[きりしま湯旅] ~5/63 さかいだ温泉~

[きりしま湯旅] ~5/63 ~さかいだ温泉~

利用時間 7:00~20:00
定休日 なし
入浴料金 大人:300円、子供:100円
泉質 炭酸水素塩泉
所在地 霧島市牧園町宿窪田4179
電話 0995-77-2426
HP http://kirishimaonsen.com/archives/spa-kirishima/yutabi26

PA170002.jpg
安楽温泉の国道223号沿いにある温泉宿です。

PA170003.jpg
入口には大きく「炭酸湯」も看板!
妙見・安楽温泉はほとんどが炭酸泉ですが、どれくらいの炭酸泉なのか楽しみですw

PA170004.jpg
湯口から注がれるお湯を見るだけでも炭酸が多いことが分かります。

PA170007.jpg
大分の長湯温泉・七里田温泉ほどではありませんが、湯の中でもアワが踊っています。

湯船に体を沈めてしばらくすると
PA170008.jpg
高濃度炭酸泉と言われる温泉に比べるとちょっと寂しいですが、それでも十分体にアワが着いてきます。

それより
PA170017.jpg
湯船から溢れるお湯!体を沈めた分だけちょろちょろとお湯が溢れるようなしょぼい掛け流し温泉もありますが、これは贅沢!

PA170015.jpg
メインの湯船は広くも無く狭くも無く丁度良いくらい、湯温は41~42度くらいでしょうか?

PA170011.jpg
隣にある砂ね湯、この湯船では炭酸が体に着くことはありませんが、細かな砂というか砂利が敷き詰めてあってその感触は独特!
非常に気持ちいい、体の重さで少し沈み込み、砂に触れた感触が最高、今まで経験したことの無い感触です。
こんな感じの砂が敷き詰められています。
PA170018.jpg
メインの湯船のお湯は透明ですが、こちらは少し白濁していて湯温も少し低め、じっくりと浸かれます。

PA170012.jpg
もう一つ「石ね湯」と言う湯船、湯温はさらに低い、湯船の底に握り拳より少し小さめの石が埋め込まれていて、
ツボにはまると気持ちいい。

その他蒸し風呂と打たせ湯
PA170014.jpg

浸かると体にアワが着く泉質も魅力だが、それよりも「砂ね湯」の独特の感触が非常に気に入りました。

PA170021.jpg
成分表(クリックで拡大します)
成分表を見ると二酸化炭素濃度は352mg/kg 普通は体にアワが着くような濃度ではないのだが、泉源から湯口までの距離が近いのだろうか?

PA180082.jpg
5個目のスタンプゲット。

きりしま湯旅のHP→http://kirishimaonsen.com/

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: 温泉 | ジャンル: 旅行
[きりしま湯旅] ~6/63 シティホテルイン国分 城山温泉~ | Home | カブで 「きりしま湯旅」 めぐり

コメント

うわぁ、最近温泉だらけだぁ(笑)

嫁が指宿に連れてけってうるさいんです(*_*;

11月の連休に都合が着けば車ですが行く予定です。

しかし、九州って温泉がいっぱいあって良いでね。

2015/10/22 (Thu) 20:54 | honeG #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

HoneGさん

バイクのブログから温泉のブログへ、合わせてブログタイトルも買えなきゃダメですかね?(笑)

11月の連休ご案内できれば良かったんですけど...
ちょっと予定が入ってしまいましたm(_ _)m
メールでお薦めの温泉などお知らせしますね~

2015/10/23 (Fri) 15:09 | ganmodoki #- | URL | 編集

現在で5ヶ所目という事は、あと58ヶ所で横綱の前掛けがもらえるのでしょうけど、これは根性が要りますね。実家が近いからこそ可能でしょうね。

2015/10/23 (Fri) 15:53 | グッチかわはら #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

グッチかわはらさん

それが結構ハードルは高いのですw
毎週帰るわけにもいきませんし...

2015/10/23 (Fri) 22:11 | ganmodoki #- | URL | 編集

本当ですね。途中でめげちゃうような箇所ですね。頑張って下さい。明日、さつま町で行われるイベントに行って来ようと思います。参考の為、ホームページは下記の通り。
 http://kanako1107.wix.com/enjoinsatsuma#!1/cn7q

2015/10/24 (Sat) 05:01 | グッチかわはら #- | URL | 編集

これまた行ってみたい温泉リストが増えました。

2015/10/25 (Sun) 00:44 | ヒロキチ #/MMmwdB2 | URL | 編集
Re: タイトルなし

グッチかわはらさん

さつま町のイベント情報ありがとうございます。
ただ、別の用が入って行けませんでした。

2015/10/26 (Mon) 16:17 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ヒロキチさん

この辺りの温泉はひなびた良い感じの温泉が多いのです。
近くにキャンプ場でもあれば良いのですが、ちょっと厳しそうです。
ただ、昔ながらの自炊の湯治宿が多いのでそれを利用するのも楽しいかもしれません、
今度一度試してみようかな?

2015/10/26 (Mon) 16:20 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する