ドライフルーツメーカーで燻製?

先日、楽天をふらふらとのぞいていたら、こんなものを見つけた。

その名の通り、ドライフルーツを作る家電、しかもビーフジャーキーやささみなど薄手の肉の乾燥も可能らしい。
ちょっと悩んだが注文!

P9130073.jpg
届いて少しだけ後悔したw予想していたのよりも大きいのだ(^_^;)

P9130075.jpg
まあ買っちまったもんはしょうが無い。

P9130074.jpg
中身はごく単純な構造、乾燥させるメッシュ状のプレートが四枚と底板、それに温風の出るユニット。

味付けした薄切り肉を乾燥させるだけでジャーキーはできるのだが、今回はこれを使ってみた。
P9130072.jpg
永谷園から出ている燻製の素


通常燻製を大量生産するとき液燻と言う方法で製造されていることが多いのだが、
その時使用されている燻製液を家庭用に販売しているということか?
これだと、面倒な燻煙という過程なしに燻製が作れる。

とりあえすトライしてみた。P9130071.jpg
材料は知り合いから頂いた猪肉を軽く解凍し、7~10mm程度にスライス。

P9140002.jpg
先程の燻製の素につけ込みます、右側は通常の方法でスモークしてできあがりを比較する為に、メンつゆにつけ込みます。

2~3時間つけ込んで、軽く洗い流し、キッチンペーパーで水分を拭き取り、メッシュのプレートに並べて。
P9140003.jpg

P9140005.jpg
乾燥開始、めんつゆに浸けた半分は2時間して通常の方法でスモークします。

P9140003.jpg
そして4時間後、完成!

P9150011.jpg
左がドライフルーツメーカー&燻製の素で作ったもの、右が通常の方法で作ったもの。

やはり通常方法で作ったジャーキーの方が風味が豊かで味わい深い。
燻製の素で作ったものはかすかだが燻しすぎたときの渋みのようなものを感じる、しかしその後冷蔵庫で一晩寝かせてみるとそのちょっとした違和感が消えている。

素面で食べると多少差が分かるだろうが、酒のつまみにするなら全く分からない、後日グループキャンプで出してみたが味の差が分かった人はいなかったw

この組み合わせなかなかいける!
いままで燻煙がちょっとハードル高いと思っていた人にもお薦めです。

IMG_19812.jpg
もちろん、ドライフルーツもOK、これはパイナップルこれも結構いけます。

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: アウトドア | ジャンル: 趣味・実用
[きりしま湯旅] ~1/63 楽園荘~ | Home | HONDA Super Cub Concept

コメント

燻製には興味がありましたが、準備や作る手間を考えるとどうしても踏み入れるまでにはいきませんでした。

ドライフルーツ・メーカーで作れるって、エポックメーキングですね。

これなら試してみる気になれます。

2015/10/03 (Sat) 18:32 | テル #- | URL | 編集

ganmodokiさん、おはようございます。

いろいろとチャレンジされてる記事は新鮮で楽しく拝見しています。 ビーフジャーキー大好きののぼうとしては、気軽に燻製ができるなんて興味深々。
いつも、ganmodokiさんの後ろを追いかけて(追い付かないけど)いますが、次は燻製だなあ~⤴と決意を新たに(笑)

2015/10/06 (Tue) 07:10 | のぼう #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

テルさん

リプライ遅れてすいません。

燻製もやってみればそれほど面倒でもないのですけどね?
まあこのドライフルーツメーカーと燻製の素ならもう少しハードルは下がるかもしれません。

ベーコンのような肉のブロックになると厳しそうですが
ジャーキーとか身を開いて薄くしたささみとかだったら非常に簡単です。

一度試しにやってみて下さい、晩酌が楽しみになりますよ~

2015/10/06 (Tue) 11:41 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

のぼうさん

ありがとうございます、でも追いかけるべきは私ごときでは無く、もっと素晴らしい方が沢山いらっしゃいますので...

燻製もどういうわけかアウトドアで食べると美味しく感じます、
それほど手間がかかる訳でも無いので一度トライしてみて下さい。

このドライフルーツメーカー&燻製の素なかなかいけますよ!

2015/10/06 (Tue) 11:49 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する