カブ サブライト装着

猛暑の季節もそろそろ過ぎ、ツーリングやキャンプなどに最適な季節がやってきますが、
天気が悪かったり野暮用でなかなか出かけられません。

ということで、前回に続きにカブに手を入れます。
サイドスタンドもカブの弱点ではありますが、もう一つカブの弱点は暗~いヘッドライト。

二年ほど前、暗いヘッドライトに懲りてHIDライトに変更したのですが...
その時の記事
【カブ HID化・ウィンカースイッチ移設など】
【カブ全波整流化】
【カブLED化】

全波整流化したり、ウィンカーなどをLED化したり、結構苦労してヘッドライトをHIDにして満足していたのですが...
P3030021.jpg

流石はノーブランドの中華製、半年も持たず壊れてしまいましたw
あんなに苦労したのに...(>_<)

とりあえず、ハロゲン球に換えてその場は凌いでいたのですが、やはり暗い!
特に前カゴに荷物満載だとほぼ前方に光は届かず危険w

なので、サブライトを装着することにしました。

K0000100551[1]
カブプロのように前カゴの前方にライトを付けるのも一つの方法でしょうが、なんか格好悪いしバランス悪そう。

そこでいろいろと探し回り
IMG_1898.jpg
こんなのを入手


10WのLEDライト
広角(60°)と狭角(30°)とスポット(10°)があるようだが、今回は広角(60°)を選択
IMG_1899.jpg
当然ノーブランドの中華製で

IMG_1896.jpg
ブラケットなんか造りは雑そのものw

電源に直結でも良かったのだが、念のためリレー。


スイッチは防水タイプはプッシュ式で使い勝手が悪そうなので防滴タイプを(防水では無い)


↓取り付けへ続く
メーターカバーを外しスイッチとリレーを装着、ウィンカーブザーを取り外しているのでスペース的には余裕があります、その後バッテリー・アース・トリガー信号を配線。
IMGP0658.jpg

IMGP0661_20150901110218c17.jpg
防水スイッチではないのでちょっと心配ですが内側をコーキングしたので大丈夫でしょう。

ライト自体は前カゴにステーで取り付け。
IMGP0660_201509011102166e1.jpg
良い感じで装着できてます。

IMGP0662.jpg
LEDらしい色調です。

その結果は?
IMGP0665_20150901110220542.jpg
これがヘッドライトのみの状態、白い前カゴに光が反射してあまり前は照らされていません。

IMGP0666.jpg
サブライト点灯、ヘッドライト単独よりずっと明るいのですが、ちょっと光が拡散しすぎるような気がする、
照らされている範囲は10~20m前まで、これでも実用上全く問題ありませんが、できれば狭角(30°)タイプか、片方をスポット(10°)にした方が良かったかもしれません。

しかし、荷物を前カゴに満載にしても光が阻まれることはないのでグッと安全性が増した感じです。
暗いカブのライトでお悩みの皆さんは試してみる価値ありです。

これで9月22日のカフェカブに向けて準備万端。
カフェカブHP
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
バイクイベントのご紹介 【最南端バイクミーティング】 | Home | カブ パワーサイドスタンド装着

コメント

こんばんは、ganmodokiさん。

今回、しまなみに行ってたのですが、じゅえる君て言う青年が同じようにサブライトを付けていました、中々良いなぁと思っていた所です。

カフェカブ、ララヒッパさんと参加させていただきます。

再開できるのを楽しみにしています。

2015/09/02 (Wed) 21:55 | honeG #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

HoneGさん

サブライトですが、前カゴを使わなければなんとかヘッドライトだけでも大丈夫なんですが、
前カゴに荷物を入れるとどうしても光が遮られますならね~
結構満足してます。

カフェカブ私も楽しみにしてます。
ララヒッパさんのご希望で温泉が近くにあるサイトと言うことで、良いところを考えてます。
また近くなったらご連絡します。

2015/09/03 (Thu) 16:02 | ganmodoki #- | URL | 編集
カッコイイです!!

いやー、カッコイイ!!、すばらしいアイデア装備ですね。相当、明るくなったでしょうね。小生のタイカブは満12年にもなりながら、まだ夜間に走った事が無かったのでライトの暗さを実感した事がありませんでした。

カフェカブは、おそらくすごい数の参加車でしょうね。楽しみですね。また良い写真を見せて下さい。

2015/09/03 (Thu) 16:35 | グッチかわはら #- | URL | 編集
Re: カッコイイです!!

グッチかわはらさん

ありがとうございます。

まあ私は前カゴに荷物を入れることが多いのでどうしても気になっていました。
前カゴを使わないのならそれほど不便は感じないかもしれません。

カフェカブは始めて参加する予定なのですが、楽しみです。

2015/09/04 (Fri) 10:47 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する