カブメンテ

本格的な冬が来る前にカブのメンテナンスを...

先ず、タペット調整 排気側がちょっと広がっていたので規定の0.05mmに合わせて次へ
PC050044.jpg

リヤタイヤが減っていたのでサクッっと交換、フロントはまだ余裕があるのにリヤは2本目。
PC050045.jpg

続いて、オイル交換 前回買えてからまだ1500kmほどしか走っていないのだが、ほぼアクセル全開のためか
オイルは真っ黒で量も少なめ、カブのオイルは何でも良いなんて都市伝説みたいなものもあるが、やはりオイルは頻繁に換えてあげた方が良いに決まっているので、これもサクっと交換。
PC050046.jpg
オイルは全化学合成のG3を使ってます。

で終了の予定が...
以前装着したサブライト
その時の記事→【カブサブライト装着】

前カゴに荷物満載でも明るくて気に入っていたのだが、半年どころか3ヶ月も持たずに昇天___orz
PC050048.jpg
右側は点かない左側はかろうじて点灯しているもののレンズの内側が汚れて光が弱々しい。

PC050052.jpg
右側を分解してみると、部品がのコイルが外れてレンズは水が浸入したのか、内部が汚れています。
まあ、中華製の安物それほど品質に期待していた訳ではないのだがさすがに3ヶ月で壊れるとは思わなかった...(>_<)
もし前回の私の記事を見て同じものを購入された方がいらっしゃいましたらお詫びしますm(_ _)m

ヘッドライトもマルチリフレクターに換えて多少明るくなったので、ヘッドライトのみでも良かったのだが、やはり前カゴに荷物を積んだときちょっと不安です。
なので今度はこんなものを導入



これは防水・防塵・防振とか明記されているので多少は安心のような...
ということで購入したのだが、ちょっとカブには大きい!
うっかりサイズを検討するのを忘れてオーダーしてしまいましたww

とは言え装着できないサイズでも無いので装着。
PC050049.jpg
バランスが悪いが左側に一個だけ
どうしてかと言うと...

PC050050.jpg
明るすぎて二個付けると対向車に迷惑になりそうだから(^_^;)

夜に再確認
PC050054.jpg
Lowビームのみ

PC050055.jpg
Highビームのみ

PC050056.jpg
Lowビーム+サブライト

PC050057.jpg
Highビーム+サブライト

こりゃムチャクチャ明るい!
一個で十分というか二個付けると迷惑になりそうなこと間違いないくらい。
対向車からパッシングされるのもいやなので、多少外側+下向きにセッティングして今日のメンテナンス作業は終了。
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
[きりしま湯旅] ~14/63 浜之市ふれあいセンター 富の湯 ~ | Home | This is HONDA

コメント

面白いパーツ&アイデアですね。作業灯をバイクに取り付けるなんて、思いつきもしなかったです。こりゃ僕のカブにも使えそう。要チェックです。

2015/12/07 (Mon) 19:03 | ぷんと #- | URL | 編集

いやー、こりゃすごい。わが家のスズキアドレスV100のライトがメチャクチャ暗いので、これで何とかしてみようかと思います。指宿菜の花マラソンの時は、このV100で娘の走る姿を追いかけて昨年まで2回撮りましたが、帰りが遅くなると暗いライトで帰って来なければならない為、何かいい策はないかと思っていました。来月も走ると言いますので何とかしようと思います。

2015/12/07 (Mon) 19:46 | グッチかわはら #- | URL | 編集

あれまぁ、カフェカブの時にサブランプ怪しそう
でしたが、逝ってしまいましたか(汗)

しかし、ganmodokiさん高級なOILを入れている
のですね、私なんか安いシェプロンです^^;

2015/12/07 (Mon) 20:42 | honeG #- | URL | 編集

↑honeさん!
僕はG1→G2とステップアップして
>全化学合成のG3
今は、ganmodokiさんと同じにしてます
スムーズに回って、坂を登るようになったかんじがしてます
次もG3ですね(たしかに高価ですけど)

>LED作業灯
なんか、すごく良さそうですね・・・僕も装着したいです
よい情報をありがとうございます

2015/12/08 (Tue) 10:27 | ララヒッパ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぷんとさん

明るさではとても満足してます。
ただ無骨でスマートさに欠けるのが難点かと...

大きいので購入の際にはサイズに気を付けて下さい
ちなみに他の写真です→
https://goo.gl/photos/WhBfKCy1QLwzSWUr9

2015/12/08 (Tue) 14:54 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

グッチかわはらさん

アドレスに装着できるかな?
取り付けのブラケットにご注意下さい、考えていたより大きくて重いです。
明るさは一個で十分満足できると思いますが...

2015/12/08 (Tue) 14:55 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

HoneGさん

そうでしたね?あの時はブラケットの取り付けのネジがゆるゆるになってただけなんですけど
あれから1ヶ月ちょっとでこの有様です(^_^;)

オイルは以前潤滑不足で一回エンジンを焼き付かせているのでそれから、グレードを上げて頻度も多くするようにしています。
シェブロンでも問題は無いと思います、自分に対する安心料みたいなものです。

2015/12/08 (Tue) 15:00 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ララヒッパさん

カブの場合オイルの量も少ないですし、G3でも良いかなと..
さすがにG4までは要らないかと思いますが。

LEDライトも安くなって種類もいろいろですが、選択を間違うとこんなことになってしまいますね、
まあ今度のは少しましだと思います、ちょっとごついですが...

2015/12/08 (Tue) 15:06 | ganmodoki #- | URL | 編集
No title

コメントありがとうございました。\(^o^)/
私の症状より
スケールアップですね!
私のも壊れたらganmodokiさんのと
同じのに交換しますかね!
カスタムは直線がベースなので
ganmodokiさんの補助灯の方が
合うかも\(^o^)/

2016/06/10 (Fri) 17:32 | 帯山の嵐 #- | URL | 編集
Re: No title

帯山の嵐さん

ブログ訪問そしてコメントありがとうございます。

最初のサブライト、それほど長持ちするとは思っていなかったのですが、さすがに三ヶ月でダメになるとは(^_^;)
まあ値段もそれなりでしたからそれほど落胆はしませんでしたw

新しいやつは結構強力です、二個つけても良かったんですが、対向車に迷惑になると思い止めました。
一個でも大変明るくて夜、前かごに荷物満載でも安心です。

ちょっと大きすぎるのが難点ですが...

それではこれからもよろしくお願いいたします。

2016/06/13 (Mon) 14:12 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する