シルバーウィーク カフェカブ in 熊本編 その2

カフェカブミーティングも終わり、買い出しを済ませ今日の幕営地へ向かいます。

尾崎 徳彦 - P9221201
幕営地は阿蘇の地獄温泉、距離的にはそれほどでもないのだが、阿蘇へ向かう国道57号の長いだらだらとした上り坂が...
3速では失速、2速ではエンジンが吹けきって私のカブにとっては一番苦手の勾配、お二人さんに迷惑をかけました(^_^;)
(写真はHoneGさん提供)

P9220135.jpg
阿蘇地獄温泉、立ち寄り湯では何度か来てますが、幕を張るのは二回目です、阿蘇の噴火の影響で人が少ないかと思いきや大賑わい、テントサイトにも大きなキャンピングカーが二台も駐まっていたりしてちょっと窮屈な感じです。

P9220137.jpg
ここは風がわりと抜けるので、前回と同じくサークルの中へ設営。(雨の時は止めておいた方がいいです)

ワンパターンですが(^_^;)
P9220138.jpg

乾杯の後、手早く食事を摂って温泉へ
ここのウリは4個所ある温泉に24時間入り放題なんだが、サイトに一番近い新湯が宿泊者用の家族風呂になったため、3個所にしか入れなくなったw
新湯はサイトに一番近くて気に入っていたのだが...

最初はやはり「すずめの湯」
P9220140.jpg
良い雰囲気ですね~
ちょっとだけ混浴を期待していたのだが、やはり期待する方が間違いデス。
なんか女性専用の時間帯ができたそうで、ここで混浴を期待するのは無理みたいw
それでもHoneGさんは翌朝 昔娘さんだった女性と混浴できたようです(^_^)v

P9220147.jpg
入浴中のララヒッパさん、右足にビニール袋巻いて足を上げているのがわかるでしょうか?
ちょっと前バイクで転倒して右足を骨折し、足に針金が入ったまま今回のカフェカブ 強行したそうですww

P9220151.jpg
このすずめの湯は湯温が低く、湯船の底からランダムに小さな泡がポコポコ上がってきてそのゆる~い刺激がたまらなく心地良い、なが~くお湯に浸かっていられます。

ただ、体や髪を洗えないので、適当に切り上げて洗い場のある「元湯」へ
P9220152.jpg

ここで体を洗って、再びテントサイトへ戻り飲みながら談笑。
今日のイベントの話で盛り上がり、しばらくして就寝、さすがに4泊目なので一気に眠りに落ちたのだが、夜半過ぎから相当強い風が吹き荒れ、テントが飛ばされるかと思ったほどw
一段低いサークルの中にテントを張って正解でした。

P9230153.jpg
翌朝、多少風は強いものの天気は良い、シルバーウィークの間晴天が続きラッキーでした。
軽く朝食を摂って撤収です。

続く



最初は地獄温泉から阿蘇を越えるつもりだったのだが、噴火の影響で通行止め、
そのまま山を下りて、白水の木造ローソン。

P9230155.jpg
lここで四国からのお二人とはお別れです、私のカフェカブ参加の呼びかけに四国からわざわざお付き合い頂きましてありがとうございました、また来年も参加しましょう。

P9230156.jpg
これから外輪山を越えなければなりません、いつもはこの南阿蘇グリーンロードを越えるのですが、一気に1000m近くまでまで標高を上げるのでカブにはちょっときつい。
少し坂の緩い俵山を越えることにしました。

P9230158.jpg
その前に道の駅「久木野」で気合いを入れ直して。

P9230169.jpg
俵山もバイパスでは無く旧道をチョイス、バイパスが早いけどちょっと味気ない、俵山は絶対に旧道がお薦めです。

P9230171.jpg
案外あっけなく峠越え、かえって昨日の国道57号の方がきつかった(^_^;)

そこからは、昨日も通ったマミコウロード。
P9230172.jpg
長いだらだらとした上り坂がそそり立つ壁のように感じますw

その後 甲佐・山都を抜けて大通り越えから五木・人吉へと考えていたのだが、
途中で県道52・247へ
P9230176.jpg

軽く五木の峠を越えてみるかと左折したのだが...
P9230179.jpg
小別峠(こべつとうげ)までは、狭いながらもなんとか大丈夫。

P9230180.jpg
峠付近からは舗装を剥がして道路の整備工事中、こんなダートが10個所以上w
浮いたバラスなので非常に走りづらい、轍のある未舗装林道の方がよっぽど走りやすい。

苦労しながらやっと道の駅「五木」
P9230182.jpg

そこから人吉に出て久々の「丸一そば」
P9230183.jpg
この店のそば、割と軽いので二杯頼む人も多い、二杯頼むと100円引きのサービスもあるくらい。
当然
P9230185.jpg
ざるぞばと
P9230186.jpg
かしわそば
おいしゅうございました。

その後 九七峠を越えて大口を抜ける頃には疲れのせいか眠気がピーク
P9230187.jpg
何度か休憩を取りながら午後3時過ぎに無事帰宅。

シルバーウィーク中、キャンプ4泊、バイクイベント2連チャン充実した連休を過ごせました。
二つのイベントにお付き合い頂いた方々に御礼申し上げますm(_ _)m


終わり
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
HONDA Super Cub Concept | Home | シルバーウィーク カフェカブ in 熊本編 その1

コメント

記事アップ、お疲れ様でした。

読み終えた今、なんだか僕も参加したような気分になっていますw
ありがとうございました。

地獄温泉のキャンプ場。
24時間入り放題の温泉もGOODですが、キャンプ地もなかなかの景観ですね。
行きたい場所が、また増えました(^^)

2015/09/29 (Tue) 19:34 | ぐぅだら #- | URL | 編集

地獄温泉へと続く登り道、キタキタァ~って感じで気持ちが高ぶりました
でも、あの急な上り坂、僕の腕ではganmodokiさんのスピードについて行けなかったですけど(^^;

右足がこんなでなければ(^^;もっともっと温泉を楽しめたのですけど・・・次回、リベンジです
やっぱり、ボイラーで沸かす必要のないホンモノは良いですね
常に新鮮なお湯が入ってきてますもん(*^_^*) できれば、一日中入ったり出たり酒飲んだりしていたいです

2015/09/29 (Tue) 21:01 | ララヒッパ #- | URL | 編集

すずめの湯良かったですね、朝方入りに行こうと階段を下りて行きましたが何人かのおばちゃん、おじちゃんの声が聞こえてきたので、恥ずかしがり屋の私。

入る勇気がありませんでした(汗)

それより、腰痛大丈夫ですか?結構辛そうでしたので無理しないでくださいね。

2015/09/29 (Tue) 21:27 | honeG #- | URL | 編集

こんばんは。
四国からそのまま熊本カフェカブに行きたかった~(笑)
俵山はワタシもお気に入りスポットです♪

記事に関係ないですが、星空とムルティ素敵ですね(*^^*)

2015/09/29 (Tue) 21:32 | may #PTyAAxIA | URL | 編集

地獄温泉、2,3年前にキャンプした時は工事中で、工事車両が出入りする中テントを張った記憶が。(笑)
今は工事とかなくて、普通にキャンプできるみたいですね。

すずめの湯はゆっくり入っていたい温泉ですよね、地獄温泉、いいキャンプサイトです。(^-^)

2015/09/29 (Tue) 22:33 | るーのぼ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぐぅだらさん

ありがとうございます。
来年のカフェカブまでまだ一年あります、今から準備してなんとかスケジュールを合わせてみてはどうでしょ?
(すいませんお仕事があるのは承知してます)
でも四国からの参加者も多かったですね~

地獄温泉ですが、それほど広くなくて風が強いのが難点でしょうか?
でも温泉は最高です、1200円程かかりますが温泉を考えれば許容範囲だと思います。
是非行ってみて下さい。

2015/09/30 (Wed) 14:27 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ララヒッパさん

温泉の効能で足の傷の治りが早まれば良いのですが...
今度は万全の体調でお越し下さい。

地獄温泉以外にも良い温泉は一杯あります。
七里田温泉の写真がありましたが、入られたのでしょうか?
あのアワアワ温泉も最高です。

お送りした温泉マップも参考にして下さい。

2015/09/30 (Wed) 14:35 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

HoneGさん

なんだてっきり私は混浴されたのかと思ってましたw
まあ若い女性の声では無かったということで良かったのかもしれません(^_^;)

腰は診察してもらったところ、ヘルニアの再発では無く手術で入れたボルト付近の筋肉痛ということで
一安心です、まあ痛みは少し残っているので様子見です。

今後ともよろしくお願いします。

2015/09/30 (Wed) 14:41 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Mayさん

Mayさんのブログ見ててっきりそのまま九州入りしてカフェカブにサプライズ参加するんだと思ってましたw
なのに帰着報告でがっかりしましたよ(笑)

来年はHeizoさんといっしょにカフェカブ参加なんていかがでしょ?
楽しいこと請け合いですよ~

もしかしたら名古屋・大阪あたりから参加される方があるかもしれませんよ~

2015/09/30 (Wed) 14:44 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

るーのぼさん

昨年久住でも言われてましたね?
その時は工事中だったんですか?

まあキャンプサイトとしてはあまり整備されている所ではありませんが、それを温泉が全て補ってあまりあるサイトですね~
また行きましょう!

2015/09/30 (Wed) 14:46 | ganmodoki #- | URL | 編集

とても楽しそうなシルバーウィークでしたね
可也ハードだとは思いますが(^^;
地獄温泉の夜は入った事無いので、それを目的としても良いですね!
うちからだと出勤圏内だし!!(爆
ただ硫黄臭いのが難点か・・・
来年は参加したいが、無理だろうなぁ(TзT)

2015/10/01 (Thu) 12:21 | kiyomako #0FtB7ubA | URL | 編集
Re: タイトルなし

kiyomakoさん

結構きつかったですが、楽しかったです。

地獄温泉はなかなのものです、今度キャンプするときにはご一緒しましょw
バイクで無くお子さんを連れて行かれても面白いかもしれません、
近くに熊牧場(今は名前が変わったのか...)なんかもありますし。

今年のカフェカブはSWに重なったのでしょうが無かったですね?
もし普通の日曜日ならどうでしょ?(無理を承知で...)

2015/10/01 (Thu) 15:20 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する