カブで 「きりしま湯旅」 めぐり 2

今年最後の連休、一泊のツーリングを予定していたのだが、天候が思わしくなく中止。
でも最終日なんとか天気も持ち直し、カブで湯廻りへ出かけてきました。

場所はもちろん霧島方面
最初は「霧の里」という温泉施設、よく使う牧園広域農道(霧島グリーンライン)に面しており、存在自体は昔から知っていてのだが入るのは始めてです。
PB230001.jpg

PB230013.jpg
温泉だけでなくレストランや宿泊施設も併設されているようです、温泉も木造の湯船でなかなか雰囲気がよろしい、
天気が良ければ露天からの景色も良さそうです。

その後、農道沿いにある「蛍」とというそば屋へ、ここ手打ちの10割蕎麦でなかなかうまい。
PB230014.jpg

今回は、外のテラス席小川を眺めながらいつものざる蕎麦
PB230015.jpg

ここのそばうまいんだがちょっと量が少ない、なのでお好み焼きをオーダー、(何故かお好み焼きもやっている)
PB230016.jpg
蕎麦だけにしとけば良かった...

気を取り直してもう一個所
その前に丸尾にある観光案内所に
PB230017.jpg

ここではゆ旅のランクが上がる度に申請すれば、それぞれ各ランクに合わせた賞品がもらえるのである。
PB230018.jpg

今回私は13個所で「序の口」をクリア、頂いた賞品は
PB230046-2.jpg
アヒル隊長の水鉄砲と認定証、まあどうでもいいけどせっかくですから頂いときました。

少し時間があったので丸尾の滝へ
PB230019.jpg
この前は何度となく通っているのだが、止まってじっくり見るのは久々です、期待していた紅葉は無しw

続けて本日二つ目の温泉、「霧島湯之谷山荘」
PB230021.jpg

昔からの湯治場の風情が残るひなびた温泉宿という感じ、温泉も私好み
PB230043.jpg
この付近はほぼ硫黄泉なのだが、ここの温泉硫黄泉と炭酸泉の二つの温泉が楽しめます。(詳細は別記事にて)

高温の硫黄泉、低温の炭酸泉、そしてその混合泉を交互にじっくりと浸かって、今日はもう温泉はギブ!
これ以上入るとと湯あたりしそう、なので久々に霧島神宮へ参拝して帰宅することにします。

DSC_8785.jpg
新嘗祭のためか、結構人出が多い

DSC_8789.jpg
シンメトリックな拝殿が美しい、この辺りも紅葉は無し!
10分ほど並んで無事参拝して帰宅の途へ。

しかし、家まで後20分というところで雨が降り出し、家に着く頃にはずぶ濡れ、二回も温泉に入ったにもかかわらず、風呂に入り直しその温泉成分を全部洗い流すことに...

ゆ旅廻りはまだまだ続く...

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
11/63 ~ペンション 朱峰~ | Home | ムルティ リコール対応

コメント

アヒル隊長いいですね~
湯めぐりはカブが似合います
家のすんでの所でずぶ濡れとはついてませんねw
ブログ的に落ちとしてはばっちりですがwww

2015/11/25 (Wed) 19:37 | TREK #- | URL | 編集

白濁した温泉、まさに!本場ですね
うらやましいです

僕も最近は温泉大好きになっておりまして
今日も出張帰りに四国の真ん中あたりでコソッと入ってきたのですが・・・
四国は何処も無色透明の湯で(^^; それもだいたいは、沸かし湯かつ循環
内湯はアルカリ単純泉で、露天は何故か?水道水ってところもあったりします(^^;
それでも(*^_^*)ま、ウレシイのですけど

ganmodokiさんのレポートに、いいなぁって、ほんとため息ついています
パソコンから温泉の匂いだけでも、出てこんかなぁ(^^;って

2015/11/25 (Wed) 19:39 | ララヒッパ #- | URL | 編集

いやー、2軒とも木枠の浴槽が歴史を物語ってますね。いかにも、ひなびた温泉ですね。そば屋の蛍は、昨年カミさんと食べに行きました。独特の歯ごたえとキレがあり、ペロリと一皿いき、すぐまた注文して2皿あっという間に無くなってしまいましたが、お金の割には量が少ない。あの辺は、何軒かそば屋を回りましたが、一番うまかっただけに、量をもっと増やしてくれれば、何回も行くのですけどもねー、いまいち残念。

2015/11/26 (Thu) 00:35 | グッチかわはら #- | URL | 編集

それから、今年は暖かいせいか、まだ紅葉無しみたいですね。今月末頃になるのでしょうか、今度の日曜日あたり、カミさんと車で行ってみようかなと思っているところです。それから、アヒル隊長には笑いますね。こんなに、時間と金をかけて行ってるのに、と思います。

2015/11/26 (Thu) 00:44 | グッチかわはら #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

TREKさん

アヒル隊長非売品なんでちょっとうれしかったりもします(笑)
カブだと途中でいろいろと寄り道できたりして湯めぐりには合ってます。
ただやはり雨が降るとどうにもなりませんね~(^_^;)
天気予報では夜から雨の予想だったのですか...

2015/11/26 (Thu) 15:01 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ララヒッパさん

前に四国を回った時に温泉が少ないな~とは感じてましたが、そうなんですね?
ま九州は大分・鹿児島・熊本と湯どころが多いですから、楽しみも多いです。

まだまだゆ旅は続きます、よろしかったらまたのぞいてみて下さい。

2015/11/26 (Thu) 15:05 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

グッチかわはらさん

蛍は確かに美味しいのですが、おしゃる通り量が少ないですね~
二人前だと結構なお値段になるんですが、まあそう頻繁に行く訳では無いのでしょうがないでしょうか?

紅葉は今年本当に目にしません、あっても茶色っぽく色づくくらいだったり、
まあ鹿児島なのでもみじが真っ赤というのもあまり見かけませんが..

今日から少し気温も下がるようですから今週末くらいから多少紅葉も見られるようになるのでしょうか?

2015/11/26 (Thu) 15:08 | ganmodoki #- | URL | 編集

連休は天気が思わしくなく残念でしたね。
霧島の湯之谷山荘は知り合いから連れて行ってもらい、感動しました。
湯の花の積もり方が半端ない湯船ですね。
寒くなるので、そろそろキャンプも厳しくなりそうですが、風邪等ひかないようご自愛ください。

2015/11/26 (Thu) 17:44 | 鉄のテント #N4GiaJkw | URL | 編集
Re: タイトルなし

鉄のテントさん

天気は思い通りにはなりませんからね~
まあしょうが無いです。

湯之谷山荘は硫黄泉で有りながら炭酸泉でもあるという珍しい温泉です。
まあ温度が違うくらいであまり差は感じられませんが...
でもここもお気に入りの一つでたまに行ってます。

ありがとうございます、年内にはもう一度くらいキャンプをと思ってますが、どうなることか?

2015/11/27 (Fri) 16:01 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する