キャンプテーブル作成

私がキャンプの時に使っているテーブルは、ドッペルギャンガーのウルトラライトテーブル

値段も安く造りもそれなりだが、軽いので良く使っている、ただしトップが布製なので使いづらい一面も。

なので、昔ファミキャンで使っていたロールテーブルも併用している。
ただ非常に重いのが難点。
IMGP0289.jpg

ムルティや車でのキャンプはまあこれらで十分なのだが、カブでキャンプの場合そうもいかない。

キャプテンスタッグのロールテーブルや


リヤに積んでいるRVボックスボックスを外してテーブル代わりに使っている。
P3050001.jpg
このRVボックス、テーブルとして使えないことは無いのだが、上がフラットでは無いので非常に使いづらい、
この上でビールやコーヒーをこぼすのは日常茶飯事です。

なので、RVボックスをちゃんとしたテーブルとして使えるように改造します。

P3050002.jpg
松の集成材を切って蓋に合わせます。

P3050008.jpg
蓋の裏からネジ止めして完成。

P3050003.jpg
百均の適当なポールとS字フックを適当に改造してランタンスタンドも装着可能。
これだけだともったいないので、テーブル単体として使えるようさらに改造。

目標はこんな感じ。

P9210083.jpg
ブロ友のhoneGさんの自作キャンプテーブル
honeGさんのブログ→カブとジムニーで外遊び。
このテーブルなんか商品化しても良いくらいの出来栄えですw

さて木工は苦手なのですがうまく行くでしょうか?
とりあえず完成したので紹介します。

P3050004.jpg
まずRVボックスに取りつけたパーツを取り外し。

IMG_2158.jpg
テーブルの脚を組み立てます。

どうやって脚とテーブルを繋ぐか悩みに悩んで...
P3050005.jpg
割ピンと木ねじでロック!

P3050006.jpg
なんとかうまいこと行きました(^_^)v

P3050007.jpg
結構使い勝手は良さそうです。
ただ木工は苦手なので残念な仕上がりになってしまった(^^;)

早速こいつでキャンプをと思ったところ、週末は雨(>_<)
お披露目はもう少し先になりそうです。



ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: アウトドア | ジャンル: 趣味・実用
[きりしま湯旅] ~ 28/63 かれい川の湯 ~ | Home | [きりしま湯旅 」~ 27/63 関平温泉 ~

コメント

こんばんは、ganmodokiさま。

〉このテーブルなんか商品化しても良いくらいの出来栄えですw

ありがとうございます^^;

コンテナボックスにジャストサイズのテーブル、
便利ですよね(笑)

ganmodokiさんのテーブルの脚良く考えてますね、
クロスに組むと強度も上がって良いのだとか、

知り合いの大工さんも現場での作業台の足に、この
クロスの脚を利用してました。

自分が使って(作って)使い勝手が良かったら
最高ですよね(^^)

2016/03/06 (Sun) 19:39 | honeG #- | URL | 編集

今晩は、着々とキャンプの準備進んでますねー
私もキャンプ用のNEWマシーンが完成致しました。
お逢いした時の楽しみにとっておきます!
アフリカツインまでは行きませんが?航続距離は、アドベンチャー並です!早くキャンプ行きたいですね!

2016/03/06 (Sun) 20:06 | カラハリ #- | URL | 編集

アイデアもすばらしいですが、すごく器用ですね。いろいろな経験がモノを云いますね。

2016/03/07 (Mon) 03:51 | グッチかわはら #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

honeGさん

ほんとにあのテーブル販売していたら是非とも欲しいくらいです。
一品物のようでしたので今回自分でやってみようかと思いました(^_^;)

クロスの脚の部分精度が悪くて...Upにできないのはそのためです(笑)

まだ実戦投入してないので本当の使い勝手は分からないのですけどね...

2016/03/07 (Mon) 15:03 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

カラハリさん

Newマシン?
アドベの買い換え?増車?
それにしてもアドベに迫る航続距離とは他にあまり無さそうですけどね~

もしかして4輪かな?
だったら長い航続距離も頷けるのですが...

よかったら教えて下さい。

2016/03/07 (Mon) 15:06 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

グッチかわはらさん

ホームセンターで脚と天板を接続する金具を探してみたのですが、なかなかそれらしい物がなくて
苦肉の策でしたがなんとかうまくいきました。

ただ、引いた写真なので分からないと思いますが、出来は悪いです(笑)
木工は余りやらないので苦労しました。

2016/03/07 (Mon) 15:08 | ganmodoki #- | URL | 編集

いろいろ 思いつきますね~
「割ピンと木ねじでロック」なんて 想像できません。
”素晴らしいアイデアだと思います”

2016/03/07 (Mon) 22:56 | 多感著 #- | URL | 編集

ほんと!honeGさんの技には光るものがありますよね・・・仕上がりがすばらしい
熊本での写真ですね(*^_^*) ぼくの蚊取り線香ケースもチラッと見えていて、サーキットランが蘇りました

ganmodokiさんのこの一品、そのテーブル面積が魅力的かと! 料理や小物がたくさん置けそう(*^_^*)
テントの前室にセットして、胡座組んで焼酎をチビリチビリってな感じも良さそうで

あー、なんかキャンプ行きたくなってきました(^^;

使いながらの改良が楽しみですねー、ぼくも工作が好きなほう(めちゃくちゃ下手くそですけど)ですので、なんかワクワクしてきます

2016/03/08 (Tue) 10:19 | ララヒッパ #- | URL | 編集

すばらしいですねぇ~
これならボックスの上に置いてかさばることなく運べますし、グッドアイデアですね。
私もこういうこと考えたいです(^^)

Kachi//

2016/03/08 (Tue) 22:19 | Kachi #Qm9A/w02 | URL | 編集

ハンターでキャンプ行くのに、前にBOX取り付けましたが
なんか納得いかず? どうしようかと、また考えています
防水バック使用にするか、やっぱりBOXなのか・・・
テーブルの割ピンは画期的です!

2016/03/09 (Wed) 10:27 | kiyomako #0FtB7ubA | URL | 編集
Re: タイトルなし

多感著さん

お金が無いのでそのぶん知恵を振り絞ってなんとか使えるのができました。
(知恵もありませんが...)
ムルティのトップケースに応用できないのが残念ですw

2016/03/09 (Wed) 15:11 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ララヒッパさん

そうですね~
honeGさんのブログでもたまに木工の記事がUpされてますが、素晴らしいです。

大きさはRVボックスの蓋に合わせたのでちょっと大きくなりました、もう少し小さな方が勝手が良さそうなんですけどね?

このテーブルも昨年お二人のテーブルを見て触発されたんです。

2016/03/09 (Wed) 15:15 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Kachiさん

最初はボックスにネジ止めして使うことしか考えていなかったのですが、
うまくやれば別の使い方があるかな~と思ってやってみたのですが、

テーブルトップと脚の接続がどうしてもうまくいかない、
ネットでもうまい方法がなくて、ホムセンをあてもなく彷徨ってなんとか使えそうなのを見つけました(^_^;)
まあ苦肉の策がなんとかうまくいきました。

2016/03/09 (Wed) 15:18 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

kiyomakoさん

防水バッグかハードケースか?
いろいろと意見が分かれるところでしょうけど、ボックスを簡単に取り外しできるのでしたらボックスの方がいいのかな?
でもバッグも容量の変化に対応できるので捨てがたいですね~
結局、両方使えるようにしておけば...なんて

割ピンの脚ですが実戦投入がまだなのでどこまで使えるかですね~

2016/03/09 (Wed) 15:22 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する