開聞岳に天の川

日曜日、無事硫黄島から帰宅しました。

早速硫黄島のツーレポと行きたいところなのですが...

その二三日前にちょっと出かけてきたのでその事を少しだけ(^_^;)

木曜日仕事が終わってドアを開けて空を見上げると、抜けるような青空、一片の雲も見当たりません。

IMG_1930.jpg
平日なのが実にもったいないww

帰宅途中にも海岸沿いから甑島がきれいに見渡せます。
そこで、帰りを急ぎ支度を調え向かった先は。

DSC_0003_20150914145727d99.jpg
指宿の近くにある大野岳。

DSC_0004_20150914145728d38.jpg
日の入りには少し間に合いませんでしたが、多少夕陽の残骸が残っています。

DSC_0008_201509141457300a3.jpg
池田湖や大隅半島までくっきり。

着くとすぐにカップ麺で腹ごしらえをして準備に入ります。

何をしたかったかというと
01_20150914150520daa.jpg

天の川の写真。
05_20150914150523a20.jpg

一時間以上もなんやかんやしながら
DSC_0015-2.jpg
丁度、飛行機が入ったこの一枚が本日のベストショット?
(ピンが甘いけど...)

本当は開聞岳の山頂から天の川が竜の如く立ち上がり、開聞岳の裾野にバイクをというイメージだったのだが、
時期が一ヶ月遅すぎて天の川が西に逃げてしまいました _orz

また来年狙うことにして夜10時に帰宅。 ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
南へ! 久々の島旅 | Home | 南へ!

コメント

おおっ、トップページが変わったなあ、
と思ったら開聞岳付近でしたかあ。
一晩中寝そべってたい星空ですねえ。

開聞岳は10年前に麓のキャンプ場泊して
翌朝登った覚えがあります。

2015/09/14 (Mon) 19:40 | mikkie #jzoRvsuU | URL | 編集

おお~凄い!!プラネタリウムみたい
こんな写真を撮ってみたいな~
ムルティ恰好いいですよ

2015/09/14 (Mon) 20:22 | TREK #- | URL | 編集

素晴らしい!!
こういう写真を撮りたいんですよね〜
寒くなる前に美星町あたりに行かないとなぁ

Kachi//

2015/09/14 (Mon) 23:51 | Kachi #- | URL | 編集

思わずおお~っとうなってしまいました。
スッゴいいい写真ですね🎵 ちょっと感動です。

ganmodokiさんのブログは、目新しいこと色々で楽しいですね✨ カブのLEDライト、のぼうも検討してみたいと思います。パワースタンドは再チャレンジかな(^_^;)

2015/09/15 (Tue) 07:09 | のぼう #- | URL | 編集

いや~ 写真、憧れます。
こんな写真を簡単に・・・ コンデジで撮れないかなぁ(笑)
それにしても、良い場所を沢山知っておられますね。

硫黄島のレポ、楽しみにしてますよ(^^)

2015/09/15 (Tue) 09:52 | ぐぅだら #- | URL | 編集

素晴らしい写真です。
天の川とバイクなんて想像したこともありませんでした。

2015/09/15 (Tue) 10:08 | ヒロキチ #/MMmwdB2 | URL | 編集
Re: タイトルなし

mikkieさん

トップページの写真、もう一つ天の川が写っていなかったのですが、横位置のやつが無かったので(^_^;)
この夜も何度か流星をみれました、流星群の時など一晩中いても飽きが来ないかもしれませんね?

またいつでもご来鹿ください、いつでもご一緒しますよ~
登山はご勘弁ですが(^_^;)

2015/09/15 (Tue) 11:40 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

TREKさん

ありがとうございます。
この夜は結構空気が澄んでいたのでラッキーでした。
実は天の川の取り方もつい何ヶ月か前に友人から教わってトライしたんですが、
ビギナーズラックでしょう、たぶん(^_^;)

2015/09/15 (Tue) 11:42 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Kachiさん

子供の頃は夜空を見上げるとこんな天の川が広がっていたような気がしたんですが、
この頃場所をえらばないとなかなか見れませんね?

Googleの画像検索で美星町探してみました、きれいですね~
いろんな星の写真見ると、機材を揃えたくなりますね~(ってその前に腕を磨けってことなんですが...)

2015/09/15 (Tue) 11:47 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

のぼうさん

ありがとうございます。
実はその後行った硫黄島での星空がこれ以上に素晴らしかったんですw

なんとか星も取れたのでもう少ししたらUpしますね。

そう言って頂けるとありがたいです、でも他のブログからのパクリも多いので話し半分くらいにしておいて下さい。

2015/09/15 (Tue) 11:49 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぐぅだらさん

今回はたまたまです、これだけは良い気象条件ありきですからね~
コンデジではどうだろ?
やったことないですが、30秒程度の長時間露光、ISO感度を2000程度まで設定、
後マニュアルフォーカスとマニュアル露光、ができればやれるんじゃないかな~?

2015/09/15 (Tue) 11:54 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ヒロキチさん

ありがとうございます。
ちょっと前にフェースブックでバイクと天の川の写真を見かけて一度トライしてみたいと思ってました。
今回はたまたまですが、これからもちょっと頑張って見たいと思います。

でも邪魔な光が大い日本より光害の少ないカナダならとんでもなくきれいな星空が取れると思います、
ヒロキチさんもトライしてみては如何?

2015/09/15 (Tue) 11:57 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する