今年の初キャンプ メガホーン初張り

先日ポチしたメガホーン 早速実戦投入してみました。

天気は、曇り山沿いでは雪という極寒キャンプにはうってつけの予報。
いざ年代物のアラジンストーブを積み込んで出発。
P2060001.jpg

行きがけの駄賃に、途中にある温泉に寄ってきりしま湯旅のスタンプを一つゲットします。
P2060013.jpg

これできりしま湯旅30ヶ所目、小結昇進。
IMG_2138.jpg

幕営地は宮崎県高原町にある御池キャンプ場
受付をして設営、初めてで多少手こずりましたがなんとかOkです。
P2060019.jpg

この御池キャンプ場、その名の通り湖畔にあるサイトで通年営業、古いキャンプ場ですが設備は揃っていて手入れも行き届いています、管理人さんも相変わらず優しい。
シーズン中は割と人が多いのであまり落ち着いてキャンプはできないのですが、さすがにこの時期は閑散、というかこの広いキャンプ場貸し切りです。

折角なのでタープまで、モンベルのミニタープがぴったり。
P2060022.jpg

P2060020.jpg
冬用のインナーまで購入したので入れてみましたが、コットを使うなら必要ないかもしれない。

P2060025.jpg
ストーブ、焚き火諸々の準備が終わり、本を読みながらのんびりと過ごします。

IMG_2134.jpg
キャンプ場はおろかこの池全部が貸しきり、なんとも言えない良い気分!


続く


IMGP0144_20160208160536ad0.jpg
そして徐々に日も落ち

P2060027.jpg
ストーブを幕の中に持ち込んで夕食。
常に火が使えるというのは冬のキャンプでは最高、真冬に薪ストーブでキャンプしているブログなど良く見かけますが、少しだけ気持ちが分かります。
IMGP0263_201602081617157bb.jpg
ひとしきり幕の中で飲んで食った後は、冬場のキャンプのお楽しみ焚き火。

オリオンも良い感じの高さに上がってきたので冬の大三角形をちょっと狙ってみたのだが...
IMG_0244_20160208161716a47.jpg
まだまだ稽古が行かない...

そのうち雲が出てきて今夜の星空撮影も終わって再び幕に入り、再度呑む!
P2060029.jpg
夕方から幕の中でストーブを焚いているのだが温度は13°前後、もう少し上がるかと思っていたのだが...
もう一つ今回実戦導入したスノーピーク ノクターン、色調がガスランタンのように白ではなく暖色系でほどほどの明るさ、まぶしくなくて幕の中で使うには最適かもしれない。

そして日付が変わる頃に寝袋にもぐり込む、明朝の気温が楽しみですw

翌朝
P2070030.jpg
最低気温は-1.3°霜も降りていません、ストーブがなくても問題ないくらいの気温
半分ホッとして半分残念な感じで期待外れ!
ですが雪中キャンプにもチャレンジしたくなっている自分がちょっと怖いです(^_^;)
ということで撤収。

今日も途中で温泉に入ってから帰る予定なのだが、時間が早すぎるためキャンプ場の近くにある神社にお参りしていきます。
IMG_0250.jpg
霧島東神社、森に囲まれた落ち着いた感じの神社です。

IMG_0254.jpg
木立の中の参道を上がっていくと

IMG_0260.jpg
見るからに霊験あらたかな本堂、ここは霧島山麓でも有数のパワースポットらしい。

本殿の横からは、昨日私のプライベートレイクだった御池が一望
IMG_0265.jpg
その後参拝して帰宅の途へ。

途中の温泉に寄って湯旅31ヶ所目のスタンプゲット。
P2070037.jpg
これで湯旅62ヶ所中の半分を終了。

極寒キャンプというにはちょっと物足りなかったけれど楽しいキャンプでした。

終わり
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: アウトドア | ジャンル: 趣味・実用
[きりしま湯旅] ~ 23/63 塩浸温泉 ~ | Home | ポチっとな!

コメント

モノポールテントにアラジン理想的な展開ですね。

ストーブは煮炊きの出来るので一石二鳥で良いですよね(^^)

ところで、桜島大丈夫ですか?

2016/02/08 (Mon) 20:52 | honeG #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

honeGさん

住んでるところが鹿児島なのでそうそう極寒キャンプの機会も多くはないと思いますが、
モノポールにストーブというオプションがあれば、その気になったときに便利ですね?
まあ薪ストまで踏み込む気はありませんが...

桜島ですがご心配いただきありがとうございます。
ただなんというか半年前まではあれで普通ですから、なんで全国ニュースのトップになることなんだろ??
っていうのが鹿児島県民共通の思いかと...

2016/02/09 (Tue) 15:22 | ganmodoki #- | URL | 編集

メガホーンと言えば薪ストーブってイメージがあります
普通に家にいても寒いのにキャンプする気になれないのですがw
極寒キャンプとか私には無理ですね
ていじんさん辺りが得意そうですがwww

2016/02/09 (Tue) 19:33 | TREK #- | URL | 編集

広いですね〜
それだけで見てて羨ましい^_^
この寒さでチョッピリおっくうになってる
自分を反省しなくちゃ(≧∇≦)
ブログを覗くたびに欲しいものが増える💥

2016/02/09 (Tue) 20:28 | 多感著 #HVLjdtec | URL | 編集

寒い時は、心なしか星が綺麗に見えるような気がします。(^-^)
狙った星を写真の中心にもっていくのって、意外と難しいです・・・寒くて「もうこれでいい!」っていうふうになることもありますし。(笑)

2016/02/09 (Tue) 21:08 | るーのぼ #- | URL | 編集

どんどんアイテムが充実していきますね♪
テントでストーブ&コット&焚き火なんて憧れます
自分にはまだまだ遠いなぁ・・・
モンベルのミニタープが欲しくなりました!

2016/02/10 (Wed) 08:07 | kiyomako #0FtB7ubA | URL | 編集
Re: タイトルなし

TREKさん

メガホーンと薪スト相性も良いみたいで、薪ストとのセットも販売されてました。
私も基本的に寒がりなのでどうかな?思ってたのですが、それはそれで楽しめますね。

ていじんさんとストーブもまた相性が良いみたいですから(笑)
アルパカやアラジンを使ったキャンプの記事は見た記憶があります。
寒いのもへ~きのようですから。

2016/02/10 (Wed) 14:22 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

多感著さん

結構広いですがストーブを入れると二名が限度でしょうか?
パッキングはなんとかバイクでOKですが、ちょっと重いです。

O山さんと一緒に久住で極寒キャンプでもやりますか?

お互い物欲にまみれましょう!

2016/02/10 (Wed) 14:26 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

るーのぼさん

私に写真を教えてくれる先輩が言いました
「星を撮るなら人より遅くまで起きていて、人より早く起きること」
~なんですけど、寒いし酒飲みたいしなかなかそうもいかないですね?
なのでちょっとでも雲が出ると我慢できずに引っ込んでしまいます(^_^;)

2016/02/10 (Wed) 14:29 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

kiyomakoさん

そろそろ物欲にまみれた生活から抜け出したいのですが...
ブログで人を煽っておいてなんですけどw

モンベルのミニタープ、収納サイズが小さいのでバイクでのキャンプには最適です。
お薦めですよ~
あくまでソロ用ですが...

2016/02/10 (Wed) 14:32 | ganmodoki #- | URL | 編集

こんにちは、ていじんです

メガホーン良いですね~
先日のキャンプで薪ストを入れたメガホーンみました
やはり良く似あいます

ところでストーブキャンプ、楽しまれたご様子
私も行きたくなりました・・・
私はストーブ+足下用にワームを持って行きます

次の極寒記事、楽しみにしています

2016/02/10 (Wed) 17:17 | ていじん #kPpIYUDo | URL | 編集
Re: タイトルなし

ていじんさん

メガホーン思っていたより良いです、薪ストまで導入するかと言えばやりませんが...(今のところ)

ストーブキャンプ今まで冬のキャンプは焚き火でしたが、ストーブも有りですね~
実はワームも持って行っていたのですがそれほど気温が下がらず出番がありませんでした。
ちょっと期待外れだったので、今シーズンもう一度行ければ行くつもりでいます。

2016/02/12 (Fri) 13:05 | ganmodoki #- | URL | 編集

何から何まですばらしい、ほっかほっかキャンプですね。

2016/02/13 (Sat) 07:10 | グッチかわはら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する