[きりしま湯旅] ~1/63 楽園荘~

私の住んでいる鹿児島県は温泉の源泉数が大分県に次いで第二位、
大分:4,411 鹿児島:2,769 (ちょっと悔しいけどダントツの差が...)

それでもいろいろのな温泉が楽しめるのは事実。
先日、前から気になっていた温泉に行って受付で、女将さんからスタンプですか?との言葉が。

それは「きりしま湯旅 」~めざせ!!霧島の温泉横綱~というスタンプラリーのこと。
鹿児島の霧島市にある温泉の中で指定された60の霧島の温泉施設に入浴しスタンプをゲットする。
きりしまゆ旅のHP
ゆたび

きりしまゆ旅帳(スタンプ帳)にスタンプを押してスタンプの数でオリジナルグッズがもらえます。
・序の口(10施設) あひる隊長
・幕下 (20施設) 湯てぬぐい
・小結 (30施設) タオル
・関脇 (40施設) 扇子
・大関 (50施設) タンブラー
・横綱 (63施設) 前掛け
goods_sp[1]

去年から始まっていて、その存在は知っていたし興味もあったのだけれど、
始めるとのめり込むのは確実だし、コンプリートを目指すのも道の駅のスタンプラリーで経験済み(^_^;)
一年間という期間制限があるし、大変なのが分かっているので躊躇してました。

しかし女将さんにそう声をかけられるともう後には引けない(^_^;)
その場でスタンプ帳を発行してもらってスタンプラリー開始。
IMG_1973-2.jpg

その記念すべき第一湯目は、
[きりしま湯旅] ~1/63 楽園荘~
利用時間 9:00~19:00
定休日 なし
入浴料金  【大衆浴場】大人:200円、子供:100円
泉質 炭酸水素塩泉
所在地 霧島市隼人町嘉例川4363
電話 0995-77-2121
HP http://kirishimaonsen.com/archives/spa-kirishima/yutabi23


IMG_1966.jpg
外観は結構古いです、宿泊も可能で湯治客専用の宿という感じか?

IMG_1958.jpg
この日は土曜日にもかかわらず貸し切り状態

IMG_1964.jpg
お湯はかすかに白濁している、なめてみると無臭だが多少苦みを感じる。
温度はちょっと熱め42~3度くらいか?
加水の有無はわからない、泉源で52度なので多分加水無しだと思うが...

IMG_1959.jpg
太いT字型パイプから沢山のお湯が注がれている、少しパイプが傾けてあり簡単な温度調節になっている、
右の方にお湯が多く入り温度が多少高め、なかなか美味い方法だ。

IMG_1961.jpg
床には温泉成分が厚く堆積し、寝そべると非常に気持ちが良い、ここに寝そべって目をつむると楽園荘というのもうなずける...

が、目を開けると
IMG_1960.jpg
まるで倉庫だな__orz

IMG_1962.jpg
打たせ湯もあるが壁を向かない方が無難(^_^;)

まあ、清潔感に溢れ新しく設備が充実している温泉を求めているのでは無く、温泉に浸かるのが目的!
個人的にはこんなひなびた湯治のための温泉が大好きなので大満足です。

記念すべき一湯目のスタンプゲット
IMG_1974-2.jpg

成分表
この辺り(妙見・安楽温泉)は炭酸水素塩泉が多いが、二酸化炭素濃度はそれほどでも無いので体にアワがつくほどでは無い。

IMG_1965-2.jpg

クリックすると拡大します。

これで63個所のスタンプラリーが始まった。
以前は霧島市に住んでいたのだが、今はちょっと離れたところに住んでいるので平日ちょっとというのも難しい。
一ヶ月五ヶ所か?ちょっとハードルが高そうだが行けるところまで行ってみます(^_^)v

ということで、鹿児島県民以外には非常にマイナーなエントリーになりましたが、
結構続きます(笑)
県外の方は鹿児島にお越しの際に参考にでもなれば... ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: 温泉 | ジャンル: 旅行
[きりしま湯旅] ~2/63 秀水湯~ | Home | ドライフルーツメーカーで燻製?

コメント

楽しみが、またひとつ増えましたね。なかなか、巡れませんのでナイスな記事を期待しております。

2015/10/06 (Tue) 20:03 | グッチかわはら #- | URL | 編集

九州は良いなぁ。

温泉がいっぱいあって。

四国は加熱温泉がほとんどです(汗)

2015/10/06 (Tue) 21:39 | honeG #- | URL | 編集

また、新しい 楽しみ方 見つけましたね(笑)

そんなこんな方法使っても、こういう温泉見つけて、訪れてみたいですね~

2015/10/06 (Tue) 21:59 | 多感著 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

グッチかわはらさん

実家が隼人なので日当山の温泉にはよく行ってますが、60個所全部はなかなか厳しそうです。
まあボチボチクリアしていきます。

2015/10/07 (Wed) 14:51 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

HoneGさん

温泉は確かに多いですね~
でもその代わりに灰が降りますw
これは結構きついです(^_^;)

割と循環の温泉も多いですが、私は掛け流しを選んで入っております。

2015/10/07 (Wed) 14:53 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

多感著さん

ははっ まあ成長がないというか何というか...
スタンプがあるとどうしても...

牧園の国民休暇村の温泉もこの中に入ってますよ。
なかなかひなびた良い温泉が沢山あります、機会があればご案内します。

2015/10/07 (Wed) 14:58 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する