スマホナビテストドライブと(続)珠玉の温泉

今使っているナビはGarminのNuvi 1400+という機種、既に三年以上も使っていてそろそろ更新を検討中。
ただ、そのナビの後継にぴったりなものが思い浮かばない!

そんな時、ブロ友のていじんさんがスマホナビの記事をUpされていたので、それを参考にスマホナビを検討中。ていじんさんの記事→ルートラボはこう使え! 【ナビアプリの活用その1】

その記事を参考にいろいろとアプリを試した中、使えそうなアプリがあったのでiPhoneに導入後、実際に使用に耐えうるものかどうかテストドライブに出発、梅雨入りしたためやむなく車で...

先ず、Googlemapでルートをサクサクと作成、KMLファイルで出力、GPXファイルに変換、アプリで読み込み、ナビ開始という手順、ここまでおよそ10分程度。

作ったルートは、家から180km程度、国道、県道、広域農道を複雑に絡ませた通常のナビでは結構面倒臭いルート


これをNuviで忠実にナビさせるルートを作るには一時間は必要w

P6050032.jpg

とりあえず、ダッシュボードにスマホを載せる、車載のナビは相当昔のDVDナビ地図こそ更新したもののナビの役にはほとんど立っていないw

Googlemapで作成したルートが太い緑、軌跡が赤に変わる。

27377680582_1f4445241c_o.jpg

ちょっと老眼で見えづらいが慣れれば大丈夫(^_^;)

P6050046.jpg

ほぼ問題なく最初の経由地、日当山のしゅじゅどん湯
行きがけの駄賃でゆ旅のスタンプゲット!


P6050034.jpg

レトロな感じでなかなか良い温泉です。

P6050041.jpg

ここまででも十分ナビとして使えそうなのだが、せっかくなのでテストを続けます。
前半は今まで何度も通い慣れた道、本来ナビも必要ありませんが、後半はまだ走ったことの無いルートです。

電波の届く場所では全く問題はありませんが、圏外ならどうでしょ?

P6050050.jpg

なのでこんな離合もできないような狭い山道もルートに入れときました。
結果

27200162750_89ce2b344f_o.jpg

細かい地図は表示されませんが、目的のルートと軌跡はちゃんと表示され、少なくとも目的のルートを外れていないのは確認でき、最低限の機能は確保できてます。

始めて通る山間の峡路でも割と安心して車を進めることができました。
で到着したのは

P6050052.jpg

出水市の山あいにある秘湯

P6050053.jpg

白木川内温泉

一見すると寂れた営業しているのかどうかも疑わしいような宿ですが、九州88湯の対象施設にもなっている知る人ぞ知る秘湯。

P6050060.jpg

大きな岩盤に囲まれた小さな湯船、暗いので分かりづらいですがお湯の透明度も抜群、エメラルドグリーンのお湯

よくある岩風呂のように見えますが、全国的にも珍しい温泉です、それは作られた岩風呂では無く自然の岩でできていてお湯はその岩の割れ目から湧いているのです。

P6050064.jpg

P6050072.jpg

手を入れるとこの割れ目からお湯がコンコンと湧いている分かります。

泉質は単純硫黄泉ですがそのPHは9.2相当高いアルカリ性のお湯です。

入るとぬるぬるとした肌触り、ぬるぬるする温泉はそこら中にありますが、ぬるぬるするのは最初の間だけ、石けんで体を洗った後再び入ると表面の角質がとれてお湯の肌触りが変わってくるという温泉が多い中で、ここの温泉は、ずーっとぬるぬる感が持続してます。

常に薄いベールに体が包まれている感じ(親父が言うと気持ち悪いがw)
これで入浴料金は驚きの150円w 安すぎでしょ!

鹿児島の温泉というと霧島とか指宿とか...
しかし湯川内温泉と言いこの白木川内温泉と言い、北薩の温泉侮れません。

ということでこの後も、始めて通るルートを問題なく家まで導いてくれたスマホナビも侮れません。


スマホナビの詳細については、また後日。
ちなみに使ったアプリはFieldAccess2というアプリ→http://dendrocopos.jp/fieldaccess/



ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: 温泉 | ジャンル: 旅行
プラモデル | Home | 梅雨入りなので燻製作り

コメント

レベルの高い情報ありがとうございます

ブログリンクありがとうございます。

今度この温泉行ってみますね。いつも質の高い(温泉の質はもちろん)情報ありがとうございます。

2016/06/08 (Wed) 07:54 | ひろ吉と・・・ #- | URL | 編集
No title

秘湯に浸かり、お肌すべすべになったganmodokiさん。
10歳若返ったのではないですか?。

むしむしじめじめしてきた季節には、暖かいお風呂に浸かって、エアコンの効いたお部屋でゴロゴロするのも良いかもしれませんね。
眠たくなるなぁ(笑)。

2016/06/09 (Thu) 01:10 | きゅー #- | URL | 編集
Re: レベルの高い情報ありがとうございます

ひろ吉さん

この温泉の質が高いのはその通りなんですが、ブログの質はおしゃるようなもんでもありません。

でもこの温泉良いです、湯川内温泉も近くなので一緒に楽しんで来てください。

2016/06/09 (Thu) 14:47 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: No title

きゅーさん

餅肌の還暦近い親父というのもちょっと気持ち悪いですが...(^_^;)

梅雨に入りましたね~
しばらくはモンモンとした毎日を送ることになりそうです。
梅雨の間家で時間をつぶす何かを考えなければいけませんね~

2016/06/09 (Thu) 14:52 | ganmodoki #- | URL | 編集
スマホで十分かも

おはようございます、ていじんです

スマホナビ、ちょっと前までは処理が遅くて追いつかなった
でもいまはもうスマホだけで十分だと思ってます
さらに圏外でもあらかじめ地図をインストールできるアプリもありますし

なので自転車にもつけていたのですが、先日それが原因で落車・・・
バイクや自転車の場合は取り付け方に気を付けねばならなかった
落車じゃなくても落として壊したら数万円ですし・・・

2016/06/10 (Fri) 05:14 | ていじん #kPpIYUDo | URL | 編集
Re: スマホで十分かも

ていじんさん

以前からスマホナビを検討していて、いくつかのアプリを試していたのですが、
先日のていじんさんの記事を参考にして再検討して使えそうなやつを見つけることができました。
別にルート案内やリルートなどの機能が必要ではなく、作ったルートをトレースするだけで十分だと悟った次第です。

落車の記事拝見しました、お大事にしてください。
スマホの固定も大事ですね?
1回スマホをバイクから落として壊してますから注意します。

2016/06/10 (Fri) 09:10 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する