玖珠で連泊 オートキャンプ龍門 その2

夜間結構強い雨が降ったようですが、朝方には少し小降りになっていました。
風も強くコンロも両方に風避けをしないと火が消えてしまうほどw

044.jpg
それでも、朝食をとってしばらくすると雨も上がり空も明るくなってきました。
カラハリさんとは雨が上がったところでお別れです、またどこかでご一緒しましょう。

さて私はと言うと、天気が良ければ久住近辺の絶景スポットを回る予定でしたが、この天気では無理。
昨夜kiyomakoさんから陸上自衛隊玖珠駐屯地で記念式典があるという情報を入手。

調べてみると新型の10式戦車の性能展示もあるではないか!
これは是非とも行かなければならない。

10式戦車ってすごいのよ!
砲身にワイングラスを乗せて砲身を動かしてもワイングラスが割れないくらい。



玖珠の河川敷からシャトルバスが出るようなので、期待しながら向かってみるとw
046.jpg
数百人の行列(>_<)
10式戦車の性能展示に間に合うか微妙なところ、でもしかたありません、
一時間ほど待ってようやく会場へ

055.jpg
到着すると既に性能展示は終わり訓練展示の真っ最中、残り15分ほど人垣の後ろからのぞき込んでました。
あ~残念!

なんとなく消化不良のまま昼食へ

金太郎でオムライスというのをすぐ思い浮かんだのだが、昨夜kiyomakoさんが今日はお客さん多いですよ~
と言う声を思いだし、以前食べられなかった店に向かいます。

059.jpg
国道387からちょっと入ったところにある、おかもと豆腐店で

060.jpg
豆腐定食、なかなか美味しい、特に気に入ったのはオカラでした。

061.jpg
その後、久しぶりにスカイファームロード日田で天ヶ瀬に向かう。
小国側のファームロードわいたを合わせてとても楽しいバイク向きの道なのだが、バイクの事故が多く取り締まりも結構頻繁にやっているのでそれほど豪快にアクセルを開ける訳にも行かない。
九州の広域農道コレクション

小国広域農道(ファームロードわいた)
日田広域農道(スカイファームロード日田)


それでもファームロードわいたより景色が良く久々のスカイファームロードを楽しめました。
その後早めにサイトに帰還。

073.jpg
こんだけ広い区画で1500円はあり得ないw

そうこうしているうちに今日は久留米の多感著さんが合流。
多感著さんのブログ

075.jpg
再会を祝って乾杯!、まあついこの間佐多岬でキャンプしたんですけどね...

076.jpg
夕食は多感著さん提供の鍋、美味しかったです、ありがとうございます。

081.jpg
多感著さんの携帯が行方不明になり、iPhoneを探すで追跡しながら結構はらはらしたり(結局見つかったのだが)
酔っ払い親父どもの夜は更けていく。

多感著さんはアルコールがいける口なので、二人してなんやかんや話す内に...
私のマイブーム天の川の写真の話題に、だったらちょっとトライしてみましょうということで。

DSC_0074.jpg
空を見上げると、離島で見るほどではないにしろ、きれいに天の川が見えています。

そこで多感著さんをアシスタントに、角度がどうだ、ランタンをもっと離してとかこき使って、撮れた写真が。

_002-2.jpg
少しバイクの写りが悪かったか?

そうこうしているうちに、昨夜に引き続き金太郎のkiyomakoさんが遊びに来てくれました。
116.jpg
連休のため大忙しで疲れているところに連日ありがとうございましたm(_ _)m

三人でバイクのことキャンプのこといろいろと話し込んであっという間に12時が過ぎ
119.jpg
kiyomakoさんお帰りです、今度はリアルなキャンプでご一緒しましょう。

121.jpg
翌朝、朝食は鍋の残りで作ったおじやとホットサンドメーカーで焼いたおいなりさん。

食事も終わり、日も差してきて天気も大丈夫とか言っている内に、雲行きが怪しくなり、
早々に撤収、瀬の本まで多感著さんと同行します。

124.jpg
お付き合い頂きありがとうございました。

それからの天気は降ったり止んだり、宮原SAでたこ焼きを昼食代わりにとって、
午後3時くらいに帰還。

今年もう一回くらいキャンプしたいものですが、どうなることやら...

終わり。




ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
「きりしま湯旅 」 ~4/63 旅行人山荘~ | Home | 玖珠で連泊 オートキャンプ龍門 その1

コメント

天の川いいですね~
10式戦車もカッコイイ!!
砲塔にワイングラス乗っけてって凄いな~
どんな制御になってるんでしょ

ケニーロバーツって懐かしいですね~
ケニーロード行かなきゃw

2015/10/14 (Wed) 20:24 | TREK #- | URL | 編集

竜門の露天でご一緒させていただいたファミキャンの者です。
色々な話が伺え楽しい時間を過ごさせていただきました。
単車でキャンプ、是非私もしてみたいと思わずにはいられませんでした。娘を説得し近い将来してみようと思っています。
是非またどこかで・・・。

2015/10/14 (Wed) 20:51 | ももちち #- | URL | 編集

二日目は寒かったですね~(><)
あの寒さにやられましたが、四国行く前に体験してて良かったかもです!
天の川写真も良い感じですね~、キャンプサイトがあるから尚更良い感じ
四国でチャレンジしてみよう!

PS:多感著さん、ブログにコメント出来ず・・・
承認コードを突破出来ません(--; 
すんません

2015/10/14 (Wed) 21:23 | kiyomako #0FtB7ubA | URL | 編集
飲み過ぎたー(^_^)v

実は、翌朝は少し二日酔い気味でした。
携帯の件はお騒がせ致しました。(^_^)vでも、その所為で楽しめましたね。
また、キャンプしましょう。次は、北斗七星を狙って、まん丸円の夜空に挑戦しましょう。
私もカメラ持って行きます。

kiyomakoさん、パスワードの突破って?なんでしょう?
そんなのがある事すら知りませんでした。今度。お店で確認しましょう。(^_^)v

2015/10/14 (Wed) 22:24 | 多感著 #HVLjdtec | URL | 編集

いいなぁ~
キャンプしたい(^^;

ホットサンドメーカーで焼いたおいなりさん、気になるぅ

2015/10/15 (Thu) 09:48 | Witch #6x2ZnSGE | URL | 編集

小学5年の頃から中3の頃まで、タミヤ模型から発売された戦車のプラモデルは全部作りましたが、イギリスのチーフテンという戦車が、全くこの砲塔の構造で1点を狙ったら戦車が走りながらどんなに揺れても砲口は動かない設計に感心して作っておりました。なつかしく、そしてすばらしい動画をありがとうございました。

2015/10/15 (Thu) 12:34 | グッチかわはら #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

TREKさん

星の写真を撮ってる友人の影響でこの頃、始めて見ました。
なかなか思い通りにいきません(^_^;)

10式戦車最新技術の塊で、会場で戦車の側にいた自衛官に質問してもほとんどが秘密だったそうですw

来年のロングツーには行きましょう!
って来年来るんですよね?

2015/10/15 (Thu) 14:59 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ももちちさん

ブログ訪問そしてコメントありがとうございます。

お風呂で話しかけられてちょっとびっくりしましたが、お話しできて良かったです。
お子さんまだ小学生でしょうか?
手を離れるまでもう少しかかりそうですね~

でもなんとか時間作ってキャンプツーリングやってみてください。
普通のツーとまた違ったがあります。

その時には是非ご連絡下さい、ご一緒しましょう。

それでは、今後ともよろしくお願いします。

2015/10/15 (Thu) 15:02 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

kiyomakoさん

二日目はちょっと寒かったですが、初日より風が弱くて助かりました。
あと一月もすると寒くなって、なかなか玖珠や久住へも行きづらくなりますね~

明神山や鶴姫平で星の写真ねらってみたら良いかもしれませんね、
期待してます。

2015/10/15 (Thu) 15:06 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 飲み過ぎたー(^_^)v

多感著さん

そういえば、ビール→ワイン→焼酎でしたからね~
私も結構酔っ払いました(いつものことですが)

来月ちょっと忙しいとのことでしたが、予定が合えばまた行きましょう、
またご連絡します。

2015/10/15 (Thu) 15:07 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Witchiさん

なんかブログ拝見してると今年キャンプの頻度が少なかったようですが、
なかなかタイミングが合わず、キャンプできませんね?
まあ、前もって分かっていればご連絡します、中四国でやるときには連絡下さいね。

それから、おいなりさんのホットサンド
甘酸っぱくなってなかなかいけますよ~
ちなみに、おいりさんをフライパンで炒めても同じような感じになります一度お試しあれ!
(揚げに砂糖が入っているので焦げやすいので注意)

2015/10/15 (Thu) 15:11 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぐっちかわはらさん

玖珠駐屯地には現役の戦車だけでなく、引退した戦車も展示してありました。
何故か米軍が使っていたシャーマンまであったのにはびっくりです。

一度行ってみてはいかがでしょう?
なかなか楽しいです。

2015/10/15 (Thu) 15:13 | ganmodoki #- | URL | 編集

大昔に天体写真がやりたくて,写真に興味を持ったきっかけだったのですが,フィルム時代からするとホントに凄い絵が撮れるなぁ,とホントに思います(もちろんgannmodokiさんの手間のかけ方も!時間をかけて構図を決めるgannmodokiさんの姿が目に浮かぶようです....)

風/雲のある,明るい月夜なんかも面白い絵が撮れると思いますヨ!

2015/10/15 (Thu) 21:55 | ファイヤー #QuxAfz1s | URL | 編集
Re: タイトルなし

ファイヤーさん

星の写真って面白いですね~(とういほどやっている訳ではありませんが...)

老眼で目がよく見えないので、撮ったところでどういう風に写っているか分からないのです(笑)
なので帰ってから現像(色温度と露出くらいですが)でいじって何とかっていうレベルです。
なんかこれからも機材が増えていくような予感が(^_^;)

月が出ると撮影終了と思ってましたが、それを利用するのも有りなんですね?
アドバイスありがとうございます。

2015/10/16 (Fri) 16:27 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する