「きりしま湯旅 」 ~4/63 旅行人山荘~

「きりしま湯旅 」 ~3/63 霧島市観光案内所 足湯~

所在地:霧島市霧島田口2459−6
電話:0995-57-1588


きりしま湯旅では、全ての温泉を適当に回って良いと言う訳ではありません。
途中チェックポイントと言って必ずその順番に訪れなければならない温泉が有ります。

その最初のチェックポイント「 霧島市観光案内所 足湯」PA050002.jpg
私は温泉は大好きだが、足湯は苦手です当然 靴下を脱ぎズボンを上げなければなりませんが、全然気持ちよくないw
なので、手だけさっとくぐらせて、隣の観光案内所で湯旅帳にスタンプを押してもらいます。
住所や氏名、連絡先まできっちりと登録されて、道の駅のように適当に回ることは許されない感じです。

まあ決まりなので寄りましたが、特に足湯が好きでなければ寄らなくても良いかも?

「きりしま湯旅 」~4/63 旅行人山荘~

利用時間 12:00~15:00
定休日:なし
入浴料金:
 【立ち寄り湯】11:00~14:10 1室大人4080円、小人540円/50分
 【大衆浴場】大人:540円、子供:270円
泉質:単純温泉 硫黄泉
所在地:霧島市牧園町高千穂3865
電話:0995-78-2831
HP http://ryokojin.com/



続いて向かったのは、旅行人山荘。
割と古くからある、名の知れたホテルです、何年か前 原田知世のコーヒーのCMとか、小西真奈美のJR九州のCMでこのホテルの露天風呂が使われてました。

PA050018.jpg
車を駐めるとすぐにフロントの人が出てきて案内してくれます、本来立ち寄り湯は午後3時までらしいのですが、特別に入れてもらいました、なかなか対応にも好感が持てます。

館内の温泉と貸し切りの露天風呂がありますが、景色は館内の露天風呂の方が良いらしい。
(CMで使われたのは貸し切りの露天の方でこちらは森の中の露天で雰囲気が良い)

PA050011.jpg
内湯はこんな感じ、ホテルの内湯としては普通?
泉質は分析表によると単純泉らしいが、硫黄の臭いがして白い湯ノ花が舞っています。
しかし白濁していると言うまででも無い、湯温はたぶん調整してあるのでしょう40~42℃前後か?

露天風呂はこちら。
PA050009.jpg
内湯と泉源が違うのか、泉質は硫黄泉でお湯も少し青みがかって白濁しています。
臭いも内湯より硫黄臭が強い、しかし上がったからも硫黄臭がプンプンというほどでもなく丁度良い感じです。

PA050007.jpg
この日は靄がかかって景色が良くなかったのですが、この露天風呂からの展望は最高です。
spa_011[1]
旅行人山荘のHPより拝借
目の前に錦江湾と桜島、その先に開聞岳まで見渡せます。
見通しが良いときにはここの入浴料金が安く感じること間違いないでしょう。

ということでスタンプ4個目ゲット。
PA050019.jpg

内湯の分析表(クリックで拡大します)

PA050012-2.jpg
露天風呂の分析表(クリックで拡大します)

PA0500132-2.jpg
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: 温泉 | ジャンル: 旅行
カブで 「きりしま湯旅」 めぐり | Home | 玖珠で連泊 オートキャンプ龍門 その2

コメント

こんばんは。
温泉巡り楽しく拝見させていただいてます。

昨年九州を家内と車で旅をし、阿蘇の黒川温泉の温泉が印象に残ってます。夜は入った時は赤茶の鉄分のお風呂かと思いましたが朝早く入った時に薄緑に白濁した温泉でびっくりしました。家内はこの温泉に入ると心臓がおかしいいと言い出し、出てしまいました。湯に合わなかったみたいですね。
また九州の温泉をめぐり旅をしたいですね。

2015/10/16 (Fri) 23:57 | ちょっとFatBoy #/uyp0qAk | URL | 編集

温泉好きの自分にはたまらない記事です、どの温泉もいいですね~。( ´∀`)
露天の温泉は数あれど、景色が良い露天って案外少ない気がします。

ホテルの日帰り温泉って、個人的には敷居がちょっと高いといいますか、若干入りづらい気がするのですが、ここは行く価値ありですね。(^-^)

2015/10/19 (Mon) 09:30 | るーのぼ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ちょっとFatBoyさん

ありがとうございます、ただ回る温泉地が地元の人間以外にはマイナーなところが多いのでどうかと思ってはいるのですが...
まあ冬場のブログネタの枯渇したときにでもと思って回ってます(^_^;)

人によっては、温泉に入って湯あたりする人もいますので、気を付けてご入浴下さいませ。

きりしま湯旅だけでなくそれ以外も機会があれば記事にしてみたいと思いますので、よろしくお願いします。

2015/10/19 (Mon) 15:14 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

るーのぼさん

露天と言ってもただ湯船が外にあるってだけの温泉も多いですからね~

そうなんです、ホテルの立ち寄り湯って結構入りづらいですね?
でもこのスタンプラリーだとそれを口実に行きやすいです。

九州八八湯めぐりなんてスタンプラリーもありますから、チャレンジしてみては?
http://www.88onsen.com/
いやいや私はやりませんよ、ホントに(^_^;)

2015/10/19 (Mon) 15:18 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する