2015 ラストラン

このところ、温泉廻りや星の撮影などでムルティに全然乗れてません、
今年も今日乗らないと乗る機会が無くなりそうなので、近場をちょっと回ってきました。

PC190001.jpg
今朝は放射冷却の影響か冷え込んで10時なっても凍結マークw

PC190004.jpg
高速を「えびの」で下りて下道でえびのの山を越えます。

IMG_0007.jpg
そして久々の矢岳高原、霧島連山を北側から望める絶景スポットです。
天気は良いのですがPM25の影響でしょうか多少モヤがかかっています、それでも遠くに桜島まで見渡せます。

IMG_0025.jpg
ここからの景色は日本三大車窓のひとつ矢岳 真幸間の景色にほぼ近いはず...

少しここで時間をつぶして、矢岳駅へSLに会いに
IMG_0029.jpg
この時期だと観光客もほとんどおらず、バイクをSLのすぐ近くまで寄せられます。

IMG_0036.jpg
矢岳駅は駅舎も木造、ノスタルジックでなんとなく懐かしくそして物悲しい...

駅を振り返りながら人吉へ向かいます。
そして久々の「丸一そば」
PC190005.jpg

年越しそばには早いですが、いつもの通り二品注文。
PC190006.jpg
ざるそばと
PC190007.jpg
卵そば

これでなんとなく今年もツーリングも占める事ができた感じです。
その後、高速で直帰してラストラン終了。

帰り着いてバイクを磨いて丁寧にカバーを掛けてもまだ時間は午後3時。
もったいないので、これから今年のラストキャンプへ向かうことに。

続く... ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
2015 ラストキャンプ | Home | 開聞岳にオリオン座

コメント

いろんな所知ってますね・・
地図で探してましたが、高原から駅に直接行けるんですか?
地図では道が見つかりませんでしたが・・ぐるりと一回り?
近くの、「かくれ里の湯」も気になりますね・・

2015/12/21 (Mon) 21:45 | 多感著 #- | URL | 編集

卵そば? 美味しそう…

2015/12/21 (Mon) 22:17 | Witch #6x2ZnSGE | URL | 編集
Re: タイトルなし

多感著さん

矢岳高原から矢岳駅の間ですが、Googlemapでは道は無いように見えます
でも狭いけどちゃんと道があります、Googlemapを写真にしてみると分かると思います。

かくれ念仏の里は温泉付きのキャンプ場なのでいつかは行こうと思ってます、
来年一緒に行ってみますか?ついでに肥薩線木造駅舎を回るのもいいですね。

2015/12/22 (Tue) 13:55 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

WIthcさん

そう卵ソバです、ホイップクリームのようにふわふわで口の中でトロッととろけてしまうようなのが
蕎麦の上に乗っかってます。

また南九州まで来る理由ができましたね(^_^)v

2015/12/22 (Tue) 13:57 | ganmodoki #- | URL | 編集

ネットで丸一そばを見てみたら、割と良心的な値段ですね。いつか、行ってみようと思いますが、なかなか行けないですけどね。旨さと歯ごたえは、霧島の蛍と比べてどうですか。

2015/12/22 (Tue) 23:15 | グッチかわはら #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

グッチかわはらさん

昔は休みの日には午後2時過ぎには売り切れてしまうくらいだったんですが、店が新しくなってそういうことも無くなりました。

蛍は十割ソバでこちらは十割ではないようですが、丸一の方が美味しいと思います。

2015/12/24 (Thu) 15:17 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する