[きりしま湯旅] ~2/63 秀水湯~

日曜日、朝からムルティのオイル交換と洗車を済ませてもまだ午後二時過ぎ、そらは全く雲の無い秋空です。
PA040001.jpg
もったいないので、バイクで「きりまゆ旅】温泉廻りへ出発。

真夏では汗をかいた上にヘルメットをかぶるのが億劫になるし、冬は衣類が重装備になるしバイクで温泉に行くのは、この季節が最適です。

向かったのは

[きりしま湯旅] ~2/63 秀水湯~

利用時間 8:00~20:00
定休日 月曜日
入浴料金 大人:200円、子供100円
泉質 炭酸水素塩泉
所在地 霧島市隼人町嘉例川4389-1
電話 0995-77-2512
HP http://kirishimaonsen.com/archives/spa-kirishima/yutabi20


PA040002.jpg
天降川沿いにある小さな温泉、小さな看板が無ければ温泉があるようには見えませんが

PA040003.jpg
普通の人家の玄関先を抜けた先に温泉があります。

PA040004.jpg
その家の玄関に竹で作った料金箱、ここに200円入れて入浴です。

PA040005.jpg
温泉の入口、右側に浴室、左側に打たせ湯があります。

PA040006.jpg
湯船は一坪くらい、10cmほどのパイプから湯船の大きさにすれば贅沢なほどお湯が注がれてます、
この勢いだとすぐに湯船のお湯も入れ替わるでしょう、舐めてみると高濃度炭酸泉特有のラムネの味がします。
温度は成分表によると43.7度、源泉から近いため湯船のお湯もほぼこれくらいでしょう、多少熱めです。
洗い場の床も温泉成分で厚くコーティングされています、ここも寝そべると非常に気持ち良い。

このあたりは妙見温泉といいますが、ほとんどが炭酸水素塩泉、その中でもこの秀水湯は炭酸の濃度が高いことで有名です。

PA040012.jpg
大分の長湯のラムネ温泉館や七里田温泉の程ではないにしろ、浸かると体にアワがびっしりと。

PA040014.jpg
湯船の中もこの状態、ただお湯がお湯の上から勢いよく注がれているので、湯の表面が波立って体に泡が付いているのが見づらいです。
七里田温泉や長湯のようにお湯を上から注ぐのでは無く、湯船の下から注ぐようにすれば炭酸も飛ばずにもう少し体に付いた泡が楽しめるのでは無いかしら、ちょっと残念です。

しかし、鹿児島では珍しいアワアワ温泉非常に気に入りました、60湯を回らずともここに通い詰めても良いかなと思うくらいです。

PA040008.jpg
タオルで前を隠して(まあ隠すほど人もいないのですが...)一旦外に出て向かいの打たせ湯。
打たせ湯なので当たり前だが上から湯を落としているせいか、こちらの湯船では体にアワは付きません、
多少温度が低く長いこと浸かっていられます。

PA040007.jpg
正確な成分表の掲示は無し、アワが付く位なので二酸化炭素濃度は1000mgを越えてるかもしれません。
IMG_2022-2.jpg

ということで二ヶ所目ゲット、さらに続けます。 ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: 温泉 | ジャンル: 旅行
天の川と雲海 | Home | [きりしま湯旅] ~1/63 楽園荘~

コメント

ここは、寄りやすいところですね。ちょっと行けば妙見温泉石原荘がありますが、そんなきれいな温泉に比べたら、ここいらは本当にヒナびていますよね。1日何人来るのかなー。

2015/10/07 (Wed) 19:23 | グッチかわはら #- | URL | 編集

うわぁ、すごい泡ですねぇ(^^)

七里田温泉でこんな写真を撮ってみたかった(笑)

2015/10/07 (Wed) 19:46 | honeG #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

グッチかわはらさん

あまり大きな看板がないので目立ちませんが、分かりづらくはないです。
料金が200円ですから石原荘と比べるとちょっと厳しすぎです(笑)
でも泉質は負けてませんね~

2015/10/08 (Thu) 11:00 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

HoneGさん

結構アワアワ温泉が好きで写真も撮ってますが、最初に誰も写らないように湯船の中、そして自分に付いたアワアワを撮ります、
これだと文句を言う人はほとんどいません。
そっから先は、人がいなくなるのを根気よく待つ、もしくは入っている人に許可を取って撮るでしょうか?
七里田温泉は人が入れ替わり立ち替わり入ってくるので、湯船の全景は厳しいですね?

2015/10/08 (Thu) 11:03 | ganmodoki #- | URL | 編集

秘湯ですな。。。

外国人が押し寄せることもないでしょうし、
日本の秘湯として大切にしたいですね。

2015/10/08 (Thu) 23:23 | ヒロキチ #/MMmwdB2 | URL | 編集
Re: タイトルなし

ヒロキチさん

ははっ!湯船と温泉だけ見れば秘湯に見えるかもしれませんね~
でも外観はボロボロで人んちの前を通ったさきにあるし、外観だけ見れば?でしょうか。

でも泉質は間違いなく秘湯クラスですから、みんなに秘密にしたい温泉ということで秘湯かも?
自分で記事にすれば世話無いですが(笑)

有名な観光地は中国からの観光客で大賑わいらしいですが、鹿児島の方はそれほど見かけませんね~
いいのか悪いのか分かりませんが...

2015/10/09 (Fri) 15:09 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する