シルバーウィーク カフェカブ in 熊本編 その1

シルバーウィーク後半 佐多岬での最南端バイクミーティングを早々に切り上げ、一旦帰宅。
そこでシャワーを浴び、荷物をカブに積み替えて午前10時 熊本に向けて出発。
P9210068.jpg

通常鹿児島から熊本へ向かうとき国道3号なんて絶対に使わないのだが、今回は途中まで国道3号で北上することに。

P9210074.jpg
途中の道の駅で休息を取りつつ..

P9210078.jpg
カブだと道の駅の間隔が丁度良い。

まだ鹿児島県内はそれほど苦痛では無かったのだが、八代を過ぎると渋滞が酷くなり、
宇城市あたりで我慢できなくなって、いつもの広域農道方向へ逃げることに。

P9210080.jpg
マミコウロード!
ムルティだと高速コーナーとダイナミックなUpDownが連続する快走路なんだが、カブではきつい!

それでも、渋滞よりずっとまし、午後4時くらいには無事、菊陽町ふれあいの森公園キャンプ場に到着。
6時間もかかってしまったw

すると既にHoneGさん、ララヒッパさんのお二人は到着されておりました。
カフェカブミーティングへお誘いしたところ、四国から参加してもらえましたw
HoneGさんのブログ→カブとGSで外遊び
ララヒッパさんのブログ→ララヒッパのページ

久しぶりの再会を喜びつつ、早速テント設営
P9210086.jpg
このキャンプ場、事前に確認したところ、FAXでの申し込みが必要とかなんとか言われていたのだが、管理事務所はお休みw
申し込みの意味が全く無し、ほとんどの方が予約なしでテントを張っているようです。

割と市街地に近いキャンプ場なので展望には恵まれませんが、芝生のサイトで水場など必要な施設は揃っています。
車の乗り入れは難しそうですが、道沿いに駐めればOK、これで無料なら文句はありません。
ただ蚊が多いので蚊取り線香など対策が季節によっては必要です。

P9210089.jpg
当然こうなって

P9210090.jpg
親父どもの夜は更けてゆく

P9210092.jpg
キャンプでデザートなんて考えたことも無いが...
今回はララヒッパさんがデザートまでw
シャインマスカットとかいうぶどう、結構高級品らしい、おいしかったです。

この夜はさすがに翌日のメインイベントの為に早めに就寝。

P9220095_201509281528271e3.jpg
翌朝8時、いよいよ私のカブが生まれた場所へ向かいます。
ここから本田熊本工場まで20分もかからない、カフェカブがあるときにはこのキャンプ場で幕を張ると非常に便利です。
近くに温泉もあって阿蘇や天草へのベースキャンプとしてもお薦めです。

さて15分ほどで、本田熊本工場、とりあえず正門前で記念撮影
P9220099_201509281528288c5.jpg
帰ってきたぞ~(始めて来ましたがw)

会場は正門からでは無く裏門近くの駐車場。
P9220100.jpg
既に数十台が待ってます。

しばらくすると受け付け開始、私は36番でした。
この番号が人気投票の番号となる。
DSC_0011_20150928154105a32.jpg

本格的なイベントはお昼近くからなので、それまでは続々と集まってくるカブを見て回ったりして時間をつぶします。

その中で一番目を引いたのは
P9220101.jpg
1959年2月製造のC100 間違いなくスーパーカブの一番初期型です、カブの製造が始まり3ヶ月目くらいに作られたカブだそうです。
ほぼ、オリジナル状態、50ccなのでダンデムステップとオリジナルのダンデムシート(当時は50ccでも二人乗りOKだったらしい)
心の中で人気投票では絶対これが一位だわ とか思ってしまいました。

DSC_0016_201509281541063f2.jpg
実際にはあまり見かけない、ハンターカブもこの会場では比率高し!

その中でも、個人的にはこれが好み。
DSC_0020_201509281541079fb.jpg
ピンクのハンターw
私が乗っても似合わないとは思うが、とにかくかわいい。

DSC_0023_201509281541096bc.jpg
カブだけでは無くこんなバイクも、リジッドの初期型モンキー
カブ以外でも参加は可能らしい...

DSC_0027_20150928155453ebe.jpg
でもさすがにこれは?
本田じゃないだろ?

DSC_0029-1.jpg
カブイベントで有名なガチャガチャカブ

DSC_0030_201509281554553cf.jpg
それ以外にも改造系のカブ、これなんかリヤサスオーリンズですw
フロントもテレスコじゃ無くボトムリンクにこだわった改造!

イベントは続く


カフェカブミーティングのイベントの中でも一番のお楽しみ
サーキットでのパレードランへ(あくまでもパレードです)
P9220107_20150928160446541.jpg

P9220113.jpg
いよいよコースイン、お二人も気合い十分。

P9220115.jpg
何十年ぶりかのサーキットコース、非常に楽しい!
先頭はスタッフのバイクを抜いてはいけないのだが、隊列が長いために後から追い上げると結構なペースで走ることが可能。

ただ危なかったのはコーナーでクリッピングについたところに、そのさらにインに突っ込んでくる奴!
私はロッシのようにコースアウトしても立て直せないし、お前もマルケスじゃね~だろ(分かる人には分かる)
いろんなペースで走る人がいるので気を付けてもらいたいものです。

ということで、楽しい周回を4回重ねコース上で参加者全員で記念撮影。
その後一旦会場へ戻り、工場内にあるウェルカムホールへ
P9220122.jpg
P9220124.jpg
300名の予定だったそうだが、参加人数は350名を越えたそうです。

ホールでは各種資料と一緒にホンダの作業帽が
P9220126.jpg
結構前に見た本田宗一郎がこの帽子をかぶっているのを見て欲しいな~と思っていたw
結構感激しました(もちろん持ち帰り不可です)

次は工場内の食堂でのランチと工場見学。
工場内でランチまで頂けるなんてw
P9220125.jpg
食堂内は撮影禁止なのでランチだけちょっと。
さすがに沢山の従業員の食事を賄っているだけあって非常に機能的、300人以上の参加者が一気にランチを取ることかできました。

食事後は工場見学。
当然写真撮影禁止です、本田熊本工場では汎用エンジンやバイクを製作しているということで、最初に汎用エンジンの工場、次にバイクの工場。
静かに機能的にバイクやエンジンがラインを流れていきます、このラインを見ただけで精度の高さが分かるような気がしました。

既に報道されているように、50ccのバイクの製造を海外から国内へ移転するということで、一角では原付のスクーターの製造が行われていました。
早いことカブの製造も国内に戻して欲しいものです。

ただちょっと寂しかったのは、いろんな種類のバイクがラインを流れていましたが、このバイク欲しい!
というバイクが見当たらなかったことw
なんかこの頃のホンダのバイク 昔のような面白みというかグッとくるものが無いような気がするw
まあ私が思うだけなのかもしれないが...F1もダメだし

でもカブのイベントにこれだけ協力してくれたホンダに感謝です、カブに乗ってて良かった!

工場見学が終わると、後は人気投票の発表とじゃんけん大会。

各省の発表の後
P9220130.jpg

人気投票第一位は
P9220133.jpg
やはりC100でした、やはり今日これ以上のカブは無かったな~

私のカブに投票は、当然無しです(^_^;)
旅仕様のカブにはどうしても票は集まらないようで...

その後、商品をゲットするためのじゃんけん大会!
いつもはじゃんけんなどほとんど勝てない私ですが、このときは何故か勝ち上がり決勝戦へ

P9221195.jpg
(写真はHoneGさん提供)
やっぱりダメでしたwなんでチョキなんて出したんだろ?

ということで楽しかったカフェカブミーティング in 九州は終了!
カフェカブは九州の他、京都、東京と3個所で開催されるようですが、3つとも参加された方に話を聞くと、
ここ熊本で開催されるカフェカブミーティングが一番だそうです。

京都は狭い割に参加者が多く身動きが取れないほどらしいし、東京は青山本社であるのだが当然サーキットコースがないので走行会は無い、工場見学も無いつまり熊本のカフェカブミーティングが最高らしい!

また来年も参加するぞと心に誓って会場を後にします。

長くなったので続きます。








ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
シルバーウィーク カフェカブ in 熊本編 その2 | Home | シルバーウィーク 最南端バイクミーティング編

コメント

う~ん、楽しそうだ~♪
来年はフェリー使って…行きたい…ちょっと遠いけど、なんとか1回ぐらい言って見たいもんです。^^;
400人と150人参加のじゃんけん大会で優勝した事有るのでその時の商品はきっと僕の物でしょう。^^;

2015/09/28 (Mon) 18:55 | 蒼海 #- | URL | 編集

すごいカブが見られましたね。生産のごくごく初期のモデルなんて、まったく見たことないです。

ちょっと意外なのが、ホンダの工場って撮影禁止なんですねえ。ナショジオとかディスカバリーだと自動車やバイクの工場を普通に映してるので、別に写真くらいOKだと思ってました。

2015/09/28 (Mon) 19:03 | ぷんと #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

蒼海さん

蒼海さんのハンターの生まれ故郷ですから来年は絶対来るべきです!
記事にも書きましたが、他のカフェカブにないイベントがあるのが魅力ですね〜
一日中笑ってました(^_^)v

来年お待ちしてます、また掲示板に告知しますね〜

2015/09/28 (Mon) 20:42 | ganmodoki #- | URL | 編集

こんばんは、ganmodokiさん。

今回のカフェカブに誘って頂き本当に感謝しています。

当初カフェカブらしきものがあるのは知っていました。でもまさか自分が参加するというのは考えてもいませんでした。

愛媛のララヒッパさんと一緒に九州に渡れた事に感謝感激雨アラレ?

しかしじゃんけん大会は残念でしたね(>_<)

他の会場との大きな違いはやはりサーキットランが出来る事ですよね、いやぁ楽しかった(^^)

来年も行けるかなぁ?

2015/09/28 (Mon) 20:45 | honeG #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぷんとさん

C100最初はほんとかと思って目を何度かこすってしまいました、じっくり見れば見るほど素晴らしい!
ウィンカーのレンズなどのプラスチック部品はそれなりにヤレているのですが、全てに手が入って
オーナーの思い入れがにじみ出ていました。

工場ですが、たぶん番組だと何を撮ったかチェックできるからではないでしょうか?
実際いろんなパーツが目の前にごろごろあったり、組み立ての工程やPCの画面など
素人が勝手に撮ればチェックできないのではないかと思う次第です。
それでもあまり見る機会が無いので面白かったです。

2015/09/28 (Mon) 20:49 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

HoneGさん

こちらこそありがとうございました。

本当に楽しい二泊三日でした。
カフェカブの日は一日中ニヤニヤしっぱなしでしたよ。

又来年も行きましょう、来年は奥様もご一緒に!

2015/09/28 (Mon) 20:51 | ganmodoki #- | URL | 編集

イベントのハシゴ、お疲れ様でした!
(^_^)

熊本工場の周りを走ってみると、我がCT110もここで生産されたのか〜
なんて、妙な感情が込み上げて来たりwww

サーキットは接触が強かったですね(´・_・`)

また参加したいです!

2015/09/29 (Tue) 00:07 | たか #iqhSIKS2 | URL | 編集

素晴らしいイベントですね。
楽しさが伝わってきます。

なかなか僕にとっては休みの関係で、参加するのにはハードルが高いですが、いつの日にかぜひとも参加したいものです。

それにしても、C100渋いなぁ。
復刻版でも出してくれたら、人気でそうですよねw

2015/09/29 (Tue) 12:19 | ぐぅだら #- | URL | 編集
なつかしいですね。

熊本まで地道は、今でも6時間以上かかると聞いておりましたが、正にその通りですね。19歳の頃の昔、まだ高速が無い時代に3号線で熊本まで車で走りましたが、非常にダレた記憶があります。
 
 C100は、当方7歳の頃、10歳年上の身内が、村に車もたった1台しかない時代に初めてこの単車を買って(みんな珍しくて見にきましたが)、まだ舗装が無い時代に志布志から桜島まで走って、ほこりで真っ白に汚れて帰って来てタタキで体をはたいてくれた事をよく覚えています。バックミラーが非常に懐かしいですね。

2015/09/29 (Tue) 17:29 | グッチかわはら #- | URL | 編集

今回のこのビッグですてきなイベント、誘っていただき本当にありがとうございました
道中もキャンプ場もジツに安心して楽しく過ごさせてもらいました

シャインマスカットは、我が親父が山で作っていまして(^^;家の冷蔵庫に残っていたものを持参しました(ですのでタダなのです)
身がしっかりしているので日持ちは良いようですね

カブに乗り始めてまだ1年ちょっとですけど(^^; 不思議な連帯感があってシアワセです
次回も参加したいです
温泉も最高ですし

2015/09/29 (Tue) 19:57 | ララヒッパ #- | URL | 編集

ここの記事を観てカフェカブに初参加しました。
こんなに楽しいイベントだとは思ってませんでしたね。中でもサーキット走行は最高でした。まーバイクが親父のパチンコナンバーカブでしたので全くついて行けませんでしたけど
というかみんな50ccじゃないでしょーw

ganmodokiさんとも初めてお会いしてステッカーまでいただきありがとうございました。

なんかganmodokiさん足長くないですか?
あれならGSもムルティも楽勝ですね。
うらやましいです。

2015/09/29 (Tue) 21:19 | いぬのにおい #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

たかさん

会場では挨拶だけでほとんどお話も出来ず残念でした。
私も自分のカブが生まれた場所ということで感慨もひとしおでした。

また機会がありましたらキャンプでもしましょう。
九州へお越しの際は連絡下さい。
私もいつかまた四国へ行きたいと思ってますのでそのときにはよろしくお願いします。


2015/09/30 (Wed) 14:13 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぐぅだらさん

あのイベントの間ずっとカブのこと以外頭に無かったような気がします。
日頃のストレスもいやなことも全部忘れてました(^_^)v

ぐぅさんほどのハンター乗りなら是非参加するべきですね~
来年も参加するつもりでいます、
もしお仕事に都合がつくようならご一緒しましょう。

2015/09/30 (Wed) 14:17 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: なつかしいですね。

グッチかわはらさん

いつもはある程度高速を使うので、熊本までの移動はストレスでは無いのですが、
さすがに下道でしかもカブではそれくらいかかりますね?
もし熊本市内まで3号線を使っていたら、あと1~2時間くらいはかかったかもしれません。

C100実車を見たのは初めてでした、でも見慣れたカブのスタイルは全く同じで、
カブの素晴らしさを再認識できました。

2015/09/30 (Wed) 14:21 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ララヒッパさん

こちらこそ、お付き合い頂きありがとうございました。
足の具合如何でしょうか?
足に刺さった針金、びっくりしましたよw
ガッツを見せて頂きました(笑)

四国ではあまり良い温泉が無いとのこと、是非また温泉廻りの旅にいらしてください。
待ってます。

2015/09/30 (Wed) 14:32 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

いぬのにおいさん

会場では失礼しました。
しかし、あんな偶然もあるんですね?
たまたまお声をかけた方が、以前コメントをくれた方だなんて...
驚きました。

ムルティでもキャンプをされているのでしょうか?
もしそうでしたら、行かれるときにお声をかけて下さいまし。
また、南九州の方も良いところがありますのでツーリングででもおいで下さい。

ご一緒しましょう。
今後ともよろしくお願いします。

2015/09/30 (Wed) 14:38 | ganmodoki #- | URL | 編集

むちゃくちゃ楽しそうです。
日本でカブを買って日本一周したいな〜。
学生みたいな夢を見てます。

2015/09/30 (Wed) 23:28 | ヒロキチ #/MMmwdB2 | URL | 編集
Re: タイトルなし

ヒロキチさん

先日 佐多岬でカブで日本一周中の若者と酒を飲みました、
大変そうでしたが楽しそうで、別れるとき大きな羨望と少しだけ嫉妬を感じてしまいました(^_^;)

やる気になるか、ならないかそれだけなのは分かっているんですけどね~
なかなかこの年になると...

2015/10/01 (Thu) 14:58 | ganmodoki #- | URL | 編集

ガチャガチャカブのとらいると申します♪

カフェカブ九州最高でしたね♪

楽しい時間に感謝いたします♪

2015/10/06 (Tue) 21:56 | とらいる #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

とらいるさん

ブログ訪問そしてコメントありがとうございます。

おぉ有名なとらいるさんがお寄り下さるなんて...

熊本では実車を目にしてびっくりしました、本当にあの状態で実走されてるんですね?

またどこかのカブイベントでお会いできればと思ってます、
カブイベント以外でも九州にお寄りの際はお声がけ下さい。

これからもよろしくお願いします。

2015/10/07 (Wed) 14:56 | ganmodoki #- | URL | 編集
はじめまして

はじめまして、ご紹介頂いたC100を所有するものです。きっと会場でお話しさせて頂いてますよね(^_^;)。当方の車輌をお褒め下さり有難うございますm(__)m。

実は当日エンジンから異音がしていて、カフェカブの2日後にはエンジン降ろして全バラしました(^_^;)。貴重な初期型なのできちんと復活させる予定です。

また来年お会いしましょう!

2015/10/08 (Thu) 18:04 | ベンリィ号 #/FeV9cS6 | URL | 編集
Re: はじめまして

ベンリィ号さん

ブログ訪問そしてコメントありがとうございます。

カフェカブ会場では少しだけお話しさせて頂きました、まだ到着して間もない頃ですね~
ぱっと目にした瞬間、目が釘付けになりましたよw
関東のナンバーだったのもびっくりでした、その時には自走かと思ってましたので...

ブログも拝見しました、初期型C100をあの状態に保つには腰下分解くみ上げをさらっと出来る技術が必要なんですね~
素晴らしいです。

私は焼き付いたカブのEGをやっとこさくみ終わりました(^_^;)

またどこかのカブイベントでお会いしましょう。

それではこれからもよろしくお願いします。

2015/10/09 (Fri) 15:41 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する