梅雨入りなので燻製作り

梅雨入り前にもう一度キャンプかツーリングをという願いもむなしく、とうとう梅雨入りしてしまいました。
しかし事前の天気予報であまり天気が良くなさそうだったので、久々に燻製の下ごしらえに入っておりました。

P6030001.jpg
これはササミ、今回は塩麹にめんつゆをブレンドしたソミュール液に漬け込みます。P6030002.jpg

それとゆで卵も同じソミュール液に、殻がうまいこと剝けずデコボコなのはご愛敬w

P6030005.jpg

二日ほど漬け込みピチットシートに包んで冷蔵庫で乾燥。

P6040006.jpg

そして梅雨入りした土曜日、燻煙に入ります。

P6040007.jpg

玉子は、いつもと違い色が付いていないがしっかりと味は付いてます。P6040009.jpg

先ずササミだけスモーカーに入れて

P6040011.jpg

80℃で一時間乾燥

P6040010.jpg

その後玉子をセットして

P6040014.jpg

燻煙開始、今回もスモークウッドは桜
その間に別の食材の準備に

P6030004.jpg

ハマチのカマとマグロのカマ、マグロのカマは失敗しました、ブロックを見つけたので買ったのですが、当たり前ですが普通の包丁では切れません(>_<)
まな板の上でノコギリでカットしました(^_^;)

P6040012.jpg

塩をまぶしてしばらく冷蔵庫で保管、一時間ほどして塩を洗い流しその後キッチンペーパーで水気を拭き取り再度冷蔵庫で一時間ほど乾燥。

その間にササミと玉子の燻製が完成。
↓続く

P6040017.jpg

良い色です(^_^)v
さらに第二弾

P6040015.jpg

ハマチとマグロのカマに黒こしょうをまぶして

P6040016.jpg

再び燻煙
80℃で約二時間

P6040019.jpg

完成

P6040020.jpg

こうして皿に並べると手を付けるのがもったいなくなるw

P6050025.jpg

キャンプのつまみ用に真空パック

P6050028.jpg

これで梅雨明け後のキャンプのつまみの完成。


早く梅雨あけろ!

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: アウトドア | ジャンル: 趣味・実用
スマホナビテストドライブと(続)珠玉の温泉 | Home | [きりしま湯旅] ~42/63 横川健康温泉センター ~

コメント

脱気パック

こんばんは、Baconプーです。
いろんな食材の燻製、参考にさせていただきます。
さて、燻製製品脱気パックの袋、小生も以前はエンボス加工の袋(@40円強)を使用していましたが、今は業務用の袋(@10円)に空気を抜く際のゴミとりネットを挟んで脱気、安上がりで十分耐えます。
詳細は、小生ブログ(今年の4月3日)参考になれば幸いです。

2016/06/06 (Mon) 21:00 | Baconプー #61Kmb5ik | URL | 編集
チビスケが…

口をぱかーんと開けて、
食い入るように記事を見つめております・・・

2016/06/06 (Mon) 21:19 | Witch #6x2ZnSGE | URL | 編集
Re: 脱気パック

Baconプーさん

Baconプーさんのベーコンへのこだわりおみそれします。
4月の記事拝見しておりました、うまい方法があるもんだと感心してました。

知人から脱気パックを大量にもらったのでそれが無くなったら、試してみたいと思います。
専用のパックでもたまにうまく脱気できない時に応用してみて良いかもしれませんね?

ありがとうございました。

2016/06/07 (Tue) 09:42 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: チビスケが…

Witchさん

ははっ今度キャンプするときまで残しとくから安心して(^_^)v

梅雨明けにみんなに声かけて久住で一発やりましょうかね?
四国でも山口広島でも良いけど...

2016/06/07 (Tue) 09:46 | ganmodoki #- | URL | 編集
No title

今度作るところ是非見せて下さい。お手伝いは両手とも不器用なので出来ませんがいっしょに食べることは出来ます(^_^)

2016/06/07 (Tue) 10:48 | hirokiti #- | URL | 編集
Re: No title

hirokitiさん

肉や魚系は下ごしらえから時間がかかるので、チーズなどの乾物系ならいつでもOKです。

一緒にキャンプでもできればその時にでもやりましょう。

2016/06/07 (Tue) 16:22 | ganmodoki #- | URL | 編集
楽しみです

こんばんは~^^

自宅でも美味しくいただきましたが、今度は星空の下で!
早く梅雨明けろ~!ヾ(*`Д´*)ノ"
って、関東は梅雨入りしたばかりです…。

2016/06/08 (Wed) 23:01 | may #PTyAAxIA | URL | 編集
Re: 楽しみです

Mayさん

今度はキャンプに持ってきますね~
今年行ければ良いのだけれど...

長い梅雨が始まりました、とにかく早く梅雨開けて~

2016/06/09 (Thu) 14:49 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する