[きりしま湯旅] ~14/63 浜之市ふれあいセンター 富の湯 ~

[きりしま湯旅] ~14/63 浜之市ふれあいセンター 富の湯~

【利用時間 】9:00~22:00

【定休日】 月曜日(祝日の場合はその後の平日)

【入浴料金】 大人:370円、子供:150円

【泉質】 塩化物泉

【所在地】 霧島市隼人町真孝390

【電話】 0995-42-7072


旧隼人町は湯之元・妙見・安楽など温泉は多いが、隼人町南部には珍しい、この辺りは私の出身地でもあり、家から歩いて10分ほどの距離にある、なので良く利用するかと言えば、それがあまり利用したことは無い。
理由は強烈な塩化物泉でその濃度も強烈、海水に近いくらい、あまり個人的に塩湯は好みで無いので自然と足が遠のいている。

PB150014.jpg
元々焼酎の蔵元だったのだが、町が買い上げてその跡地に地元の物産館と併設されている。

PB150016.jpg
高温と低温の二つの浴槽、それサウナと水風呂。

PB150017.jpg
お湯は褐色に濁っている、あつめの方が44° 温めの方が42°高温の方は結構熱い。
飲用不可だが舐めると強烈な塩分、海水とは少し異なり多少の硫黄分を感じる。
湯口から注がれるお湯で泡が立っているが、炭酸泉のアワとは違い見るだけで強烈な塩分を想像させる。

硫黄成分を含んだ塩化物泉の為、長湯をすると湯あたりしそうで、入口にもその掲示がある。
いつも温泉から上がる前はかけ湯をすることはないのだが、ここはかけ湯をして体に着いたお湯を流さないとちょっとべとつく感じがする。(個人的にかもしれないが...)

というわけで、それほど頻繁に入ろうとは思わないが、たまに変わった温泉に浸かりたいのならお薦めです。

PB150021.jpg
足湯も併設されているが、人がいるのをあまり見たことが無い。

tominoyu

↓分析表(クリックで拡大します)
02_201512081749516a7.jpg
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: 温泉 | ジャンル: 旅行
[きりしま湯旅] ~15/63 霧の里 本館 ~ | Home | カブメンテ

コメント

こんな温泉もあるんですね。驚きました。相当、塩辛いでしょうね。

2015/12/11 (Fri) 13:28 | グッチかわはら #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

グッチかわはらさん

海水にちかいくらいの辛さです、指宿の温泉も塩辛いですがそれ以上です。

2015/12/12 (Sat) 11:28 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する