真鍮製品リフレッシュ

昨シーズン私のキャンプの灯りは、ほとんどカーバイトランプ。
P6060057.jpg
私のキャンプサイトを優しくかつ力強く照らしてくれました。
過去記事→「カーバイトランプ」

しかし、いくらピカピカにレストアしたとは言え真鍮製品、使っている内にどうしても汚れや変色は避けられません。
それで予定もなく天気も今ひとつの土曜日、真鍮製品をリフレッシュ。

まず、カーバイトランプ4号
4号のレストア記事→「カーバイトランプ4号 レストア・火入れ」
IMGP0126_20160130230937097.jpg
昨シーズン一番愛用したのがこれ、そのせいか変色と汚れがきつい。

IMGP0128_2016013023093832e.jpg
IMGP0129.jpg
あとレストアせずそのままだった7号と8号もついでに磨き出し。

IMGP0130_20160130230941e5b.jpg
トランギアのアルコールバーナーも真鍮製。

IMGP0131_2016013023094211c.jpg
Optimus 8Rこいつは昨年は一度も出番が無かったのだが、二年ほど使っていないので一緒にリフレッシュ。

いつものように、クエン酸にひと晩浸けて。
IMGP0133.jpg

水洗いして乾燥。
IMGP0135_2016013023104686e.jpg

後はひたすらピカールで磨く!

そして3時間後
IMGP0137_20160130231048c8d.jpg

組み立てて完成。
IMGP0140_2016013023104908c.jpg

ピカピカになった8Rを見て早く使いたくなった!
IMGP0138_20160130231051f86.jpg

明日はこれを持ってラーメンツーリングにで行ってみようか?



ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: アウトドア | ジャンル: 趣味・実用
ラーメンツーのつもりが... | Home | トランギア ストームクッカー & T3

コメント

いいですね~ 8R。
いい味が出てますね。
やっぱりカッコイイなぁ。

欲しいなぁ・・・ う~ん。。。

2016/01/31 (Sun) 11:33 | ぐぅだら #- | URL | 編集

お疲れ様でした
真鍮は磨き甲斐がありますね~

2016/01/31 (Sun) 17:30 | TREK #- | URL | 編集

8号まで揃えられましたか・・
一気に8台磨くのは大変だったでしょう^^
その根気に カンパイ です。

2016/01/31 (Sun) 20:58 | 多感著 #- | URL | 編集

これだけでも圧巻ですね!
どれも程度良さそうですね、今年は使います(^^;

2016/01/31 (Sun) 22:26 | kiyomako #0FtB7ubA | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぐぅだらさん

使い勝手でいうといろいろと不満もありますが...
それを全て帳消しにする魅力がありますね?

8Rって今も売ってましたっけ?
私のタイプは程度の悪い奴でもヤフオクで1~2万もしていてびっくりしました。

2016/02/01 (Mon) 16:45 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

TREKさん

真鍮磨きの作業って没頭すると一切の雑念を忘れるんですよ(笑)
一拭き一拭きに輝きを増すのが分かって非常に楽しみです。

2016/02/01 (Mon) 16:47 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

多感著さん

すいません紛らわしかったかも、今回磨いたのは4と7と8号の三つです。
三つでも結構時間はかかりましたが...

また今シーズンカーバイトキャンプやりましょう!

2016/02/01 (Mon) 16:48 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

kiyomakoさん

いまだにヤフオクからカーバイトランプの出品があればお知らせが来ます。
何度入札しようかと思ったか?でもこれ以上増えても...(笑)

是非是非一緒にカーバイトランプキャンプやりましょう!

2016/02/01 (Mon) 16:51 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する