HONDA Super Cub Concept

先日のカフェカブミーティング in 九州への参加ツーレポの中で、
「ただちょっと寂しかったのは、いろんな種類のバイクがラインを流れていましたが、このバイク欲しい!
というバイクが見当たらなかったことw
なんかこの頃のホンダのバイク 昔のような面白みというかグッとくるものが無いような気がするw」
なんてことを書いたのだが...

今年のモーターショーに出展されるコンセプトモデルの中に、ビンビン響いてくるモデルが入ってましたね~
02_2015093015292013f.jpg
モデル名は「Super Cub Concept」ということですが、カブの初期型C100をインスパイアされているのは一目瞭然。

カブの初期型C100

P9220101.jpg


レッグシールドやシートの色使いはC100そのものです。
バッテリーケースカバーの形もほぼ一緒、ハンドルバーもカモメ型?
マフラーの形も初期の最中マフラーの形、ボトムリンクじゃないのが個人的にはちょっと不満ですが...

動画でどうぞ



動画を見ると完成されているような?
このままの形で市販されるのか?

久々に欲しいと思わせるバイク登場か?

しかし個人的には、昔のモデルをモチーフとせず、全く新しいコンセプトで欲しいと思わせるバイクをつくって欲しいですね~
まあカブだからいいのか... ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
ドライフルーツメーカーで燻製? | Home | シルバーウィーク カフェカブ in 熊本編 その2

コメント

これ、欲しい。

フロント、オプションでディスクブレーキ付かないかなぁ(笑)

2015/09/30 (Wed) 17:58 | honeG #- | URL | 編集

これ良いですよね〜(^_^)

噂によると、カブの生産がタイだかベトナムだかに移るとか・・・

もしやそのタイミングで・・・
などと妄想してしまいますw

このモデルを国内向けに絞って熊本工場で生産していただきたい!

2015/09/30 (Wed) 22:36 | たか #iqhSIKS2 | URL | 編集

こんばんは。

キャストのホイールがかっこいいですね。
この間FaceBookのバイクライフというグループにカブが高速のパーキングに入ってきてというタイトルで写真を載せたところイイねが結構ついてびっくりしました。
小型の枠無しナンバーが妙に大きく笑ってしまいました。

2015/10/01 (Thu) 00:48 | ちょっとFatBoy #- | URL | 編集

シンプルでいて、それでいて近未来的で良いですね。
僕には、C100とは似ていますが別物に見えます。

やっとカブらしいデザインに戻ってきたような?
国内生産に戻らないかなぁ~

2015/10/01 (Thu) 09:13 | ぐぅだら #- | URL | 編集

メーター部がかっこいいですね!特に気になります
シフトインジケーターも付いているかんじで(これがあると、幻の5速へ踏み込むこともなくなりますし)
クロスカブのそれが(^^;なんとも気に入らなくて・・・

息子に是非!勧めたいです
・・・乗らなくなったら・・・ぼくのものになるので(*^_^*)

2015/10/01 (Thu) 09:42 | ララヒッパ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

HoneGさん

カフェカブでC100の実車を見た後だけに、インパクトは大きかったです(^_^;)
スタイル的にディスクが似合うかどうかは別にして、カブの最大の弱点はブレーキですからね~
気持ちは分かります、けどオプション設定ではどうでしょうか?

2015/10/01 (Thu) 14:51 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

たかさん

カフェカブの時、たぶんたかさんがお帰りになった後だと思いますが、
人気投票上位の方は、ホンダの技術者に一言言えるという特典?がありました。

その中でも断然多かったのは、カブを国内生産で!という声でしたw
実現すれば良いですね~
でも中国から移ればそれだけでも御の字か?

2015/10/01 (Thu) 14:54 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ちょっとFatBoyさん

カブのホイールがキャストになるのも時代の流れでしょうか?
でもうまくC100のイメージを取り込んでますね~

カブが高速に?
ボアアップして125以上にしているんでしょうか?
それでも高速はきついような気がするな~
登りで80km巡航ができるのかな?

2015/10/01 (Thu) 15:02 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぐぅだらさん

おしゃるように、一見C100風に見えますが良い感じでイメージを取り込んでますね~
スイッチ類の処理もスマートです。

カフェカブの時にも中国カブの品質の悪さが結構聞こえてきましたw
50ccの製造も熊本で再開されたようだし、新カブの国内製造も期待できるかもしれません。

2015/10/01 (Thu) 15:07 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ララヒッパさん

メーターもなかなか良いですね、
確かにシフトインジケーターらしきものもあるようです。
幻の○速ですか、結構あります。
まあそれはカブに限らずありますからしょうが無いですね?

50ccだとちょっときついので90が110の設定があれば良いですね?

2015/10/01 (Thu) 15:13 | ganmodoki #- | URL | 編集

これはかっこいいですねー
レトロなのに近未来的。
ちょっと本来の実用車の域を脱してしまった感はありますけど、これが出たら絶対欲しくなる、というか、もう欲しいです(^_^;)
みなさんおっしゃるように、やっぱり国産復帰して欲しいですね。
中国生産はやっぱり無理だったようで、ベトナムの方がずっと勤勉な人が多いと思いますf^_^;

Kachi//

2015/10/04 (Sun) 07:26 | Kachi #Qm9A/w02 | URL | 編集
Re: タイトルなし

Kachiさん

私はボトムリンクで出して欲しかった(^_^;)
ちょっと厳しいかもしれませんが...

まあこのままの形で市販されれば良いのですが、ハザードやシフトインジケータがついたり
結構コストがかかっているようにも見受けられますからどうでしょうか?

おしゃるように、やはり中華製は×でしょう、タイやベトナムならまだいいのでしょうけど、
理想はメイドインジャパンですね!

2015/10/06 (Tue) 11:45 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する