梅雨の晴れ間に...

本格的な梅雨に入りほぼ毎日雨が続いていますが、昨日の日曜日だけ奇跡的に晴れの予報。
カブで棚田回りも考えたのだが、この日ムルティに乗らなければ梅雨明けまでシートを被りっぱなしは確実なので久々にムルティでロングライド!

朝6時に出発するつもりが8時出発、おかげで芦北・天草を回って阿蘇入りする予定を九州道で直行する羽目に。

P6260002.jpg
いつもえびのを過ぎて熊本へ入るのは心が躍ります、人吉 八代間の20以上のトンネルには辟易しますが...
いつもは松橋で下りるのですが、今回は確実に通れるルートが確認できている御船から吉無田高原経由で阿蘇入り。

P6260003.jpg
国道57号の橋の崩落のおかげで交通量が格段に増えたというグリーンロード南阿蘇(ケニーロード)
一般道と同じと言うほどの交通量では無いが、以前のグリーンロードと比較すれば異様に多い交通量。
P6260006.jpg
道すがら倒壊したりブルーシートを被った建物、道路脇に落ちた巨石、うねった道路、などを目の当たりにして地震のすごさを感じます。
しかし道の駅久木野から見える阿蘇五岳はいつもと同じようで少し安心。

P6260007.jpg
箱石峠も普通に通れます、やはり交通量は少なめです。

P6260008.jpg
そして社殿が倒壊した阿蘇神社、何度もテレビで出ていましたが、実際目にするとすごい。
一日も早い復興をお祈りして御朱印を頂きます。
P6260043.jpg
復興を願う人が多いせいか駐車場は満杯になるくらい参拝客がおりました。

↓続く

参拝の後、久々にヒバリカフェへ
P6260010.jpg
実を言うと私はカフェとか言うところを訪れることはあまり無いw
カフェよりラーメン屋・定食屋・そば屋などの方がぴったりくる、でもこのカフェは別。

P6260018.jpg
オーナーの愛車が何台も置いてあり、飾ってある小物類もセンスに溢れている。
P6260011.jpg
オーナーのムルティ、色を塗り替えてパイクスピークなんだが全く印象が違って見える。
IMG_2347.jpg
阿蘇五岳を見ながら名物のホットドックをほおばる、至福の時間。
しかしそうゆっくりもしていられない、300km以上走る復路が待っている。

P6260023.jpg
とは言え来た道をそのまま帰るのも芸が無いので、久々に大観峯。
いつもはバイクで溢れかえっているのだが、日曜日の午後にしては少ない。
P6260024.jpg
ミルクロードも日曜日の日中とは思えないくらい交通量は少ない、気持ちよくミルクロードを走るなら今が最適かもしれません。
幹線林道阿蘇東部線から高千穂へ向かいますが、久々に阿蘇望橋。
P6260033.jpg

P6260036.jpg
道の駅高千穂
わざわざ遠回りして宮崎回りにしたのは、これを買うため
IMG_2350.jpg
道の駅で売っている油味噌、これをなめながらビール飲むと最高なのであるw
ここからはひたすら鹿児島目指して走るのみ。
P6260039.jpg
延岡から先は高速も繋がっているのだが、宮崎までは一車線でたまに追い越し車線がある程度、ストレス溜まりまくる高速なので、門川で高速を下り日豊グリーンロード 尾鈴サンロード 県道40号で高鍋まで。
この間50kmちょっと前を走る車は10台以下、高速を使うより若干時間はかかるけれども前が詰まることがない分ストレスフリーなルートです。

その後、高鍋から高速で都城、一旦下道に下り加治木で再度高速に乗り帰宅。

IMG_2349.jpg 
久々に600kmを越えるロングライド疲れました(^^;)


終わり



ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
[きりしま湯旅] ~43/63 霧島温泉健康増進交流センター 神乃湯 ~ | Home | 棚田を廻る

コメント

625.8Km お疲れ様でした

やはり、同じ事を考えての晴れ間、近くにいましたよ!!お疲れ様でした。それから、宮崎のS氏と16日17日とキャンプはどうですか?場所は師匠にお任せで!よろしくです!S氏はOKです!

2016/06/27 (Mon) 22:24 | カラハリ #- | URL | 編集
No title

震災の報道で阿蘇神社の被害状況を見たときは絶句しました…。
(というか夫婦そろって泣いてしまいました)
こんな状況でも御朱印がいただけるのですね。

今年のGWに高千穂経由で箱石峠を走ろうかと思いましたが
復旧に向かう自衛隊車両を見てやめてしまいました。

ひばりカフェも素敵ですね、阿蘇に行きたくなりましたよ(・∀・)+

2016/06/27 (Mon) 23:03 | may #PTyAAxIA | URL | 編集
No title

600キロ越えですか、すごいです。(^^;)
梅雨の晴れ間を有効に使われていますね~。

阿蘇のあたりも普通に走れたりするんですね、でも、大観峰のバイクの数は少なくなってますか・・・。
雄大な阿蘇は何度行っても飽きません、地震で大変かもしれませんが、また阿蘇に行きたいです。(^^)

2016/06/27 (Mon) 23:21 | るーのぼ #- | URL | 編集
Re: No title

Mayさん

仮の拝殿の前に御朱印やお守りの売り場があって賑わっていました。
御朱印帳を忘れていったのでもらえるかどうか心配でしたが、
ちゃんと和紙に御朱印が押されたものが用意されてました。
復興にはだいぶ時間が掛かると言うことですが、一日も早く再興できることを祈ってます。

ヒバリカフェ良いところです、ここのソーセージやベーコンは七つ星でも採用されているそうです。


2016/06/28 (Tue) 14:03 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: No title

るーのぼさん

本当は玖珠の金太郎まで足を伸ばしたかったのですが、あそこまで行くと700km近くなるので
今回は止めときました。
それでも久々の600km越えはきつかったです(^_^;)

阿蘇や久住の地元の人々も観光客が減って困っているそうです、是非早い内に行ってみて下さい。

2016/06/28 (Tue) 14:06 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 625.8Km お疲れ様でした

カラハリさん

土曜日も晴れていれば間違いなく幕営だったんですけどね~
ちょっと残念でした。

来月の件は直メします。

2016/06/28 (Tue) 16:26 | ganmodoki #- | URL | 編集
600kmは遠いなぁ~

日曜は奇跡的な晴れでしたね
高速割引もどき?が開始されるけど、RTが・・・ どうなる!?
カラハリさんと宮崎Sさんと、すっかりトリオですね♪

2016/06/30 (Thu) 09:32 | kiyomako #0FtB7ubA | URL | 編集
Re: 600kmは遠いなぁ~

kiyomakoさん

最初は玖珠までとか思ってたんですが、帰りを考えると阿蘇で心が折れました(^_^;)
7月にお邪魔します。
RTどうなったんだろ?車検は?

カラハリさん宮崎Sさんなんかと久住でキャンプの予定です、直メで連絡しますね。

2016/06/30 (Thu) 15:02 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する