[きりしま湯旅 」~ 29/63 素泊まりの宿 きらく温泉

[きりしま湯旅 」~ 29/63 素泊まりの宿 きらく温泉

【利用時間】 11:00~19:30

【定休日】 なし

【入浴料金】 大人:露天500 内湯300、子供;露天250 内湯150

【泉質】 炭酸水素塩泉

【所在地】 霧島市隼人町嘉例川4385

【電話】 0995-77-2337

【HP】 http://kirishimaonsen.com/archives/spa-kirishima/yutabi21



妙見温泉にある湯治宿の立ち寄り湯
国道223号沿いにあるが道路が狭くなかなか停まりづらいので、あるのは昔から知っていたが入ったことは無い。
P1200001.jpg

内湯と露天があるがそれぞれ別料金、今回は内湯に入ったがこれが大正解!
浴室に入ると、薄暗く湯気が充満して中が見づらい、湯船は二つに分かれた大きな湯船が一つ。
P1200022.jpg

P1200011_20160317154117294.jpg
一番奥にある湯口からはふんだんにお湯が注ぎ込まれている、湯口の回りも堆積物が固着し年期を感じさせる。
湯温は湯口に近い方が40°湯尻側が38~39°いずれも温めでじっくりと浸かっていられる。

P1200013_20160317154130a75.jpg
奥には打たせ湯

P1200017_20160317154116c1b.jpg
打たせの壁や浴室の床も堆積物で覆われていて寝そべると心地良い肌さわり。
泉質も妙見の温泉らしく濃い感じのする炭酸水素塩泉、残念ながら肌に泡が付くほどでは無い。

一番気に入ったのはこの洗い場、カランやシャワーなどありません、この上部に常にお湯が張られており
5~60cmくらいの高い椅子に座って体を洗い、溜まったお湯を汲んで流す。
P1200020.jpg
これは初めての体験w
私のストライクど真ん中にはまりました。
湯旅のスタンプラリーが終わったら、行きつけにしようかと思ってます。

美肌成分のメタケイ酸は驚異の238mg
分析表(クリックで拡大します)

P1200023.jpg

FullSizeRender.jpg

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: 温泉 | ジャンル: 旅行
蔵迫温泉キャンツー | Home | 湯めぐりキャンプとモトフェス

コメント

ここは、こんな温泉だったんですね。いつも気にも留めず通り過ぎてますが、この洗い場は超めずらしいですね。この温泉もすごく長い歴史があるのでしょうね。dokiさんも病みつきになるかもですね。

2016/03/17 (Thu) 20:05 | グッチかわはら #- | URL | 編集
溜まったお湯を汲んで流すシステム

こんにちは。
溜まったお湯を汲んで流すシステム・・・入来温泉のアゼロ湯で私は初めて知りました。

身体と髪を洗うまでは大丈夫ですが髭剃りあたりの細かい話になるとカランの方が効率が良かったかと。アゼロ湯は溜まったお湯を汲く際には専用の手桶が有った様な気がします。お湯は手桶→洗面器→湯を使う・・・面倒臭い♪(笑)

2016/03/20 (Sun) 00:00 | あきよし #LkZag.iM | URL | 編集

一度だけ寄った事が有りますが、
 暗~い イメージしか残ってませんでした。
こんな感じだったんですね、かなり古かった記憶が有ります。

2016/03/20 (Sun) 22:36 | 多感著 #HVLjdtec | URL | 編集
Re: タイトルなし

グッチかわはらさん

洗い場だけではなく、湯船 打たせ 床 湯口温泉全部が古くて歴史を感じます。
特に洗い場は非常に珍しいです。
一度行ってみて下さい。

2016/03/22 (Tue) 14:41 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 溜まったお湯を汲んで流すシステム

あきよしさん

入来温泉にあるんですか?
始めて聞きました、今度行ってみます。

ここは直接洗面器を使ってお湯を汲んでましたからそれほど面倒では無かったです。
ひげそりには鏡がないのがちょっと不便です。
ただ泉質も良くそんなことは関係なしに気に入りました。

2016/03/22 (Tue) 14:44 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

多感著さん

多感著さんも結構鹿児島の温泉入ってるんですね~
確かに湯気がもうもうとして暗いです。

新しい設備の整った温泉よりこんなひなびた温泉が気に入ってます。
妙見温泉いいです!

2016/03/22 (Tue) 14:47 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する