もそうかもしれません。

是非やってみて撮られた写真をお見せ下さい。

2016/07/06 (Wed) 15:25 | ganmodoki #- | URL | 編集
No title

いえいえ、これだけでも充分素晴らしい星空です!

あぁ、九州へ往きたい・・・

2016/07/06 (Wed) 20:15 | イトメン #- | URL | 編集
No title

すばらしい!! 天の川って、こんなにきれいだったのですね。夏休みの子供のころ、志布志海岸の夜のキャンプで、みんなで一晩中空を眺めていた事を懐かしく想い出します。

2016/07/07 (Thu) 03:28 | グッチかわはら #- | URL | 編集
Re: No title

イトメンさん

そう言っていただけてありがとうございます。
でもちょっとピントが合ってなかったりライティングがいまいちだったりと後から見ると
不満が出てきてしまって...

渡九の件、イトメンさんのここ何年かの懸案事項でしょうか?
時間がとれたら是非まだお越し下さい。
離島もおすすめですよ~

2016/07/08 (Fri) 09:16 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: No title

グッチかわはらさん

当日もけっこうよく見えていた方だと思うのですが、
一度奄美や硫黄島から見る天の川を経験してしまうと今ひとつに思えてしまいます(^_^;)

2016/07/08 (Fri) 09:18 | ganmodoki #- | URL | 編集
こんばんは

こんばんは

綺麗な画ですね~(^_^)v

来週のキャンプも良い天気になりますように祈ります。


因みにどのような経路を選択されてますか?

良かったらご一緒させて下さい。m(__)m

お願いいたします。

2016/07/08 (Fri) 18:20 | カブ・オレ #- | URL | 編集
Re: こんばんは

カブ・オレさん

ありがとうございます。

今週末の天気、今のところ曇りの予想ですね~
雨で無ければ良いのですが・

当日の件につきましては、直メにてご連絡します。

2016/07/11 (Mon) 09:06 | ganmodoki #- | URL | 編集
No title

こんなに綺麗に撮れるものなのですね!
ヘリノックスに腰掛けてじっと夜空を眺めているganmodokiさんの姿が目に浮かびます

酒が飲めないのがちょっと残念だったでしょうか(^^;
っと、酔っぱらっていたらこんな素晴らしい撮影は難しかったかもですね

町の灯が入っている構図も、繋がっている感じがして安心できます
また、飛行機の軌跡は、僕的には大好きだったりなのです(*^_^*)

ここんところ、大粒の雨が落ちてくるせいか・・・晴れると、塵のない澄み切った空気に包まれますよね

2016/07/11 (Mon) 15:45 | ララヒッパ #- | URL | 編集
Re: No title

ララヒッパさん

この時は私の先輩というか写真のお師匠さんも一緒にいていろいろとアドバイスを受けながら撮ったのでラッキーでした。

実は星の撮影の時は結構動き回って、じっくり星を眺めることはできないんです(^_^;)
いろいろとやることも多く酒飲みながらではうまくいかないかもしれませんw

この時期晴れても湿度が高く秋の夜空に比べれば今ひとつクリアな感じもしないのですが、
天の川が一番撮りやすいのはこの季節ですね。

2016/07/12 (Tue) 14:02 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する