人吉中川原公園極楽キャンプ

相方がどういう訳か半年くらい前からキャンプに興味を持ちだし、どっかキャンプへ連れてけとのリクエストがw


今回はどうも料理をする気分では無かったので久々に人吉の中川原公園でキャンプ。

ここは人吉の繁華街のすぐ近くにあるので食事処には事欠かない、温泉も近くに沢山あってほとんど寝るだけの極楽キャンプができる場所。


人吉に着いて最初に向かったのは蕎麦の丸一

PC190006.jpg PC190007.jpg

いつものように玉子蕎麦とざるそばのセット。

人吉に来るとこれを食べなければ落ち着かないw


次いで温泉はキャンプ地から少し離れた旅館の立ち寄り湯へ

それは、人吉市街地から3kmほど離れたところにある旅館「たから湯」

IMG_2246.jpg

5部屋しか無いこぢんまりとしていて宿泊は2万円以上とそこそこのお値段の旅館です。


受付を済ませ温泉へ、温泉は更衣室が半地下で湯船はその一段下。

IMG_2235.jpg


IMG_2242.jpg

レトロな感じがたまりません。


IMG_2238.jpg

この成分表など涙が出そうw


IMG_2236.jpg

浴槽はタイル張りですが浴槽の縁は檜、床も滑り止めの溝が掘られた木材で覆われていて冷たい感じがせず肌触りも柔らかです。

泉質は炭酸水素塩泉、入るとぬるっとした感触で柔らかい、湯温は多少温めでじっくりと浸かっていられます。

加温・加水なしの完全な源泉掛け流し、私の温泉のツボに完全にはまってます。

この雰囲気・泉質で入浴料金500円は本当にお値打ち価格。

隣にちょっと大きめの旅館があって目立ちませんがお薦めです。


その後、久々に中川原公園。

週末だけ合って駐車場は満杯ですが、公園自体はBBQをやっているグループがいるくらいでそれほど混んでいません。

IMG_2247.jpg

昨年8月以来の幕営、久々に自分のホームグラウンドに帰ってきた気分。


ここでは夕食など作ったこともないし、作る気も無いw

夕食の時間まで久々に持ってきたハンモックに揺られて時間を過ごします。

IMG_0046_2.jpg

天気は今ひとつですが、ハンモックに揺られながら飲むビールがうまいことうまいこと!


うとうとしながらしばらく暇をつぶし、人吉城址まで散歩。

IMG_0942_20160516135448944.jpg

球磨川と胸川に囲まれたきれいな城壁が残ってます。


IMG_0945.jpg

20年以上も通ってますが、人吉城址の本丸まで上がってきたのは初めて、なかなかの眺望が楽しめます。


そうこうしているうちに夕食の予約時間なので、久々に「金七」へ

IMG_0949.jpg

「金七」のHP→http://kin7.sakura.ne.jp/


週末は予約が取れないことも多いのだが今回は運良く予約できました。


↓追記に続く

IMG_0950_201605161421025e2.jpg

人吉のお店だけあって棚には球磨焼酎がずらり。


IMG_0955_20160516142105007.jpg

なのでこんなんを注文


IMG_0953.jpg

相変わらずうまい焼き鳥、だし巻き玉子も絶品。


IMG_0956.jpg

そしていつもの通り〆は蕎麦

金七は元々蕎麦屋なので蕎麦も絶品です。


ほろ酔い加減でよろよろとキャンプサイトまで戻って

IMG_2252.jpg

焚き火で火遊びをして12時前には就寝。


翌朝、そのまま帰るにはちょっと早いので

川辺川を五木まで遡って川の偵察、水量も水の透明度も申し分なし


IMG_0048_2.jpg

久々に川下りをやりたくなるw

ここでまだ午前11時帰るにはちょっと早い。


もう一軒人吉グルメへ

IMG_2253.jpg

人吉の超有名な餃子屋さんの松龍軒


IMG_2254.jpg

これで6人前、多く見えますが二人で丁度いいくらいです。


IMG_2257.jpg

唐辛子をたっぷり入れたたれにつけて食べるといくらでも入っていくw


美味しゅうございました。


温泉とうまいもん!人吉は相変わらず堪りませんw

これで人吉極楽キャンプを終えて帰宅の途へ。


とは言え家に直帰するのもちょっと惜しいと言う訳で...

もう一ヶ所温泉へ

そこは先月見つけた珠玉の温泉→過去記事

出水市にある湯川内温泉かじか荘

IMG_2263.jpg


ちょっと遠回りになりますが遠回りする価値は十分過ぎるほど

旅館自体も古くきれいとは言いがたい。


IMG_2265.jpg

湯小屋も同様に掘っ立て小屋と言っていいくらいだが、

実はその湯小屋は宝石箱!

IMG_2264.jpg

透明度抜群のサファイヤブルーの温泉。

足下から湧いてくる絶品の温泉を楽しんで今回のキャンプは終了。


相方にはキャンプはいつもこんな極楽キャンプだけじゃ無いことを教えておかなければw


終わり


ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
UNIFRAME「薪グリル」導入 | Home | [きりしま湯旅] ~39/63 ホテル京セラ ~

コメント

いやはや、すばらしいキャンツー、よだれタラタラでした。餃子屋さん、いいですねえ。

2016/05/16 (Mon) 19:25 | グッチかわはら #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/16 (Mon) 20:37 | # | | 編集

いや素晴らしい!普段のキャンプとは違った贅沢三昧のキャンツーですね!ご一緒させてもらいたかったですけど相方さんとのツーショットの邪魔にならずに良かったです。

2016/05/16 (Mon) 20:50 | 宮崎S #- | URL | 編集

うわぁ、まじ極楽キャンプ(^ ^)

て言うかこの時期女性はキャンプに行きたい季節なんですかねぇ(汗)

私なんぞganmodokiさんに教えてもらったサラスパのパスタを嫁に食わしただけでした(^_^;)

しかし九州は温泉大国で良いですね。

今度機会があれば民宿ganmodokiに伺うかも(^_^;)

2016/05/16 (Mon) 20:53 | honeG #- | URL | 編集

さすがganmodokiさん、シブい温泉ご存知ですね。
宝石箱や~♪

楽しそうに二人で呑んでいる姿が想像できます^^
球磨の古酒、飲みたーい!
ぜひ相方さんも一緒に関東遠征キャンプいらしてください♪

2016/05/16 (Mon) 21:49 | may #PTyAAxIA | URL | 編集

人吉キャンプ、毎度楽しそうですね
温泉は二湯とも良い雰囲気でさすがのセレクト!
餃子屋さん、毎回行きたいと思うんですがまだ行けません(--;
焼き鳥とお蕎麦やさん、すごく美味しそう♪

2016/05/17 (Tue) 08:28 | kiyomako #0FtB7ubA | URL | 編集

贅沢なキャンプですね~(^^)

こんな極楽キャンプやっちゃったら、次回は大変かも(笑)

にしても、こういうのもアリだと再認識させていただきました。

えぇ、こういうのを1度はしてみたいです。

2016/05/17 (Tue) 10:26 | ぐぅだら #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

グッチかわはらさん

人吉では超有名店です、地図を追加しておきましたので良かったら行ってみてください。

2016/05/17 (Tue) 14:47 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

鍵コメさんへ

そうですね?
人吉はこの店以外の餃子も美味しいのです。

もう奄美地方が梅雨入りしました、本土の梅雨入り前に時間が取れれば良いですね?

2016/05/17 (Tue) 14:49 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

宮崎Sさん

人吉でキャンプするときはだいたいこんなモンです。
市街地でキャンプなんてあまり考えつきませんが、人吉はお薦めの場所です。

いやいや邪魔なんてことはありません。
機会があればご一緒しましょう

2016/05/17 (Tue) 14:51 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

honeGさん

キャンプには行きたいけど、料理するのが面倒だな~
でもカップ麺もいやなんて時にやると楽ちんなのです。

今の季節寒くも無く暑くも無くあまり虫もいないので、行ってみたいとか思うんでしょうね?

民宿ganmodokiいつでもOkです、硫黄島にでも行ってみますか?

2016/05/17 (Tue) 14:54 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Mayさん

この頃バイクで出かけるより温泉を巡っている方が多くなってバイクが泣いてます(笑)

写真の古酒はボトルは違ってますが、この前うちで飲んだ球磨焼酎と同じ銘柄ですよ~
もう一本は女性向けの飲みやすい焼酎でした。

相方ですがこの頃バイクにダンデムでどっか連れてけなんて言い出してますw
Mayさんの影響かも?

2016/05/17 (Tue) 14:59 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

kiyomakoさん

人吉の中川原公園は隠れた名キャンプ場なのです。
これ以上の楽ちんキャンプ場は他に知りません(^_^)v

松龍軒は熊本市内にも支店があるらしいのですが、本店の方がおいしいそうです。
次は人吉グルメスポット回ってください。

2016/05/17 (Tue) 15:01 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぐぅだらさん

贅沢キャンプなんですけど、コストはそれほどかからないのですよ、サイト代只ですから。
下手なキャンプ場の利用料金と食材を考えれば焼き鳥屋と変わらないし、かえって安く付くかも?

ぐぅさんがいつもやってるエクストリームキャンプと反対ですからね~
たまにはこんなキャンプも良いものです。

次は今回と違って島旅を考えてます。

2016/05/17 (Tue) 15:06 | ganmodoki #- | URL | 編集

こんばんはBaconプーです。
なんと、まぁ、羨ましい限りの極楽キャンプですね。
これをすんなり実行するとは素晴らしい限りです。
まねしよっと。

2016/05/17 (Tue) 20:22 | Baconプー #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Baconプーさん

まあ人吉でキャンプするときはいつもこんな感じになります。
食事するところや温泉がその時々で変わりますが...
この公園は繁華街の真ん中なのでできることなんでしょうね?

福岡でしたら余裕です。
昔は福岡の友人と良くここでキャンプして川下りしてました。

人吉の店や温泉の情報はこのブログの川下りのカテゴリの記事に少しあると思います。

2016/05/18 (Wed) 10:38 | ganmodoki #- | URL | 編集

こういうひなびた感じの温泉
四国ではあまりみかけなくて・・・いつも羨ましく思っています
ここんとこ、温泉大好き人間に大変身しています

>焚き火で火遊びをして
このたき火システムがちょっと気になりまして
・・・風よけの厚手のアルミパネルを利用しただけにもみえたりもするのですが
それとも専用のモノ?ですか

2016/05/18 (Wed) 14:33 | ララヒッパ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ララヒッパさん

温泉も良いですが、
四国はその代わりに山から見下ろす絶景スポットが多いような気がしてます。
そのうち四国遠征しますのでよろしくお願いします。

ユニフレームの薪グリルですね?
お目が高い!
もうしばらくお待ちを、ニューアイテム導入の記事を上げます。

2016/05/18 (Wed) 15:21 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントするのは初めてかな?(^^;)
よろしくお願いします!

以前人吉に行ったときは食べるお店を探すのがちょっと大変だった思い出が・・・
ラーメンしか食べてない(^^;)
次行くときはそばに餃子に行きたいと思います!

そのキャンプ場もいいですね!!
予約とか申請とかはなくて大丈夫ですか?
キャンプ行きたい(>w<)

2016/05/18 (Wed) 17:19 | ゆー #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ゆーさん

コメントありがとうございます。

クロスカブの方ですね?訪問履歴からたまに拝見させて頂いてました。
このブログを見て頂いてありがとうございます。

さて、人吉の食事スポットですが
人吉駅にある観光案内所でグルメガイドがもらえます、
それを参考にされるといいと思いますよ~
川魚・鰻・焼き鳥・餃子・そば・居酒屋 美味しいところ一杯あります。

中川原公園は正確にはキャンプ場ではありません、
市役所に馬鹿正直に電話してキャンプはできませんと言われた人もいるくらいです(笑)
お役所なので黙認しているということでしょう。(公園の立て札にはキャンプ可と書いてある)

なので後片付けとゴミ処理さえちゃんとしておけば、予約不要です。
福岡からも日帰り楽勝です。

と言う訳で、今後ともよろしくお願いします。

2016/05/20 (Fri) 10:31 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する