[きりしま湯旅] ~41/63 霧島いわさきホテル ~

[きりしま湯旅] ~41/63 霧島いわさきホテル ~
【利用時間】 月~木 5:30~10:00、14:00~22:00
       金・土 5:30~10:00、11:00~22:00
       日・祝 5:30~22:00

【定休日】 なし

【入浴料金】 御山の湯(内湯&露天):大人 850円、子供 420円
       緑渓湯苑(渓流沿いの混浴露天)とのセット:大人 1550円、子供:1150円

【泉質】 単純温泉

【所在地】 霧島市牧園町高千穂3958

【電話】 0995-78-8888

【HP】 http://kirishima.iwasakihotels.com/


岩崎グループに買収され、名称も霧島いわさきホテルに変わって相当経つが未だにホテル林田温泉のイメージが強いw

P4160022.jpg

ホテルの外観ははっきり言って古い、昔のリゾートホテルのまま、経営が移っても外観の改装までは手が回らなかったのか?
しかし、ホテル内部はそれなりに改装されてきれいになっている。

温泉棟は宿泊棟の南側。
受付を済ませ先ず、渓流の混浴露天の緑渓湯苑へ
混浴なので専用の浴衣を着て、ロビー前からワゴン車で5分程度移動。

P4160026.jpg

そこにビニールで風避けしてある脱衣所があり、その脇の川沿いに露天が並んでいる。

P4160045.jpg

石を積んで湯船が渓流沿いに8ヶ所作られている。
昔、この辺りは歴代の島津藩主用の温泉だったということで、それぞれの湯船には歴代藩主の名前がつけられている。

鹿児島県人なら

P4160046.jpg

当然、義弘の湯と

P4160054.jpg

斉彬の湯
しかし

P4160037.jpg

龍馬の湯??
龍馬伝でここが撮影に使用され、いくら福山雅治が入ったからといってこの名はどうかと...

お湯自体は、霧島温泉特有の硫黄泉、湯温も40℃くらい?
なのだが、気温が低いときは浴衣が濡れてお湯から出ている部分が冷たくなって結構寒い。

P4160051.jpg

それでも、お湯の色も太陽の光によって色が変わって、雰囲気は良い。

湯から上がると脱衣場にはちゃんと、バスタオルとガウンが用意されており、フロントに電話するとワゴン車の迎えが来てくれる。
御山の湯へ続く

再び温泉棟の脱衣所、巨大ホテルだけあって広いが、きちんと整理されているのはさすが。

P4160025.jpg

内湯

P4160029.jpg

さすがに柱や天井に年期を感じさせる。
昔はここジャングル風呂だったんだよな~
なんとなくその頃の雰囲気も残っている。

P4160030.jpg

途中のデッキからは

P4160023.jpg

錦江湾と桜島が一望!

P4160033.jpg

デッキの下にサウナや露天、この露天も昔は屋根があってジャングル風呂だった、なんと広い和風の露天になっている。

当たり前だが広いので湯温の差が激しい、湯口近くでは入れないくらいだが湯口ではぬるい。
泉質は単純硫黄泉、PHが2.9なので結構酸性度は高い。
現存温度が高いので加水はおそらく有り。

泉質もホテルも霧島温泉を代表する温泉だろう。
料金も御山の湯の850円は妥当なところか、個人的に緑渓湯苑の1550円は気温が高く天気が良ければ納得できる、真冬はちょっと入りたくは無い。

さすがに源泉も一つでは無い
分析表(クリックで拡大します)

P4160036.jpg P4160034.jpg P4160035.jpg

IMG_2273.jpg



ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: 温泉 | ジャンル: 旅行
昭和アナログ館グランドオープン | Home | [きりしま湯旅] ~40/63 妙見田中会館 ~

コメント

うーん、懐かしい林田温泉ですね。もう、何十年前になるか思い出しませんが、1回だけ泊まってジャングル温泉の高くて広かった事が記憶にあります。経営が変わっても、さすがにいわさきグループ、規模が違いますね。

2016/05/27 (Fri) 15:36 | グッチかわはら #- | URL | 編集
何か良い

けど、お値段も良いですね(^◇^;)
着替えて、車移動って凄いですね
どうなんだろ?
龍馬じゃなくて、福山雅治の湯にすればオネーチャいっぱい!?
(;^_^A なんてね、、、

2016/05/27 (Fri) 22:51 | Kiyomako #0FtB7ubA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する