カブで 「きりしま湯旅」 めぐり

今年の秋は、週末絶好のツーリング・キャンプ日和が続きます。
夏のシーズン週末になると天気が崩れイライラしたのが嘘のようです。

今週もキャンツーでも良かったのですが、さすがに九月に入ってからほぼ出っぱなしw
たまには家でゆっくりとも思ったのだが、天気があまりにも良いのでカブで温泉廻りへ出発(^_^;)

霧島連山がすっきりと見渡せます。
きりしま湯旅はこの霧島連山の麓にある温泉を回ります。

最初に向かったのは、安楽温泉にある湯治宿、さかいだ温泉。
湯口から注がれるお湯を見るだけで炭酸泉というのが分かります。

量は少ないものの私の好きなアワアワ温泉w
(詳細は後日個別記事にて)

二ヶ所目は、国分の市街地にあるホテルに併設された温泉。

ホテルの立ち寄り湯というより銭湯という感じ。
(鹿児島の銭湯はほぼ温泉で、沸かし湯の銭湯は数少ない)
う~ん いまいち。

その後、霧島市内にある実家に帰って翌日。
相変わらず良い天気です。

再び山を目指します。
紅葉ももう少し。

ただ、えびの高原は秋の装い。

今日の一湯目は、新湯温泉二年ぶりです。

カブで楽に行ける位なので秘湯というにはどうかと思いますが、秘湯という雰囲気は満点です。

硫黄の臭いをプンプンさせながら次へ

途中、錦江湾・桜島そして開聞岳が(写ってないけど...)

今回の湯廻り最後は、安楽温泉の鶴の湯

湯口の堆積物にゾクゾクします。

川を見ながらの露天、やはりこんな湯治宿のこぢんまりした温泉の方が好みです。

しかし、一時間以上も浸かって二ヶ所の湯廻りは限界(^_^;)
多少湯あたりを感じながら帰宅。

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: 温泉 | ジャンル: 旅行
[きりしま湯旅] ~5/63 さかいだ温泉~ | Home | 「きりしま湯旅 」 ~4/63 旅行人山荘~

新湯温泉は、30年くらい前に2回ほど行きましたが、硫黄の臭いが強かったな、という思い出しかありませんが、疾病の湯治には良い温泉ではないでしょうか。

2015/10/20 (Tue) 23:50 | グッチかわはら #- | URL | 編集

グッチかわはらさん

ここの硫黄の臭いの強さはちょっと強烈ですね?
私はあまり気にならないのですが...

結構前、内湯で窓を閉め切って入浴していた方が亡くなられたのもここです、それからえらく換え通しが良くなってますw

水虫やかいせんなんかにも効くそうです

2015/10/21 (Wed) 14:43 | ganmodoki #..RNbF.E | URL | 編集

そうですね、誰か亡くなられましたよね。あれは、硫化水素中毒じゃなかったですかね。前に行った時は、壁の立て付けが悪く、すき間から入浴者が見えていた事がありましたが、もう長く行ってないのでわかりません。カブでは、新湯温泉のここの高さまで登り切るのに大変だったのではないかと思います。

2015/10/21 (Wed) 18:15 | グッチかわはら #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

グッチかわはらさん

丁度一緒になった常連さんが、亡くなったのは、若い女性とそのおばあさんだったらしく、
外から見られるのが嫌で窓を閉め切ってガスにやられたとか言ってました。

今回は荷物もなかったのでカブでもそれほど問題なかったです。

2015/10/22 (Thu) 14:57 | ganmodoki #- | URL | 編集

なるほど、やはり外から見えていましたからね。ヒラヒラするカーテン1枚で仕切られていた所もあり、あれでは若い女性は落ち着いて湯に浸かれなかったでしょうね。

2015/10/22 (Thu) 19:42 | グッチかわはら #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

グッチかわはらさん

私はその頃に行ったことが無いので分かりませんが、そのようだったらしいですね?

2015/10/23 (Fri) 15:06 | ganmodoki #- | URL | 編集