有明海周回

平日はスカッと晴れて週末は天気が崩れる...orz
というパターンが今年は多すぎです(>_<)

この土曜日もあまりすっきりしませんが雨が降らないだけまし!
と言うことで久々にムルティで出撃。

行き先は天草方面、下道で有明海を周回します。
先ず長島蔵之元港だったのですが、ちょっとフェリーの出港に間に合いそうも無いため八代、三角回りに変更。

その前に行きがけの駄賃
20537351074_db9eed4523_o.jpg

芦北広域農道(七浦オレンジロード)やはりここは避けて通れません、3号線使うより距離は長いものの所要時間は短いのでは無かろうか?
八代から三角までは淡々と流れに身を任せます。

01_20150907162059cc2.jpg

そして天草五橋一号橋を抜けると、今日の最初の目的、上天草広域農道(大矢野フラワーロード)
02_20150907162100dc5.jpg 

新しく出来た広域農道で、私の別ブログ【広域農道コレクション】用に動画撮影をするのが目的です。
距離が短いのでこの道を目的にするようなものでは無いと思うが、大矢野島内の国道は観光シーズン非常に混雑するため、バイパスとして使うなら最高のルートになります。(詳細は後日)

その他、県営大矢野南部農免道路、大維広域農道の動画を撮影して、道の駅(上天草さんぱーる)で休憩。
その後本日の第二の目的を果たそうと予定していた所、その目的がヨットを引いて目の前を通り過ぎていくww

21160033375_94ea27e535_o.jpg
今日の第二の目的は、このK下さんが先日オープンしたというゲストハウスのオープン記念(単なる焼酎だが...)を渡すこと。
このまま海に出ていたら会えないところでしたw

K下さんのゲストハウスのFBページはこちら

上天草ゲストハウス
なんでも宿泊料金の設定が無く、ゲストが気に入っただけの料金を払って泊まるというスタイルらしい...
(なんか商売にはなりそうも無いな~)

群馬から天草にご夫婦で移住していて、スペインの巡礼の旅をしてきたり、天ぷら油の廃油で走る車で旅したり、ここに泊まれば面白い話が沢山聞けそうです。

この辺りで宿泊・キャンプされる予定の方は連絡してみてはいかがでしょ?
今度は泊りで来なくては、雑談をした後出発、。

21160036345_55db3738d9_o.jpg
その後、天草に来たら必ず通らなければならないと言っても良いくらいの、天草上島中央地区広域営農団地農道!
長ーいストレートがやる気を起こさせます(^_^)

21149789992_fa6d6feb9e_o.jpg
左に有明海、右に島原湾を見ながらの高速コーナーの連続、気分は最高潮ですw

難点は農道区間があまりにも気持ちよすぎるため、それ以外の道がほんとつまらないこと、
天草下島の国道265号なんかもそれほど悪くないのだけれど...

20971904620_20e60459db_o.jpg

まあその道もクールダウンということで牛深港に到着、フェリー出港まで1時間も暇をつぶして、
その後ゆっくりと6時くらいに帰宅。

走行距離430km 所要時間約11時間 ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
【熊本県の広域農道】上天草広域農道(大矢野フラワーロード)・県営大矢野南部農免道路 | Home | バイクイベントのご紹介 【最南端バイクミーティング】

コメント

流石

相変わらずの走りっぷりですね(=゚ω゚)ノ
天草の農道走ったことないんですよねσ^_^;

2015/09/07 (Mon) 18:14 | Kiyomako #0FtB7ubA | URL | 編集

 久々の天気に恵まれた、楽しいツーリングでしたね。天草の広域農道を走ってみたいのですが、不知火から三角までがノロノロでネックですよね。三角まで広域農道みたいのがあればもっと早く天草に着くのですが。いつか又、天草を走ってみようと思います。昨年は、Fモータースの下田温泉ツーリングの帰りにdokiさんと合流しましたね。

2015/09/07 (Mon) 20:00 | グッチかわはら #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/07 (Mon) 20:42 | # | | 編集
Re: 流石

kiyomakoさん

今年はなかなか阿蘇・久住まで足が延びません(^_^;)
時間が無くて天草方面とか思って出かけたのですが、思いの外時間を取ってしまいました...

最初は天草は島でバイク向きでは無いのかと思ってたんですが、走ってみると結構楽しいです。
熊本は阿蘇だけでは無いぞ~って感じです。

宇城あたりで待ち合わせて行きましょうか?

2015/09/08 (Tue) 15:19 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

グッチかわはらさん

雲は多いもののそれほど暑くも無く良い感じの天気だったのですが、帰りにちょっと雨に打たれてしまいました(^_^;)

宇城から三角まではしょうが無いですね、三角西港が世界遺産になって車が増えたような気がしますが...

天草は結構お気に入りで結構通ってます、機会があればご一緒しましょう。

2015/09/08 (Tue) 15:23 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

鍵コメさん

了解しました。

山川~根占フェリー乗れる台数に限りがありますから余裕を見て下さいね~
最悪桜島フェリー、垂水フェリーも検討しておいて下さい(^_^;)

それではお気を付けて!

2015/09/08 (Tue) 15:34 | ganmodoki #- | URL | 編集
天草って

以外と遠いです(;´Д`A
夜のハイヤ大橋、綺麗だったなあ〜
あれをもう一度見たいですな!
そのうち宜しくお願いします(=゚ω゚)ノ

2015/09/09 (Wed) 00:33 | Kiyomako #0FtB7ubA | URL | 編集
Re: 天草って

kiyomakoさん

先日上天草の友人と話していたら、久留米から松橋まで一時間、松橋から上天草(大矢野島)までは30分だそうですw
玖珠からだと松橋まで2時間くらい?
なので思ったよりはかからないかな?

まあ大矢野島から南にはそれになりにかかりますが...

天草スイッチが入ったら言って下さい!
その前に人吉・鹿児島スイッチも(笑)

2015/09/09 (Wed) 15:05 | ganmodoki #- | URL | 編集

気持ち良く走れそうな道ですね。
私の地元は海が無いので、更に魅力的に感じてしまいます。

いつの日か行ってみたいなぁ。

2015/09/09 (Wed) 23:50 | テル #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

テルさん

草原や高原を抜けるワインディングや峠越えなどもバイクの醍醐味ですが、
海を見ながらのワインディングというのも良いもので、
また海沿いのシーサイドラインと違った楽しみがありますね~

機会がありましたら是非おいで下さい、ご機嫌ロードをご案内します(^_^)v

2015/09/10 (Thu) 15:22 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する