開聞岳にオリオン座

12月14日は三大流星群のひとつふたご座流星群の極大日。
さらに今年は月も暗く絶好のコンディション!

そう天気さえ良ければ...

残念ながら鹿児島地方、14日夜は天気が崩れそう__orz
なので前日の13日でもなんとか流星が見られるのでは無いかと...

で!
行ってきました、場所は薩摩半島南端近くにある番所鼻自然公園。
日本地図作成のために立ち寄った伊能忠敬が「天下の絶景なり」と賞賛した景勝地です。
DSC_8994[1]

さらにほとんど雲の無い絶好のコンディション。
DSC_0005_20151215160842472.jpg
遠くに屋久島・竹島・硫黄島・黒島が見えてます。

DSC_0023_20151215160845d44.jpg
この辺りには何度も来てますが、ここまできれいに屋久島が見えることは先ずありません。

IMG_2082-2.jpg
素晴らしい絶景です。
↑クリックで拡大します

IMG_2080.jpg
暗くなる前にちょっと腹ごしらえ、この景色を眺めながらだと何を食ってもうまいw

そして日は沈み東の空へオリオンが顔を出します。
DSC_9249.jpg

良い感じ!
DSC_0028_201512151624094e5.jpg

と思ったらこの辺りからだんだんと雲が増えて来て...
DSC_0143.jpg

結局10時半くらいまで粘るも天候は回復せず撤収(>_<)

そして肝心の流星は3~4個確認できましたが全てカメラのフレーム外w

撤収までをタイムラプス動画にしてあります、よろしかったらご覧下さい。

流星のように見えるのは飛行機です。

いつかは絶対流星の絶景写真撮ってやる!
思いを強くした一日でした。
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: アウトドア | ジャンル: 趣味・実用
2015 ラストラン | Home | [きりしま湯旅] ~15/63 霧の里 本館 ~

コメント

僕も似たような行動してて、思わずニヤっとしてしまいましたw

ganmodokiさんの方が、遥かにクオリティ高いですけど(^^;)

タイムラプス動画、素晴らしいです!
面白い!

2015/12/15 (Tue) 18:30 | ぐぅだら #- | URL | 編集

こちら神奈川県は、昨日も今日も曇り空で、星なんか全く見えませんでしたよー。
残念。

2015/12/15 (Tue) 19:05 | ぷんと #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/15 (Tue) 19:59 | # | | 編集

ついこの間行った、開聞岳。

ほんと、男前で絵になりますよね(^^)

ganmodokiさんの撮った画像何時も綺麗ですね、
私も星空にチャレンジしてみようかかなぁ^^;

2015/12/15 (Tue) 22:42 | honeG #- | URL | 編集

番所鼻自然公園からの絶景、ホント素晴らしいですね。そしてタイムラプス動画も素敵ですが、他の、何もかも素晴らしい画像です。

2015/12/15 (Tue) 22:48 | グッチかわはら #- | URL | 編集

いいキャンプ地ですね!タイムラプス,赤道儀も使われているのでしょうか?

高校〜大学時代に天文関係のサークルで,寒空の下,夜中に天を見上げながら流星観測をしていたことを思い出します。もう徹夜する元気はありませんが....(苦笑)。

2015/12/15 (Tue) 23:43 | ファイヤー #QuxAfz1s | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぐぅだらさん

今回のふたご座流星群何ヶ月か前から楽しみにしてたんですけどね~
残念でした。

でもなかなかうまいことチャンスにならないからこそ、この次って気合いが入りますね。

お互い次の機会をものにしましょう!

2015/12/16 (Wed) 13:33 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぷんとさん

そうですね~
今年は全国的に曇りが多かったみたいです。
でももう何日か流星群のおこぼれ?みたいに流星が飛ぶようなので
今週末にも期待しましょう!

2015/12/16 (Wed) 13:35 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

鍵コメさん

是非是非挑戦してみて下さい。
はまると思いますよ~

動画機能というかインターバル撮影で撮ったのを編集しました。
高いカメラだと微速度撮影ってのがあるみたいです。

2015/12/16 (Wed) 13:37 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

HoneGさん

そうでしたついこの間この辺りを回られましたね、
私は春まではこの辺りに良く出没します(^_^;)

星空写真、是非やってみて下さい。
ぐぅさんやララヒッパさんのブログみてると四国には良い撮影ポイントが沢山ありそうです。

2015/12/16 (Wed) 13:41 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

グッチかわはらさん

今回夜半までは天気が良かったですからね~
肝心の流星はだめでしたが屋久島があれだけきれいに見えたのはラッキーでした。

またそう言って頂けるよう頑張ります。

2015/12/16 (Wed) 13:48 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ファイヤーさん

残念ながらここはキャンプ場では無いのですよ
無理すればなんとかテントを張れそうではありますが...

この頃天の川やらなんやら星景写真に興味を持ち出しまして...
ポラリエとかいう簡易赤道儀まで買ってしまいました。
そのうちカメラとかレンズとか懲りそうで怖いです(^_^;)

2015/12/16 (Wed) 13:56 | ganmodoki #- | URL | 編集

いやぁ、屋久島が見えるなんて!
僕はまだ一度も目にしたことがないのです

空の広い構図(*^_^*)好みです

>残念ながらここはキャンプ場では無い
そうなのですか(^^;なんと、残念な
やっぱり、僕的にも、お酒やりながら眺めていたいです・・・すぐに眠ってしまって(^^;ナンノコッチャになりそうですけど

2015/12/16 (Wed) 21:01 | ララヒッパ #- | URL | 編集

流星が写っていなくても美しい素晴らしい写真と動画ですね~
動画の後半は星を追尾しているようですが、赤道儀にモータードライブつけているんですか?
こういうの写したいですね(^^)

Kachi//

2015/12/16 (Wed) 23:57 | Kachi #Qm9A/w02 | URL | 編集
Re: タイトルなし

ララヒッパさん

私もこの辺りから屋久島の全景を見たのは初めてです、屋久島の頂上あたりとか稜線のあたりは
見ることができるのですけど、ここまで見えるのは年に何度も無いかもしれません、
そういう意味ではラッキーでした、流星はあまり見えませんでしたが...

ここでのキャンプはちょっと厳しそうですが、枕崎に火之神公園というのがあります、
ここだとほぼ同じような景色を目の前にキャンプできますよ~

2015/12/17 (Thu) 14:29 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Kachiさん

まだ星の写真を撮るぞって思ってそれほど経っていないので、
Kachiさんにそう言ってもらえると少しは自信がでてきます(^_^)

追尾写真は三脚にポータブル赤道儀のポラリエって奴を付けて撮影しています、
こいつもほぼ初導入だったのですが、割とうまくいきました(オリオンが欠けているのはご愛敬です...)

しかし、こうなると欲しくなるのはフルサイズのカメラ!
悪魔の趣味に足を踏み入れたかもしれません(^_^;)

2015/12/17 (Thu) 14:33 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する