fc2ブログ
    12

    [きりしま湯旅] ~ 24/63 岡元温泉 ~

    [きりしま湯旅] ~ 24/63 岡元温泉 ~

    【利用時間】 6:30~21:30

    【定休日】 第3月曜日

    【入浴料金】 大人:200円、子供:100円

    【泉質】 炭酸水素塩泉

    【所在地】 霧島市隼人町姫城2547

    【電話】 0995-42-0339

    【HP】 http://kirishimaonsen.com/archives/spa-kirishima/yutabi15



    日当山温泉にある大衆浴場
    通りから少し中に入り込んだところにあるのでちょっとわかりづらい。
    IMGP0015_201602121600473fb.jpg

    真ん中に二つに分かれた浴槽その回りに洗い場という日当山の大衆浴場に良くありがちなスタイル。
    P1010025.jpg

    何の変哲も無い太い塩ビのパイプからお湯がどんどん注がれています。
    P1010028.jpg

    お湯は日当山温泉らしい炭酸水素塩泉、湯口に近い湯船が43°くらいで結構熱い、もう一つは41°前後。
    すっきりとした入り心地です、こんな良い雰囲気の大衆浴場が日当山には多い。

    P1010024.jpg
    正式な分析表が見当たらなかった。

    IMG_21032.jpg

    2 Comments

    グッチかわはら  

    45年前の高校を卒業して、初めて鹿児島市に5.000円のタコ部屋の1間アパートを借りましたが、風呂は近くの真砂温泉にほぼ毎日通っていましたが、まさにこの真砂の共同浴場にこの浴槽がそっくり。昔はフロが無いアパートが多かったので、時間になると芋の子を洗うように大人から子供までたくさんの入浴者でした。思わず、昔を思い出しました。また、ここのホームページで、既に横綱を達成された方々が載っておりますが、dokiさんの上を行かれる方が何人もあるんですね。ビックリ!!

    2016/02/13 (Sat) 07:32 | EDIT | REPLY |   

    ganmodoki  

    Re: タイトルなし

    グッチかわはらさん

    日当山にはこんな感じの公衆浴場がたくさんあり、料金もほとんど200円前後でどこも夕方は賑わっています。
    今は離れているのでスタンプゲット以外ではなかなか行けませんが、
    あちらに住んでいるときは週に何回か行ってました。

    横綱もたしか九人目くらいでしょうか?
    凄いペースで回っている方も居るようです。

    2016/02/15 (Mon) 15:48 | EDIT | REPLY |   

    Leave a comment