[きりしま湯旅] ~ 22/63 ホテル洗心閣 ~

[きりしま湯旅] ~ 22/63 ホテル洗心閣 ~

【利用時間】 11:00~19:00

【定休日】 なし

【入浴料金】 大人:450円、子供:200円

【泉質】 塩化物泉

【所在地】 霧島市隼人町内1487

【電話】 0995-42-1161

【HP】 http://kirishimaonsen.com/archives/spa-kirishima/yutabi05


隼人町日当山にあるホテルというか割と古くからある旅館、とは言えあまり敷居は高くない。
PC310001.jpg

PC310004.jpg
温泉は大きな湯船一つと洗い場のみの至ってシンプルな造り。
入浴料が200円以下の温泉もたくさんある日当山温泉にしては、この施設で450円はどうかとも思うが、旅館の立ち寄り湯なら妥当なところか?

しかし、そのお湯はその価値は十分ありそう。
泉質は炭酸水素塩泉の多い日当山にしては珍しい塩化物泉、なめると塩分を感じます、ただ塩化物泉にありがちなべとつくような事はなくすっきりとした感じ。

PC310010.jpg
湯口は2つ、奥の湯口からは塩化物泉、手前の湯口からは二種類の炭酸水素塩泉の混合泉、三種類の源泉の混合泉ということらしい。
なのでなんとなく二種類の泉質が混ざったような感じがしたのかもしれない。

PC310013.jpg
年末には毎日柑橘類を浮かべているそうで、この日はサワーポメロが浮いていた。
ホテルだけあってのこころ配りなのだろう、さらに帰りにお茶まで出してくれた。

地元の入浴客が押し寄せるような温泉でもないのでゆっくりと楽しめるでしょう。

塩化物泉の成分表(クリックで拡大します)
PC310005.jpg

炭酸水素塩泉の成分表(クリックで拡大します)
PC310018.jpg

IMG_2103-2.jpg
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: 温泉 | ジャンル: 旅行
ポチっとな! | Home | ラーメンツーのつもりが...

コメント

サワーポメロが浮いているところが、いかにも風情がありますね。おそらく、時期の旬のものをいろいろ浮かべるんでしょうね。おもしろいですね。

2016/02/03 (Wed) 18:36 | グッチかわはら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する