長島一周 春探しツーリング

日曜日、出水の鶴の北帰行が始まったというニュースを思い出し、鶴の北帰行がすぐ近くで見られるという場所へ出掛けてきました。

行き先は長島方面ですが途中で有名な梅の名所にに寄り道します。
藤川天神という神社で天神さんと言うだけあって梅園が有名で期待して寄ったのだが...

満開にはほど遠く2~3分咲きというところw
太宰府名物の梅ヶ枝餅がこんな所で売っているとは...

こぢんまりとしてますが、静かで良い感じの天神さんです。

梅よりも社殿前の山桜の方が満開、少しだけ春。

家内安全と今年阪神に復帰した藤川球児投手の活躍を祈願
名前が名前だけにきっと叶えて下さることでしょう(^_^)

そして横座峠を越えて長島へ

鶴の北帰行が見られるのは、行人岳という山の頂上、到着すると既にカメラを構えた人が並んでいます。

そこで30分ほど目を凝らして待ってはみたものの、鶴らしきものは見えませんw
良く鶴を見に来るという地元の方に話を聞いて見ると、どうも時期的にマナヅルとナベヅルの北帰行の谷間の日だったみたい。
マナヅルが二月初旬から帰り始め、次にナベヅルが飛び立つらしいのだが、二月下旬はその谷間で鶴の北帰行少なく時間的にももう少し早い時間帯でないと厳しいらしい(>_<)

タイミングが良ければこんな感じで見られるらしい
掲示してあったパネルより

しかし、来ている人のカメラなんて、こんな大砲のようなのばっかしw
私のしょぼい200mmズームなどでは太刀打ちできそうもありません(>_<)
これ三脚だけでも私のカメラより高そうw

それでも天気は良いし景色は抜群、天草の島々がきれいに見渡せます。

山頂で風が強くここでも春は見つけられなかった...
続けて前から行ってみたかったトイレへ向かいます。

知ってる人は知っている針尾公園のトイレ
名前も展望トイレとなっていて屋上が展望台

あまり広くないので引いた絵はないのだが、素晴らしい眺望!

こんな景色が小用、大用、多目的トイレから(たぶん女性用トイレからも)
諸浦島や天草の島々遠く雲仙まで

伊唐島と伊唐島大橋

横から見るとこんな感じ、ここにトイレを作るという発想が素晴らしい。
せっかくなので大を頑張ってみたものの出ない...ので仕方なく小だけ済ませてきました(^_^;)

前に札幌のJRタワーの展望トイレに入ったことがあるが、それに負けず劣らずの景色です。
↑これがJRタワーの展望トイレさすがにトイレの豪華さでは太刀打ちできませんが、景色では良い勝負!

↓続く
ここで時間は午後一時、丁度食事の時間。
長島なので海鮮の美味しい店が至る所にあるのだが、今日は東町漁協がやっている鰤王へ

海鮮丼をオーダー
鰤と鯛とたこの海鮮丼、もう少し華やかでもいいかも?しかし鰤王と言うだけあってアラ煮は旨い!

その後、新しく開通した西回り九州道を使って帰りますが、途中友人がウィンドウサーフィンをやっているとこのとなので見学。

前の職場の同僚です
こんな強風の中良く沖に出られますな??

この人、手上げて挨拶してくれてますが、片手でコントロールしてますww
うまいこと良い波が来るとジャンプして360°回転なんて大技を見せてくれることもあるのですが、今日は風は強いが波はそれほどでもなかったせいか、大技を見ることはできませんでした。

天気は良いものの風が強く30分もカメラを構えていると震えが来ます、春なんてありませんw
良くこんな寒い思いして海に出ていられる...
(と話したらこんな寒い中バイクに乗ってる連中の方の気が知れないと返されました...)

で帰宅する予定が、バイクのリヤブレーキの効きが甘い!
というか効かないこのスポンジを踏んでいる感覚はムルティの持病エア咬みw

家の前を素通りしてディラーへ

先ずマフラーを外して、タイヤも外す
キャリパーが下に付いてるもんだから、そのままではどうやったってエアなんて抜けないw

キャリパー外してそれ用の治具に付け替えてサクッとエア抜いてもらいました。
とは言えプロだからサクッとなのであって、自分でやろうとは全く思えない...
GSの時は自分でもやっていいくらいだったのだが、ムルティの場合ディーラーにお任せするのが得策です。
だいたいタイヤが一人で外せない...

ということで帰宅。

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
[きりしま湯旅] ~ 26/63 ペンション異人館 ~ | Home | [きりしま湯旅 」~ 25/63 前田温泉 ガジロが湯 ~

約7年前のFモータースの長島ツーリングで、伊唐島等ここからの眺めを楽しみましたが、その時はこんなにきれいなトイレではなかったと記憶してますが、町も粋な計らいをするものですね。そして海鮮丼が旨そうですね。我々も黒之瀬戸大橋のたもとで魚料理を食べましたが、又、行ってみたいです。

2016/02/23 (Tue) 07:33 | グッチかわはら #- | URL | 編集

グッチかわはらさん

このトイレの設備をからして7年前だとできてないかもしれませんね?
長島は交通量は少ないし食べ物は旨いしなかなか素晴らしいエリアです。

2016/02/23 (Tue) 15:31 | ganmodoki #- | URL | 編集

トイレ良いですね!
鶴を上から見れるなら見たいけど、写真のは遠いとこ飛んでる鶴でしょうね(^^;
肉眼で見れたら・・・小さい双眼鏡でも見れるかな?

2016/02/23 (Tue) 19:08 | kiyomako #0FtB7ubA | URL | 編集

梅はまだあまり咲いていなかったですか、こちらと同じくらいかもしれませんね。

梅ヶ枝餅・・・この間ツーリング先で梅を見た時に、最初に頭に浮かんだのがそれでした。(笑)
最近食べてませんが、あのお餅結構好きです♪( ´∀`)

2016/02/24 (Wed) 15:26 | るーのぼ #- | URL | 編集

kiyomakoさん

展望トイレでググッてみてもあまり無いようですね~
なかなか面白いところです。

鶴ですが、良く来る地元の人が持っていて双眼鏡はそれほど高倍率のものではありませんんでした。
肉眼でも十分見えるそうなのでそれほど大きな双眼鏡でなくても良さそうです。
でもカメラだと200mmでも4倍にしかならないのでちょっと厳しそうです。

また機会があったら行ってみます。

2016/02/24 (Wed) 16:44 | ganmodoki #- | URL | 編集

るーのぼさん

こちらでは日当たりの良い場所で梅が咲いているので期待していったんですが...
まあもう一二週間で見頃になるとは思います。

梅ヶ枝餅太宰府にしかないものとばかり思っていました、まああまり甘いものが好きでないのと血糖が心配なので食べませんでしたが(^_^;)

2016/02/24 (Wed) 16:48 | ganmodoki #- | URL | 編集

鳥を撮る人たちは皆大砲みたいなレンズを付けてますよね
いつも通る野鳥公園にも毎日構えてる人がいるけど
仕事はいいのかなといらん心配してますw

2016/02/24 (Wed) 18:13 | TREK #- | URL | 編集

TREKさん

そうなんですよ、本気で狙ってる人は持ってる機材が違いますね~
まあプロやセミプロの方も居るのでしょうけど...

私は星の写真で明るい広角を狙っているのですが、超望遠となるととても手が出ません。
あれこれ手を出さず狙いを絞り込もうと思ってます(笑)

2016/02/25 (Thu) 16:13 | ganmodoki #- | URL | 編集