This is HONDA

いつものようにブログを回っていたら、珍しい動画が紹介されていた。
→ラ・モートさんのブログ

その動画のタイトルは
This is HONDA
なんとも大げさなタイトルw

動画は1962年今から53年前に作られている。
見てみるとホンダの内部向けような気がするがその内容は貴重!
若かりし頃の本田宗一郎が出てきたり、当時ホンダのGPライダーだった高橋国光が出ていたり。
バイクも、カブはもちろんC72 CB72や当時のGPマシンその他諸々。
マン島のレースの様子もきれいなカラー映像で記録されている。
特にカブが出来上がるまでの様子が映像化されているのはとても面白い。

その映像の説明文
「1959年、当時世界最高峰のマン島TTレースに参戦、数年後に世界GPで完全優勝を果たし、遂に世界の王座についた本田技研のオートバイ。
世界のトップレベルを行くオートバイは、オートバイづくりに情熱を傾ける技術陣と徹底的に合理化された設備によって続々と生産されてゆく。
特に本田の特長とするところは、専用工作機械製造を自社で行っていることだ。
優れた工場設備のレイアウトと生産プロセスを紹介しつつ本田の全貌を描いたワイド版映画。
しかも現在のように成果主義ではなく、ものづくりの社風が各所にみられる。35mmネガからHD化のため、映像は至って鮮明である。
これもホンダの精神が生きている。」


30分を越える長編の動画ですがよろしかったらご覧下さい。(Youtubeのように動画を貼り付けられないのでリンクのみです)

http://www.kagakueizo.org/movie/industrial/4749/

当時のホンダは既に世界一のオートバイメーカーになってはいますが、
まだまだこれから大きく成長するんだというような高揚感さえ感じられます。 ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
カブメンテ | Home | 「きりしま湯旅 」~12/63 霧島溝辺ふれあい温泉センター~

コメント

I have a HONDA〜!!

貴重な情報の提供をありがとうございます

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2015/12/05 (Sat) 23:53 | Do you have a HONDA ? #- | URL | 編集

スゴイとしか言えない。ホンダの底力を感じますね。

2015/12/06 (Sun) 23:25 | グッチかわはら #- | URL | 編集
Re: I have a HONDA〜!!

Do you have a HONDA ? さん

ブログ訪問そしてコメントありがとうございます。

私もブログで拾った情報をそのまま流してるだけでして...
それでも内容は、なかなか素晴らしい動画だと思います。

今後ともよろしくお願いします。

2015/12/07 (Mon) 15:21 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

グッチかわはらさん

そうですね?
まああの頃の底力は凄かったのでしょうね?
ただ、今の状況がそのままどうかといわれれば、どうかと思いますが...
ホンダにはもう少し頑張って欲しいような気がしますケド


2015/12/07 (Mon) 15:22 | ganmodoki #- | URL | 編集

できたばかりの鈴鹿サーキットの風景を「こんなんだったんだな....」と拝見いたしました。

1950年代に,アジアから中東を経てヨーロッパにバイク(モペッド)で旅した高橋兄弟という方が,旅行記を書かれているのですが(「東京〜パリ バイク無銭旅行」),その裏話で,当時のヨーロッパではまだ戦争を戦った相手である日本人に対し冷ややかで,時として殴られた....という話があったと思います。

その意味では,ホンダ自身も凄いですが,チャレンジを受け入れ,最終的には拍手も送ってくれたマン島や英国圏,のちのヨーロッパの度量も凄いな,などと思いますネ(今の日本で,例えばこの先,電動などで,新興国のバイクメーカーが出てきたとして鈴鹿などで勝ちまくったら....どう思うのだろう,と)。

2015/12/08 (Tue) 23:26 | ファイヤー #QuxAfz1s | URL | 編集
Re: タイトルなし

ファイヤーさん

鈴鹿ですが、コースとスタンド以外は全く整備されていない珍しい映像でしたね?
というかあの最初のあのバイクの群れは一瞬ベトナムかと思いました(^_^;)
マン島のレースシーンとかGPマシンのテスト走行シーンとかも滅多に見られませんし、貴重な映像だと思います。

ヨーロッパ云々の事ですが、確かにモータースポーツに関してはそうかもしれませんね、
全ての面でそうかと言えばどうか分かりませんが...

2015/12/09 (Wed) 16:08 | ganmodoki #- | URL | 編集

貴重な映像を楽しみました。
本田宗一郎が第一線で働いている現場は緊張感がありますね。日本はまだ貧しいけど、一番良い時代だったと聞くことがありますが、この映像を観て同感です。

2016/01/05 (Tue) 10:05 | ヒロキチ #/MMmwdB2 | URL | 編集
Re: タイトルなし

ヒロキチさん

あけましておめでとうございます。

私もこの映像を見たとき感動しました。
古い割には映像もきれいで、内容も素晴らしいですね?

昔からのホンダファンなのに今は古いカブしかホンダ車に乗ってないのは
なにかホンダにロマンを求め過ぎている為に、今のホンダ車にいまいち納得がいかないのかもしれません。

今年もよろしくお願いします。

ご帰国されて九州にでも足を延ばす機会でもあればご連絡下さい。

2016/01/05 (Tue) 16:20 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する