カブ リフレクターライト装着

カブの弱点は効かないブレーキと暗いライト。
一時はHIDライトに換装して解決していたんだが、中華製の品質の悪さとイグナイタ-の収まりの悪さでHIDへの再換装は断念。
その為、LEDサブライトを一組追加してなんとか凌いでいた、しかし日没が早くなったことも有り早急にヘッドライトの光量Upに着手。
【過去記事】カブ サブライト装着

LEDライトへの換装も考えたのだが、ランプケースがギチギチの為、ライトのリフレクターをマルチリフレクターに換えランプも光量の大きい奴に変更することに。

まあ今までのライトが傷だらけで暗いのは当たり前なのだが(^_^;)
PB020057.jpg

準備したのは、マルチリフレクターライト
PA180003.jpg

カブパーツで有名な「 アウトスタンディングモーターサイクル 」から「カスタム用 マルチリフレクターヘッドライト」
商品ページ
2,750円とお値打ち価格なのだが、商品紹介にもあるようにB級品、ライトリムがライトケースにピッタリとはまらないようです。
長い間欠品だったのだが、再販が開始された模様。

それと光量Upと謳ってあるハロゲンランプ、色調もLEDのような青白いタイプに
PB020054.jpg

早速取り付け
PB020056.jpg
ソケットは端子の形状が異なるため、ギボシに換えるか古いものを転用する。

とりあえず、ライトリムはそのままで装着
PB020058.jpg
PB020060.jpg
商品説明のように隙間が空きます、これでは雨も入ってきそうなので、ライトリムを交換して再装着。

PB020062.jpg
面一にはならないものの大丈夫でしょう。

その効果は
換装前Lowビームのみ
PA190004.jpg
換装前Lowビーム+サブライト
PA190005.jpg

換装後Lowビーム
PB030002.jpg
換装後Hightビーム
PB030003.jpg
換装後Hightビーム+サブライト
PB030004_20151105164805167.jpg
HIDライトとまでは行かないまでも、十分効果が実感できます。

HIDにするとジェネレータの全波化も必要だし、イグナイタの収まりも悪いので、マルチリフレクターに換えるのも一つの方法かもしれません、手軽だしお薦めです。

丸目のカブ用も
6582.jpg
商品ページ

ついでに
PB020055.jpg
フルケースのチェーンカバーはカブのアイデンティティの一つなのは分かっているがどうしても野暮ったいのでチェーンカバーを交換。

そして冬の準備のためハンドルカバーを装着して終了。
PB020063.jpg
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
「きりしま湯旅 」~8/63 鶴乃湯~ | Home | [きりしま湯旅] ~7/63 民営国民宿舎霧島新燃荘~

コメント

丸目のリトルカブにも使えるのがあるんですね。これはちょっと欲しいかも。
カブのライトの暗さは、夜道がマジで怖いですからねえ。ぜひ改良したい。

2015/11/06 (Fri) 19:06 | ぷんと #- | URL | 編集

お久しぶりです。
佐多岬近くのキャンプ場でお世話になったカブ乗りの大学生です!

埼玉に着いてからだいぶ時間が経ってしまったのですが、無事に旅を終えることができました!


九州は教えていただいた道やスポットなどを通ってとても楽しく過ごせました(^○^)

ただ、まだまだ九州を堪能できてないのでまた来年に時間をつくって行こうと思ってます!
その時はこちらのブログを参考にさせて頂きます!笑


最後に、あの時に食べた肉,魚,燻製の味忘れません(´▽`)
本当にありがとうございました!

2015/11/06 (Fri) 21:40 | 宮崎くん #DfZVfTzA | URL | 編集

自分が購入した時から黄色のマルチリフレクターがついていたのですが、やはりHIDで鳥目になってる私はもうハロゲンには戻れないみたいです...

2015/11/07 (Sat) 00:23 | かーる #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぷんとさん

まあ私のカブのレンズが傷だらけだったのでそれを換えた効果もあるのかもしれませんが、
ノーマルからするとずっと明るいと思います。
全波化とかもしなくて済むし、良いかもしれません。

2015/11/07 (Sat) 14:23 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

宮崎くん

おぉあの時の...
無事帰還されたとのこと、良かったです。
いろいろな旅の経験が積めたことでしょう、今となってはやろうと思っても出来ないおやじにとっては
羨ましい旅です(^_^;)

佐多岬では親父が寄ってたかって説教カマしたようで申し訳なかったです...
まああれに懲りず、こちらにおいでの際は連絡して下さい。

今度はカブでご一緒しましょう。

今後ともよろしくお願いします。


2015/11/07 (Sat) 14:29 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

かーるさん

確かにHIDに比べればそうかもしれません、
ただ、HIDにすると補機類の設置場所に悩んでしまったのと、半年で壊れたトラウマがあって今回はこれにしました。
まあサブライトも併用しているので当分はこれで試してみます。

2015/11/07 (Sat) 14:32 | ganmodoki #- | URL | 編集

おお~! カブのライトが手軽に明るくなるのですね! 参考になります。
 ノーマルのままでは、夜間は怖くて走れませんからね。 チェーンカバーも洒落てます。

 どこまでも、追いかけて行きますよお~(爆)
 

2015/11/08 (Sun) 12:00 | のぼう #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

のぼうさん

私のカブのレンズが傷だらけだったのもライトが暗い原因の一つだったので、
これに換えてより明るく感じたのかもしれませんが...

でもわりと効果有りだと思います、ハロゲンバルブと合わせて5000円もしないのでやってみても良いかもしれません。

追いかけられても...ちょっと怖いです(^_^;)

2015/11/09 (Mon) 13:49 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する