霧島連山周回 アワアワ温泉探索ツーリング

猛暑の週末、日曜日用があるためキャンプには行けない為、近場をちょっと一回り。

先ず、最短ルート探索を兼ねて伊佐大口方面へ向かい、そこから伊佐広域農道(こがねロード)で栗野へ
豪快なUpDownが特徴でなんとも気持ちの良い農道です。→伊佐広域農道(こがねロード)の記事

P8080002.jpg
最後の長い下り坂を下りると

P8080001.jpg
目の前に霧島連山、今日はあの山の周りを回ります。

栗野、吉松を抜けてえびのから霧島北部広域農道(みやまきりしまロード)
P8080007.jpg
路面が荒れているのが今ひとつだが、霧島連山や九州山地の南端の山が望めるなかなかの道→霧島北部広域農道(みやまきりしまロード)

そして今日の目的のひとつ、極楽温泉。
P8080008.jpg
ここは先日行った湯之元温泉の近くにあり、ここも炭酸泉と言うことで三度アワアワ温泉探索の為来てみました。
湯之元温泉の記事


先日の湯之元温泉は公衆浴場の雰囲気なんだが、こちらは温泉旅館の立ち寄り湯と言った雰囲気。
なので入浴料金も湯之元温泉500円に対しこちらは600円。

P8080012.jpg
ちょっとだけ料金が高い分、温泉の雰囲気は上、入口も気が利いてます。

P8080030.jpg
入ると目に飛び込んでくるのは20トンの大石をくりぬいた湯船、なかなか雰囲気あります。
ここも温泉と名がついてますが、源泉の湯温14℃と低く加温した冷泉。
加温してあるせいか鉄分の赤茶色の濁り湯、炭酸は全く感じることはできず、入った感じはあまり特徴的なものはない。

P8080032.jpg
源泉を飲んでみると、もろラムネ、炭酸泉独特の味がします。

P8080034.jpg
露天風呂も良い雰囲気、高千穂峰を見ながら日陰に寝そべると気持ちが良い。

そして目的の炭酸泉
P8080018.jpg

お湯(水)の噴出口、そこそこ泡が吹き出してます。
P8080023.jpg

P8080033.jpg
二酸化炭素濃度も1000kg超えてるので高濃度のはずだが、湯之元温泉に比べると泡の付き方が少なく少し物足りない(>_<)
成分表によると源泉は14℃のはずだが、入った感じはもう少しありそう、これも少し加温してあるのかもしれない。
それでも建物や湯船の雰囲気は良い、炭酸が目的じゃないなら結構満足できるかな?

その後、霧島連山の南側を周り道の駅で休息。
P8080038.jpg
今日は雲一つ無い快晴、桜島おろか遠く開聞岳まで見えています(写ってないけど....)

少し南下したところで昼食。
P8080040.jpg
黒豚の館、行列が出来る有名店なんだが、たまたま空いていたので入ってみました。

P8080039.jpg
ヒレカツ定食1760円、そこそこのお値段ですが、味は最高、赤身部分は肉汁たっぷりで柔らかく、脂身も口に入れるとすっと溶け甘い、ボリュームもありこれだけで腹一杯です。
テレビなどで鹿児島黒豚というとこの店が紹介されることも多いのが頷けます。

P8080042.jpg

時間もお昼を過ぎ気温もグッと上がって39℃汗だくになって帰ってすぐにシャワー、
せっかく温泉に浸かったのに...

猛暑の日にバイクで出掛ければしょうがないか?
その後ビールを飲んで昼寝して、キャンプには行けないものの充実した一日でした。

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
久々に燻製 鰤・カンパチ・鯛のカマ | Home | 仕事帰りにちょっとだけキャンプ 人吉中川原公園

コメント

走ってますね~
この時期、冷泉 炭酸船いいですね~^^
久住近辺もいいですが、北薩地区も車の往来が少なく
いいですね。

2015/08/09 (Sun) 23:25 | 多感著 #- | URL | 編集

いやー、暑かったでしょう!! おそらく土曜日は最高だったと思います。走っても走ってもフロントから温風ヒーターですもんね。

2015/08/10 (Mon) 00:17 | グッチかわはら #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

多感著さん

天気がね~
あまりにも良かったもんだから、つい出かけてしまいました。
40℃近くなるのは分かってたんですけどね~
温泉は気持ちよかったのですが、出てからがちょっときつかったです。

自宅から北薩回って人吉までのごきげんルートを発掘しましたw

2015/08/10 (Mon) 16:39 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

グッチかわはらさん

ドカはGSに比べて熱いんですよ、止まるとそれはそれは熱風が下から上がってきてw
GSだとそれほど熱いと感じなかったんですけどね~

まあもう一ヶ月くらいの間ですからしょうが無いですね?

2015/08/10 (Mon) 16:42 | ganmodoki #- | URL | 編集

それは大変でしたね。こんな灼熱の熱い日にこそ、何年か前に買われたクールジャケットが性能を発揮するんじゃないですか。だけど、水を吸わせて着るから重いのかな?

2015/08/10 (Mon) 18:54 | グッチかわはら #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

グッチかわはらさん

クールダウンベストのことですね?
あれはあれで結構効果あります、
ただ街中などスピードが出ないところは、あまり効果がありません。

2015/08/11 (Tue) 16:43 | ganmodoki #- | URL | 編集

良さそうな温泉がたくさんありますね。
益々、九州ツーが私の夢になりました。


2015/08/19 (Wed) 23:19 | ヒロキチ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ヒロキチさん

九州は日本でも湯数の温泉地が多く散在してますから、温泉地回りだけが目的でも十分満足できます。

二泊三日でも十分楽しめます、次回帰国されたときにちょっと滞在を延ばせば全然夢ではありませんよ~
その時にはガイドしますから連絡くださいね。

逆に私にとってはカナダが夢ですけど(^_^)

2015/08/20 (Thu) 15:55 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する