ムルティ冬支度

今年はいつもの年より暖かいのだが、やはり寒さ対策はやっておいた方がよさそう、
といっても鹿児島なので電熱ウェアや電熱グローブなどの必要性はあまり感じられない、ハンドルにカバーを付けるだけで十分である。

先日、カブにはいつものノスタルジックなヤママルト印のカバーを装着済み。
PB020063.jpg
若い頃は、ジジくせ~とか思っていたのだが、一回使うと止められません(^_^;)

しかし問題なのはムルティの方
P3010019_20140303143429ab9.jpg
ナックルガードにウィンカーが組み込まれており、おまけにハンドルガードまで装着したもんだから、GSの時に愛用していたこいつを使えない。
IMGP0591.jpg

なので二年間はハンドルカバー無しで過ごしてきたのだが、やはりあった方が過ごしやすい。
というわけで...

PB030108.jpg
ホムセンで原付用を購入、だいたい3000円程度

PB030109.jpg
原付だとこのまま装着できるのだが、ムルティでは無理。

PB030111.jpg
この部分に切れ込みを入れて無理矢理装着、多少のすきま風には目をつむります。

PB030112.jpg
後はハンドルガードとハンドルバーの間に入れ込んでネジ止め。

PB030113.jpg
前から見るとほとんど装着してあるかどうか分からないくらいです。

多少操作性は悪くなりますが、これで冬場の寒さ対策は終了。 ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
[きりしま湯旅] ~10/63 霧島国際ホテル~ | Home | [きりしま湯旅] ~9/63 妙見石原荘~

コメント

もうハンドルカバーですかヽ(´o`;

私も数年前に買いましたが、
ganmodokiさんのブログで勉強したのかも??

これを装着するだけで1年中バイクに乗れるって・・
九州って恵まれてますよね~(^_^)v

2015/11/16 (Mon) 19:30 | gama #- | URL | 編集

わたしも2年くらい前に買ってRTにつけましたけど、去年はつけませんでした。
今年は復活させようかな(*^_^*)
これ、温かいのもいいんですが、雨の日も手元が濡れないのが嬉しかったです。
そろそろ出そうっと(^_^)

Kachi//

2015/11/17 (Tue) 06:46 | Kachi #Qm9A/w02 | URL | 編集
お揃いですね

ハンターにつけましたが
今思ってるのが、ガードとヒーターに替えようかな
けど、四国で雨に降られ有り難さを充分実感したので、今年はこのままかなσ^_^;

2015/11/17 (Tue) 09:23 | Kiyomako #0FtB7ubA | URL | 編集
Re: タイトルなし

gamaさん

今年は例年に比べて暖かいのでもう少し先でもいいかなと思っていたのですが、
バイクを洗ったついでに取り付けてしまいました。

これを付けるだけで冬場のツーリングが苦で無くなるんですよね?
年も年なのであまり辛い思いをしたくないのです(^_^;)

2015/11/17 (Tue) 14:02 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Kachiさん

Kachiさんの以前の記事でハンドルバーにボルトで固定するというのを目にしていて、
ちょっと応用させてもらいました(^_^;)

ちょっと操作性は犠牲になりますが、冬場は有ると無いとでは大違いですね。

2015/11/17 (Tue) 14:19 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: お揃いですね

kiyomakoさん

そういえば同じものですね~
これがあると寒さだけでは無く雨の時でも助かりますね?
これにグリップヒーターを組み合わせれば最強ですよ~

2015/11/17 (Tue) 14:22 | ganmodoki #- | URL | 編集

ハンドルカバー一度使うと冬場は無いと困るアイテムですね。

ムルティーに装着しているのが正面からだと
まったく解りませんね、さすがganmodokiさん。

2015/11/17 (Tue) 19:02 | honeG #- | URL | 編集

ハンドルカバーは、一度つけたらやめられませんよね~。
これがあれば、冬も乗り切れます。(^-^)

物が無いなら、自分で工夫して、加工をして・・・見習いたいです、(^_^;)

2015/11/18 (Wed) 11:14 | るーのぼ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

HoneGさん

体幹の寒さは何とかなりますけど、手先の寒さはグリップヒーター付けていても辛いですからね~

ホントはGSの時に付けていたラフアンドロードのハンドルカバーの出来が良かったのでそちらにしたかったんですけど
記事にあるような理由で、原付用を転用しました。
目立たなかったのはたまたまです(^_^;)

2015/11/18 (Wed) 16:31 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

るーのぼさん

昔はハンドルカバーの種類もあまり無かったのですが、この頃は結構種類も増えてきて装着する人も増えてるような気がします。

カバー付けずに寒さを我慢するか、何とかするか考えたところ、寒さに耐えられないという結論で何とかしました(^_^;)

2015/11/18 (Wed) 16:33 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する