本格的な梅雨の前に一走り

先週末に梅雨入りした後、なんとなく土曜日まで天気が大きく崩れることもなさそうなので、
本格的な梅雨の前にバイクに乗っておこうということで、久々に日南方面へ。

IMGP0273.jpg
久々に都井岬
IMGP0290.jpg
今回はあまり野生の馬とは遭遇できず残念。

昼食は南郷にある道の駅
IMGP0291_20160614143212760.jpg
トロピカルは雰囲気で土日はいつも混雑してます、今回はジャカランダとかいう花のお祭りをやっていてなおさら大混雑w
IMGP0300_20160614143215385.jpg
ジャカランダ、初めて聞きました紫色のきれいな花、道の駅の近くに群生しているらしい。
IMGP0292_20160614143213d14.jpg
以前来たときからレストランもオサレにリニューアルして、メニューも洋風のものが増えた感じですが海鮮丼は相変わらずうまい、伊勢エビメニューは残念ながら消えていた。
P6110008.jpg
その後、久々に日南海岸ロードパークを北上し鵜戸神宮へ
IMGP0301.jpg
昔小学校の修学旅行で来て以来久しぶり。
IMGP0304_2016061414553530f.jpg
日向灘に面した断崖の中腹に社殿が造られていて、社殿までの景色も素晴らしい。
IMGP0313.jpg
断崖にある洞窟にある社殿。
縁結び・夫婦和合・子授け・安産に御利益があるとされている。
私には今更あまり関係ないご利益だが丁寧にお祈りして御朱印を頂く。
IMG_2286.jpg
神官さんではなくアルバイトらしき巫女さんによる御朱印、神官さんのほうがお上手でしたw

そのまま北上して宮崎から高速でとも思ったのだが、日南海岸ロードパークは北上するに従い交通量が増えストレスが溜まるので、いったん飫肥まで引き返してひさびさに黒潮ロードで都城へ
P6110012_20160614150313600.jpg
黒潮ロードから県道28号、少し路面が荒れているところがあるものの、飫肥杉の林を見ながらの快適な快走路です。

その後、雲行きが怪しくなってきたためどこへも寄らず直帰して、とりあえず本格的な梅雨の前に一走り、これで梅雨入りしたというモヤモヤも少しは解消か?

スマホナビのテストも兼ねていた為、とれていたルートのGPSログを使って久々にルートラボ。

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
GooglemapのマイマップをiPhoneで利用する方法 (FieldAccsess2) | Home | ナビ専用機からスマホナビへ バイクでテスト

コメント

No title

鵜戸神宮、なつかしいです。なんか以前よりキレイになっているような?
今回のルートは、ぼくが走ったことがある道が多く含まれていて、見覚えがある写真でした。
また行きたいなー

2016/06/14 (Tue) 19:30 | ぷんと #- | URL | 編集
日南海岸

昔、道の駅「なんごう」でえび味のソフトを食べてビミョーだった記憶が(^^;)

鵜戸神宮の願掛け石は、投げまくってやっと入りました。
当時は御朱印に興味がなかったので、いつかまたお参りして御朱印いただかなくちゃ♪

2016/06/14 (Tue) 22:23 | may #PTyAAxIA | URL | 編集
美味しそうですね。

バイクの行動力(起動力)は凄いですね。いつも感服します。
ところでこの海鮮丼美味しそうですが・・・・下世話な質問ですみません。おいくらでしょうか?

2016/06/15 (Wed) 12:04 | ひろ吉と・・・・ #- | URL | 編集
Re: No title

ぷんとさん

私が以前行ったのは遙か昔のことなので、比較できませんが、私の記憶とそれほど違いがなかったような...
日南の海岸沿いは宮崎南部に観光でこられる方ならほとんどが通る道だと思います。
この鵜戸神宮より宮崎よりも景色が良いのですが、混むので今回はパスしました。
バイク復帰されたら是非おいでください。

2016/06/15 (Wed) 15:31 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 日南海岸

Mayさん

前行ったときは伊勢エビ丼とか伊勢エビの味噌汁とか伊勢エビメニューが充実していたんですが、
今回はタイミングが悪かったのかメニューから消えてました。
伊勢エビソフトは気がつかなかったな~

願掛けの石は、入っても入らなくても構わないそうです(売店のおばちゃん曰く)
私も100円分5回であきらめました...

2016/06/15 (Wed) 15:34 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 美味しそうですね。

ひろ吉さん

バイクとは言っても400kmも走っていないのでたいしたことはありません。

海鮮丼は確か1300か1400円くらいだったような気がします。
その後、油津に海の駅があったのを見かけてちょっと失敗しました。
たぶん海の駅の方が海鮮メニューが豊富なはずです...

2016/06/15 (Wed) 15:49 | ganmodoki #- | URL | 編集
No title

良さそうな日帰りルートですね。
いつか行ってみたいと夢見てます!

2016/06/16 (Thu) 10:43 | ヒロキチ #/MMmwdB2 | URL | 編集
Re: No title

ヒロキチさん

日南海岸は、九州でも阿蘇・九重とならぶツーリングルートですから
一度時間をとってご帰国ください(^_^)
カナダのようにダイナミックなところはあまりありませんが、温泉など絡めれば楽しい旅ができますよ~

そのときにはお付き合いいたします(^_^)v

2016/06/16 (Thu) 16:08 | ganmodoki #- | URL | 編集
早いオーダー締め切りで、食べれなかった海鮮丼

道の駅なんごうには、先月の5/4に行きましたが、着いたのが夕方5時前だったせいもあり、既に料理のオーダーストップが4:30までとの事で残念ながら海鮮丼を食べれませんでした。昨年には、道の駅油津にも行きましたが、やはり日曜日だった事もありここも昼食時人手がすごく多く、注文した刺身料理待ち時間が1時間半以上との事であきらめて帰った想い出があります。いつかまた日南方面の刺身料理を食べに行こうと思います。

2016/06/17 (Fri) 06:31 | グッチかわはら #- | URL | 編集
Re: 早いオーダー締め切りで、食べれなかった海鮮丼

グッチかわはらさん

まあ海鮮ものは漁次第ですから...
油津の海の駅は串木野の海の駅と違って規模が大きそうでしたのでお客さんも多いのでしょうね?

2016/06/17 (Fri) 09:04 | ganmodoki #- | URL | 編集
No title

昨年行ったのは、道の駅油津ではなく、港の駅目井津(めいつ)と云うところでした。江口蓬莱館とおなじように漁港が経営しており、日曜日は海鮮料理を食べたいたくさんのお客様で、蓬莱館と同じように昼食時はごった返しておりますね。道の駅なんごうは、ちょうどジャカランダ祭りの最中だったんですね。きれいな花がたくさん見れてラッキーでしたね。

2016/06/18 (Sat) 04:35 | グッチかわはら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する