ナビ専用機からスマホナビへ バイクでテスト

私が今使っているGarminのNuvi 1480+というナビなのだが、すでに発売から5年が経過していて、少々くたびれてきて後継機種を検討中です。

IMGP0652-2.jpg

通常のナビでは出発地と目的地、経由地を決めその間のルートをナビがいくつか提示してその中から選ぶという使い方が多いのですが、私のナビの使い方としてはこの方法では非常に使いづらい。

どちらかというと細かく、通るルート・曲がる交差点・経由する地点をきっちり決めたルートをナビで表示させなければ安心できないのです。
そのためにはGooglemap等で作成したルートをナビに転送できるのが必須項目になります。

なのでいろいろなソフトを使っていろいろと思い悩んで、いろいろと試してみてなんとか使用に耐えうる方法を見つけることができました。
それは、このブログ以前からいろいろと記事にしてあります。
関連記事→ナビカテゴリ
最終的に私が、ナビに求めていたことは、Google Mapで作成したルートをナビでそのまま案内させたい、これに尽きます!

ですが今現在、Nuvi 1480+の後継機種ではルートの転送ができず、それが可能なのはGarminのZumoのみ。
なので現在購入できるナビはZumoの660とZumoのOEMであるBMW Motorrad のNavigator Vの二機種に限られます。

そのZumo660は、なんと発売開始が2010年5月、それから地図のUpdateはあったものの6年以上後継機種の発売はなし。
BMW Motorrad のNavigator Vは事実上のZumo660の後継機種なのだが、本元のZumoブランドでの後継機種の発売は無し。

Navigator Vの発売からずっとZumoの後継を待ちづけてきたのだが、なかなか出てきませんw
なのでしびれを切らして日本代理店のいいよねっとに問い合わせをしてみました。

【問い合わせの文面】
>Garminのナビについてのお問い合わせになります。
>現在Zumo660の購入を検討中です。
>Zumoとは別にBMW MotorradからNavigator Vが発売されていますが、これはZumo660とは別物だと理解しております。(Zumo660はNavigator IVと同等品ということですが...)
>Navigator Vに対応するZumoの発売予定はあるのでしょうか?
>また海外ではZumo595LMとか395LMという機種が販売されていいるようですが、これらの機種の日本導入のご予定はありますでしょうか?
>お忙しい所申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。

【いいよねっとからの返事】
>お問い合わせ頂きありがとうございます。
>お問い合わせ頂きました件につきまして
>zumo660ご購入のご検討、ありがとうございます。
>大変申し訳ございませんが、弊社として販売するzumoシリーズにおいて、BMWの
>Navigator Vと同仕様のものや海外で販売されているものも含め、現在新製品の
>発売予定はございません。ご了承くださいませ。

まあ予想はしていたものの、いつものように素っ気ない回答w
これからZumoの新機種が新しく発売されることはおそらくなさそうです。
車載用のNuviも二年近く新機種は出ていないことだし、Garminは、自転車用・登山用のGPSを別にしてPNDから事実上撤退したのかもしれません。

そして残るはNavigator Vのみ、しかし検討対象になるかと言えば無理!
その価格が問題、本体だけで8万円マウントやホルダを含めると軽く10万円を超えてしまいます。
まあ車体とナビで情報をやりとりできるようなBMWのバイクにでも乗っていれば別ですが、その価格と機能が見合うとは思えない...

以前から、スマホナビもいくつか検討してきましたが、結構使えそうなアプリがあったのでスマホナビ移行を前提にテストし見ました。
前回天候が悪く車でのテストだったので、今回はバイクでスマホナビをテスト。

P6110001.jpg 

 使用したのはiPhone6 Garmin Nuviより小さいのでインパネは見やすくなった。

P6110002.jpg 
マウントは以前から使用しているRAMマウントのスマホ用ホルダ、オプションで専用の固定用ゴムシートが用意されている、とりあえずこのシートを使えば脱落の恐れは無さそう。

P6110009.jpg 
インパネ脇にACC電源のシガーソケットを引いているので電源はこちらから確保、ケーブルが長いので30cmのライトニングケーブルを調達予定

P6110003.jpg 
走行中、画面が小さくなったので見づらいかとも思ったのだが、問題なくルートの確認は可能。

機能的には前回の車でのテストで十分だったので、今回はバイク運転中でも使えるか(ルートが確認できるか)どうかのみ、
結論は全く問題なし、欲を言えば5.5インチ画面のiPhone6+ならモアベターと言うくらい。

テスト結果も上々だったので、バイク用ナビをスマホに移行することを本格的に決定!
前置きが長くなりましたが、使用するアプリ、Google Mapでの操作、ルートのインポート方法などの使用方法は徐々に記事にしていきます。

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
本格的な梅雨の前に一走り | Home | プラモデル

コメント

No title

むむむ!
>GarminのNuvi
以前、ボクも同じモノをヴィッツに付けていました
1480で、「+」は付いていなかったかもしれませんけど
ダウンロードでアイコンが飛行機とか洗車とか、買い物カゴになったりで、おもしろかったです

ただ・・・案内がかなりマニアックで(^^; いろんなとんでもない冒険をさせてもらいました
それに、曲がれ!指示の案内矢印が、わかりやすいというか、なんというか(^^;
しかし、Garminって、標高とかスピードとかの表示ができて、国産(普及型)にはない魅力的な機能があって!やっぱりなんか、くすぐられるものがありますよね
腕時計で地図が表示されるやつも出てきているようですし・・・どれだけ売れるかは?ですけど
老眼でなければ(^^;ものすごーく気になっていたりもるすのです

って、すみませんm(_ _)m
Garminがとても好きなもので(ジツは乾電池式の古い携帯型のやつとか、ランニングウォッチなんかも持っていたりするのです)
何故か気になるものを開発するメーカーって位置づけで、これからも頑張って新機軸のものを登場させてもらいたいです

で、今クルマに付けているのはパナのゴリラですけど・・・なんかオモシロクなくて・・・

でも、やっぱりスマホが最強な感じですよね(^^;

2016/06/13 (Mon) 21:38 | ララヒッパ #- | URL | 編集
Re: No title

ララヒッパさん

1480と1480+の違いは地図が新しいかどうかだけだったと思います、基本的には同じ機種です。
POIをいろいろ追加したり、ねずみ取りポイントを表示できたり便利な機能も多いんですけどね~
頭は悪いです(笑)
たまにとんでもないところへ連れて行ったり、案内途中で逆ギレして案内を勝手に止めたりもします。

このまま進化を続けて行ってくれたら良かったんですけどね?
まあPNDも安くなってますから、コスト的に見合わないのかもしれませんね~

Garminも腕時計タイプとか登山や自転車用のデバイスはおそらく続けていくんではないでしょうか?

2016/06/14 (Tue) 09:32 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する