シルバーウィーク 最南端バイクミーティング編

今年は5連休となったシルバーウィークその前半戦
佐多岬でその名も最南端バイクミーティングというバイクイベントが開催されたので参加してきました。

ちょっと前にこのブログでそのイベントに参加することを告知したところ、一緒に行きましょうと参加表明をいただいた方が何名かいらっしゃったので、そのテントサイト確保を兼ねて前日の土曜日に佐多岬に向け出発。

自宅から佐多岬まで今回は時間があるので、ちょっと遠回りして姶良市加治木町にある田中肉店で今晩のためにアゴ肉(豚の首回りの肉に味付けをしたもの)を入手。
P9190015_20150924144733310.jpg

その後 錦江湾をのんびりと南下
P9190018.jpg

道の駅ねじめまで結構良いペースで約3時間、丁度お昼なので昼食をとってさらに南下。
P9190019_20150924144734388.jpg

この佐多岬→宗谷岬 2900kmの看板が見えれば佐多岬ももうすぐ。
P9190024_201509241447362f8.jpg

そしてイベント会場のそぐ側にある、大泊キャンプ場に幕営、日陰になる良い場所は既に押さえられていたので、タープも設営。
P9190025.jpg

この時点で午後1時半、一緒にキャンプをする参加者が来るまで、何にもすることが無いので、昼寝、読書、散歩、ビールで時間をつぶす。

P9190029_20150924150050df6.jpg
そして午後5時を過ぎた頃、多感著さんとそのお友達のOさん登場。
【追記】すでに多感著さんブログをUpされました→多感著さんの日記

P9190030_20150924150054db1.jpg
そのOさんのテント、どこかで見たことが...
山口の巨神兵る~のぼさんお得意の棺桶テントです、さらにタープなしという強気な設定ですw

翌朝やはり結露でビチョビチョだったそうです(^_^;)

で!
P9190031_20150924150052d28.jpg
こうなって、宴会に突入!

P9190032_2015092415005578b.jpg
先程買ったアゴ肉を岩塩プレートで焼く、これをやるとどんな高級焼き肉も太刀打ちできないほど美味い!

P9190036_201509241510197b8.jpg
多感著さんが道の駅で買ってきたサンマがまたムチャクチャうまい。


そして前を通りかかった、カブで日本一周をやっている埼玉の大学生を無理矢理宴会に引き込んで、親父の説教をかますw
P9190034.jpg
説教がうるさかっただろうな~

翌朝出発するというC君、既に北海道を含めた北側は走り終わり、九州東岸、四国などを通って関東に向かうらしい。
P9200037.jpg
今更ながら、この無口な若者の話を聞いて何故若い内に日本一周をしなかったか非常に悔いが残ります。
C君 帰り着いたらコメントでも入れてくれよ~

羨ましさ半分、悔しさ半分でこの若者を見送った後、我々も買い出しを兼ねて、ミニツーリングに出発。

DSC_0002_20150924151022a8b.jpg
先ず、近くの浜尻キャンプ場へ
ちょっと前(転倒して肋骨を折ったときのキャンプ)にテントを張ったキャンプ場で、ロケーションは大泊よりこっちが上。
イベント会場から少し離れていた為、やむなくあきらめたサイトです。
その時の記事→佐多 浜尻海岸へ

次にふるさと林道根占中央線にお二人を案内する予定だったのだが...
北側の入口が工事のため通行止め
P9200039.jpg

さらに迂回したところにある入口も通行止め。
工事車両が出入りしている気配も無く、なんとなく行けそうな気もしたのだが、自重して南側の入口へ向かいます。

P9200040.jpg
なんと、南側の入口も通行止め、ついていません__orz

天気も良く、こんな景色を見て欲しかったんですけどね~
DSC_0052_20150613220220a2d.jpg
風力発電7号機展望所

DSC_0057.jpg
パノラマパーク西原台

ちょっと残念なミニツーリングでしたが、県道689号などの快走路も走ったので少しは満足してもらえたかもしれません。
まあお二人にはリベンジしてもらいましょう!

後半へ続く




大泊キャンプ場の近くにあるホテルで昼食を取って、いよいよ最南端バイクミーティングへ向かいます。

PH000050.jpg

漁港の駐車場にゴールゲートが設営されてます。
PH000054.jpg
3番目くらいだったせいか、それほど人もおらず少し寂しいゴールインでした(後からは盛り上がってました)

その後、参加者のバイクを見て回り
DSC_0005_20150924152901674.jpg
こんなん来てましたw

P92000512.jpg
まさか自走ではないと思うが...

P9200049.jpg
結構KTM比率が高い。

P9200050.jpg
始めて見たw

その間にも続々とバイクが到着するのだが、ゴールを全部見てもしょうが無いし
歓迎セレモニーまで一旦サイトで時間をつぶしす。

そうこうしているうちに、名古屋のファイヤーさん登場!
ファイヤーさんのHP→http://fireakira.travel.coocan.jp/jp/index.html
P9200043.jpg

ファイヤーさん、私がバイクに復帰した2011年、二回目のキャンプツーリングでたまたま同じキャンプ場でご一緒させてもらい、それ以来やりとりさせて頂いている最も古いブロ友の一人です。
四年ぶりの再会、楽しみにしていましたがうれしかったです。

ブログを続けているとこんな出会い、再会があるので止められませんね~
翌朝、私が早立ちしたのであまりお話は出来ませんでしたが、またどこかで再会できるのを楽しみにしています。

さて、イベント会場
主催の風間深志さんと賀曽利隆さんとのトークショーやら
P9200057.jpg
鹿児島のバイク雑誌With Bike編集長とりまるさんとのトークショーやらなんやら
P9200056.jpg

最後の抽選会は当然の如く外れてw
初日のイベントは終了、その後テントサイトで宴会へ。

P9200058.jpg
多感著さんのお友達も無事到着され、いつものようにこうなる訳で!

P9200059.jpg
岩塩プレート大活躍。

いつもなら、焼酎がグイグイ進み撃沈となるはずなのだが...
明朝早立ちして一旦帰宅し、カブにバイクを乗り換え熊本に向かわなければならないため自重(^_^;)

翌朝6時くらい
P9210060.jpg
皆さんにご挨拶して出発。

そして、隣の浜尻キャンプ場でテントを張られていたカラハリさんにちょっとご挨拶。
P9210065.jpg
今回も一緒にとも言っていたのですが、到着が遅れてこちらへ幕営されたようです、またご一緒しましょう。

その後、朝早いせいか結構速いペースおよそ2時間ほどで自宅へ

自宅へ着くと、キャンプ道具を入れ換え、一旦シャワーを浴び、カブに乗り換えて熊本へ向かう。

カフェカブミーティング in 九州編へ続く

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
シルバーウィーク カフェカブ in 熊本編 その1 | Home | 南へ! 久々の島旅

コメント

バイクイベントのハシゴ、いいですね~(^^)
どちらか行きたかったなぁ。

アゴ肉・・・ ヤバそうです。ゴクリ

2015/09/24 (Thu) 19:39 | ぐぅだら #- | URL | 編集

いいキャンプサイトですね。
タープの張りがプロです。

見ると高級なバイクばかりですね。
H2があったのにはびっくりです。
モトコンポが一番シブかったです。

2015/09/24 (Thu) 23:18 | ヒロキチ #/MMmwdB2 | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぐぅだらさん

行くとしたら絶対カフェカブです!
最高のバイクイベントで来年も是非行きたいです、
その時にはご一緒しましょう!

アゴ肉は機会があればご一緒するとき持ってきます。

2015/09/25 (Fri) 11:23 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ヒロキチさん

このサイト、海っぺりにへばりつくようなとこなので、あまり広くないのが難点ですが、
シーサイドで波の音を聞きながらなかなか良いサイトです。

タープはLuxeというやつで、誰が張ってもきれいに張れるところがウリです(^_^;)

H2は私も始めて見ました、存在感は凄かったです。
モトコンポは、確実に車載でしょうね~(途中で遭遇しなかったので...)

2015/09/25 (Fri) 11:27 | ganmodoki #- | URL | 編集

意気の合った皆さんと再会の乾杯ツーリング、楽しかったですね。カフェカブの記事も楽しみです。

2015/09/25 (Fri) 14:40 | グッチかわはら #- | URL | 編集

棺桶テントを使っていらっしゃる猛者がおられましたか・・・自分も久しく出してませんので、その内出さねばなりませんね~。(笑)

バーベキューといえば肉ですが、海産物も美味しいですよね~。
特に今の時期のサンマは脂がのっていて、美味しそうですよ♪(^-^)

2015/09/25 (Fri) 22:05 | るーのぼ #- | URL | 編集

佐多岬では大変お世話になりました。お天気に恵まれて何より,gannmodokiさんほか皆さんにお会いできて一層何より,でした。岩塩プレートは初めて見ました....

皆さんとお別れした後は九州を北上しましたが,例によって行き当たりばったり,しかしganmodokiさんの記事でよく見ていた人吉でテント泊できたのは嬉しかったですね(一番緩いところを下る観光球磨川下りも楽しめました)

もし次に九州に行く機会があれば(シャレではなく)喜界島へ渡りたいと思って居りますが,またどこかでお会いしましたら宜しくお願いいたします。

2015/09/26 (Sat) 00:23 | ファイヤー #QuxAfz1s | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/26 (Sat) 12:10 | # | | 編集
楽しそうで!

こんなとこに合流するのが夢ですσ^_^;
イベントのハシゴとは、おそれいります
シルバーウイークは、メチャハードで泉水にも行けないぐらいでした・・・
今日R1200ADVの方が来てくれましたよ♪

2015/09/27 (Sun) 18:25 | Kiyomako #0FtB7ubA | URL | 編集
Re: タイトルなし

グッチかわはらさん

シルバーウィーク イベント掛け持ちだったので中途半端になるかなとも思ったのですが
どちらも楽しめました。

最南端フェスキャンプしなくても面白いと思いますよ。

2015/09/28 (Mon) 20:31 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

るーのぼさん

あのテントを目にした時、唖然としました、しかもタープ無しですw
それでもちゃんと二泊されてましたので慣れれば大丈夫なのかもしれません?
私はご遠慮致しますが....

るーのぼさんの棺桶テントもそろそろ拝見したいです。

2015/09/28 (Mon) 20:33 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ファイヤーさん

こちらこそありがとうございました。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

その割にあまり話が出来なかったのがちょっと残念です。

喜界島私もちょっと検討しています、決まりましたらご連絡下さい。

2015/09/28 (Mon) 20:35 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

鍵コメさん

こちらこそありがとうございました。
またキャンプお誘いしますので、ご一緒しましょう。

次は南薩方面を走り倒しましょう!

2015/09/28 (Mon) 20:36 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 楽しそうで!

kiyomakoさん

なんか連休休み無しのkiyomakoさんに申し訳ないです(^^;)
でも来年カフェカブだけでも参加してみて如何でしょう、楽しいですよ〜
ほんと、近いし絶対楽しめます。

ADV誰だろな?カラハリさんかな?

2015/09/28 (Mon) 20:39 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する