仕事帰りにちょっとだけキャンプ 人吉中川原公園

今年の梅雨は長かったので、やっと梅雨明けのスコッと抜けた夏空にキャンプツーリングなどしたいと思っていたのだが、土日は仕事の予定が入ってあきらめていたところ...
金曜日の夜ブロ友の多感著さんから電話でどっかキャンプ行きませんかとのお誘い...
多感著さんのブログ

電話で話す内にだんだんと気持ちが昂ぶってきて、キャンプがしたくてなんやら収まりが付かないww
日曜日は予備日の予定だったのでパスできるとして、土曜日が問題。

とりあえず土曜日仕事が早く終わったら行けそうですと返事、速攻でキャンプの準備をして就寝。
翌日、あっさりと仕事は半日で終了し出発します。

場所は、昨年多感著さんとキャンプした人吉中川原公園。

遅めの出発だったので直行するつもりが、あまりの暑さに途中で寄り道。
曽木の滝公園のお茶屋に飛び込んで何年かぶりの宇治金時を注文。
DSC_0002_20150803151644f6f.jpg
生き返りました。

DSC_0006_201508031516461d0.jpg
現在、滝の上流の橋を撤去中、やはり滝の上に人工物が見えるのはちょっと頂けないので良いことかも?
滝を見てちょっとだけ涼しげな気分になって、人吉へ

IMG_1847.jpg
本当はバイク入れられないのだが、駐車場が満杯だったので中まで入れさせてもらいました、ゴメンナサイ

多感著さんと合流して早速
P8010001.jpg

その後、人吉の最初のお楽しみの温泉へ
IMG_1850.jpg
いつもの新温泉です。

P8010004.jpg
建物も湯船も置いてある体重計でさえレトロです、体重計の単位が貫目です、いったい何時のものだろう?

P8010005.jpg
この温泉 人吉の温泉の中でも湯温は低め、38~39℃といったところか?
猛暑日にはこの低めの温泉が気持ち良い、炭酸泉や硫黄泉のように浸かっていて刺激がある訳では無いが、
優しい肌触り、30分も浸かるともち肌になる感じ、50過ぎたもち肌の親父というのも気持ち悪いがw

そのもち肌の親父二人で夕食へ
今回は新温泉のそばの中村屋
P5040041.jpg

再び乾杯!
P8010006.jpg
まあ普通の小料理屋なんだがこの店 結構美味いのだ!写真を撮り忘れたが...
結構飲んで食って

帰る途中のラーメン屋で餃子とラーメン食って、結局ハシゴになってしまいました。
P8010007.jpg
この餃子、餃子の人吉にしてはちょっと外れ。

酔っ払った親父二人はそれだけで終われる訳も無く、テントサイトでも飲む!

やはりカーバイトランプは外せません、今回は多感著さんのカーバイトランプの初火入れです。
P8010014.jpg

というわけでいつものように撃沈。

翌朝、朝食はこの頃凝っているホットサンドメーカーを使った焼きおにぎり。
IMG1852.jpg
ホットサンドに比べるとこびり付く可能性が大きいのだが、美味く焼けたときは最高です。
IMG1853.jpg

その後撤収し帰路につきます。
途中、FBでやりとりをしたことがあるうめさんが、管理されているキャンプ場に下見がてら寄ってみます。
うめさんのブログ→うめのひとりごと

キャンプ場の名前は、たかくまライダーズ野営場
たかくまライダーズ野営場のFBページ
P8020015.jpg


温泉施設を管理されているうめさんが空いているスペースを利用して開設されたキャンプ場で、
当然温泉付き、雨の場合は温泉施設の入口でテントを晴れるので雨でも大丈夫だそうです。
8020017.jpg

生憎うめさんは不在でしたが、次はテント持って泊まりに来ようと思います。

と言うことで、ちょっと中途半端なキャンプにはなりましたが、仕事でモンモンとしているよりはずっとましな週末が過ごせました。
多感著さんありがとうございました。

しかし、いつも以上にグダグダな内容になってしまったが、とりあえずツーレポということで (^_^;) ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
霧島連山周回 アワアワ温泉探索ツーリング | Home | アワアワ温泉再び

コメント

かき氷旨そう~って今でも思うくらい暑かったですね~
だからこそですが、冷えたビールが旨かった・・
自炊しないキャンプで温泉と居酒屋ビールが戴けるキャンプ場は
ここしかないですね(笑)
少々飲みすぎましたが・・また懲りずにお付き合いください。

2015/08/03 (Mon) 22:11 | 多感著 #HVLjdtec | URL | 編集

やはり人吉のキャンプ場はいいですねえ~。
メシの心配なく、温泉もあり、キャンプサイトでまた楽しめる。これはぜひ行かなくては~。
北九州からちょっと遠いのが難点ですが(笑)

2015/08/04 (Tue) 11:28 | 鉄のテント #N4GiaJkw | URL | 編集
Re: タイトルなし

多感著さん

私は熱中症とまでは行きませんでしたが、暑かったですね?
テントの準備が終わった後、サイトで飲むビールも美味いですが、
ジョッキで飲む生ビールもまた最高ですw

まだまだ人吉の美味いもの沢山有りますのでまた行きましょう。
ありがとうございました。

2015/08/04 (Tue) 15:41 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

鉄のテントさん

正確に言うと、キャンプ場では無く市がテントを張るのを黙認しているということらしいのですが...
ここで夕食を作ったことはありません、温泉も近い、極楽キャンプが楽しめるとところです。

ただ、夏休み期間中はBBQをやっている連中が多い→BBQが終わった後ゴミなどそのまま(翌日業者が取りに来るため)→朝カラスが集まってうるさい。

鮎釣りのシーズンは駐車場が一杯になることが多く、早く行かないと車を駐められない。
などで、秋落ち鮎のシーズンが終わってから鮎の解禁までというのがお薦めかもしれません。

2015/08/04 (Tue) 15:47 | ganmodoki #- | URL | 編集

今度は泊まりに来てみてくださいねぇ~

2015/08/05 (Wed) 06:44 | うめ #ntAPeFmM | URL | 編集
Re: タイトルなし

うめさん

機会を見つけて是非お邪魔したいと思ってます。
その時にはよろしくお願いします。

2015/08/05 (Wed) 14:21 | ganmodoki #- | URL | 編集

実は憧れの場所、キャンプしたいです!
多感著さんも、活発ですね~

2015/08/06 (Thu) 11:41 | kiyomako #0FtB7ubA | URL | 編集
Re: タイトルなし

kiyomakoさん

人吉なら鹿児島まで来るよりずいぶんとハードルが低いんじゃないですか?
人吉でキャンプして温泉、グルメツアーやりましょか?
いつでもOKです。

多感著さん、ちょっと前まで忙しかったと言うことでしたので、その反動でしょうか?(笑)

2015/08/06 (Thu) 15:05 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する