カブで 「きりしま湯旅」 めぐり 3

11月に入って土日続けて天気が良いという週末が少ない、やはりこの週末も日曜日雨の予報なので
土曜日、この頃週末のルーチンワークのようになっている「ゆ旅」廻りへ

先ずは週末の通勤路のようになっている県道40号で鹿児島空港方面へ
PB280047.jpg
この県道40号、豪快なUpDownとゆったりとしたワインディングの続くツーリングルートなのだが、流石にカブでこの長い登りは辛い...
でもこのルート使うと、R3 R10使ったときの三分の一に時間短縮できる絶好のバイパスルート、この道が無ければ毎週カブで霧島へなんて通えません。

鹿児島空港を経て、久々に途中のJR嘉例川駅へ寄り道。
PB280053.jpg
ノスタルジックな佇まいにはカブが似合います。

PB280055.jpg
柱や漆喰の色、木造のサッシ窓枠全てが心に染みます...

そこへ偶然、列車が到着
PB280057.jpg
やってきたのは、いぶたま(指宿のたまてばこ)???

PB280060.jpg
と思ったら、後ろの車両は「はやとの風」
隼人の風の一両目が点検の為、いぶたまとの混合という珍しい編成で走ってました。
JR九州はあまり車両に金をかけることができず、はやとの風は一編成しか持っていないのでこんな変わった編成になることがあるみたい。

そして嘉例川駅から10分ほどで、今日の目的地妙見温泉。
PB280065.jpg
昔ながらの湯治場の風情が色濃く残る渋~い温泉街です。

ゆ旅の対象施設もいくつかあるのですが、この日は「田島本館」という温泉へ
PB280066.jpg
あひる隊長がお出迎えです。
温泉は二個所あってそれぞれ別料金、今日は(きず湯・胃腸湯)のほうへ(もう一個所は神経痛の湯)

PB280071.jpg
一坪ほどの湯船が二つ、手前が胃腸湯、奥がきず湯。

PB280080.jpg
湯口から注がれるお湯は、アワが....

PB280091.jpg
思った通りというかそれ以上のアワアワ温泉!
満足です、1時間近くたっぷりと湯に浸かって、帰路へ。

途中寄り道をして、キャンプ場の下見に。
藺牟田池キャンプ場、子供達が小さい頃何度か来たことがありますがキャンプサイトは始めてです。
PB280104.jpg
なかなかロケーションも良いので近々ここでテント張ることにします。

ということで今回のゆ廻りも終了。
帰り着いたら寒さで再び風呂に入り温泉成分を洗い流したのは前回と同じ(^_^;)
カブでのゆ廻りもちょっと厳しくなってきた...

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
「きりしま湯旅 」~12/63 霧島溝辺ふれあい温泉センター~ | Home | 11/63 ~ペンション 朱峰~

コメント

今年は暖かい日が続きましたが、ここに来て急に寒くなりましたよね。dokiさんの家から空港を廻り、妙見まで少なく見ても約55㌔くらいありますから、スクリーンが付いていないカブではおそらく寒さと非力でつらいのではないかと思います。ムルティでは難なくすぐに着くかもしれませんが、ガソリン代もバカになりませんよね。根性の挑戦に感心です。

2015/12/01 (Tue) 19:10 | グッチかわはら #- | URL | 編集

嘉例川駅、連れて行っていただいた事が懐かしく思い出されます。

にしても、炭酸温泉?というのが九州は多いですね。
次回は、炭酸水に浸かってみたいものです(笑)

2015/12/01 (Tue) 19:36 | ぐぅだら #- | URL | 編集

温泉三昧よかよかですね~♪

いぶたま・・・
久しぶりにアシュラ男爵を思い出しました!

安楽温泉、妙見温泉・・・
たまりませんね~( ´∀`)

2015/12/01 (Tue) 22:02 | gama #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

グッチかわはらさん

県道40号は特にUpDownがきついですからね~
でもそれでもカブで走るのは楽しいです。

まあカブで行くのはブログネタの為でもあるし、寒くなったので車で行くことも考えます。

2015/12/02 (Wed) 15:11 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぐぅだらさん

そうです、あの時以来久々に寄ってみました、県道40号もあの時通った道です。
あの時別れたT字路を右に少し行くと温泉街があります。

あのあたり天降川温泉ともいうのですが、調べてみると結構日本でも有数の炭酸温泉だったりもするようです。
今アワアワ温泉に凝っているので、沢山引き出しありますよ~(笑)
いつでもどうぞ!

2015/12/02 (Wed) 15:14 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

gamaさん

なんだか、バイクやキャンプのブログから内容が離れて行ってるような気がしますが(^_^;)

アシュラ男爵??

ぐぐる

なるほど!

安楽・妙見温泉は観光地化されておらず渋い雰囲気の良い温泉街です。
ぜひ一度足を延ばしてみて下さい。

2015/12/02 (Wed) 15:16 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する