待望の梅雨明け、九重でキャンプ その1

待望の梅雨明け、さっそくキャンプへ行ってきました。

P7180002.jpg
県道46号横座峠を越えて

P7180004.jpg
長島へ渡る、天気も良く海も美しい、テンションも上がります。

P7180006.jpg
ぎりぎりフェリーの出発時間に間に合い、船に飛び乗ります。

P7180007.jpg
牛深港に着くとそこは、道の駅「うしぶか海彩館」
もともと牛深港に隣接されていた物産館が新しく道の駅に認定されました。

P7180008.jpg
元々海の駅として営業されていたのですが、合わせて道の駅にも登録したようです。

道の駅と海の駅の併設はあまり聞きませんが、さすがに海の駅だけ合って海産物の品揃えは、
九州の道の駅の中でもトップクラス。

IMG_0081_2.jpg
スタンプ帳を忘れた人用に、台紙にスタンプを押した物が準備されています、こういうのは九州ではここだけです、
スタンプを押すのに靴を脱ぐのが難点ですが、こういう心遣いがうれしい。

九州の道の駅もパーフェクト賞の認定をもらっているので、以前ほどのテンションはありませんが、
道の駅が新設されると行かないと気持ちが悪いので、今回も新設道の駅を3つ回ります(^_^;)

その後、きれいなコバルトブルーの海で有名らしい近くの海岸へ、下見も兼ねて寄ってみます。
DSC_0007_2015072114430197a.jpg
茂串海水浴場、入口から見える海もそこそこきれいなのですが、

駐車場から少し歩くと
DSC_0002_20150721144302188.jpg
南の海特有のコバルトブルーの海、美しいです。
ただ、岩場を10分程度歩かなければならないため、キャンプは厳しいか?

そして天草へ来るとここを走らねば来た甲斐が無い道。
PH000009_edited-1.jpg
天草上島中央地区広域営農団地農道(九州の広域農道の中で一番長い名前である)
この広域農道の紹介ページへ

PH000010_edited-1.jpg
広域農道にのめり込んだきっかけになったのがこの道、この道のお陰で九州の広域農道を制覇しようという気になったのだ。
九州の広域農道コレクション

DSC_0008_201507211505205d4.jpg
ツーリングマップルでは、景色が悪いとコメントされているがそんなことは無い、右に左に海や対岸が見え飽きることが無い。
九州でもBest3に入る広域農道だ。

あまりにも気持ちが良かったので、ちょっとした脱力感を感じつつ天草五橋を渡り、
次の新設道の駅「上天草さんぱーる」へ
P7180011.jpg
ここも以前からあった施設が新たに道の駅に登録された....んだが

IMG_0082.jpg
このスタンプは?
道の駅を廻る時の楽しみの一つがスタンプなんだが、これはちょっと頂けない。
まだできていないだけなのかも知れないが....

道の駅の大きな看板も無い。
個人的には、道の駅のスタンプと道の駅の大きな看板を写真撮ってコンプリートと考えているのでちょっと残念である。

スタンプはそれとして、ここではうれしい出会いがあった。
P7180012.jpg
以前からFBやツイッターで交流があったKさんとお会いできました。
以前からFBでいいねなんて入れてると、初めて会った気がしない。

この方群馬の方なのだが、海や教会が好きで天草にご夫婦で移住され、
夏は天草、冬は群馬でスキーのインストラクターなんて生活をされるとのこと。

なんか羨ましい生活だな~
とは言え自分にそんな生活ができるかと言えばできないのだが...

しばし歓談し、Kさんに先導されて新しい農道へ
PH000017_edited-1.jpg

PH000018_edited-1.jpg
天草フラワーロード、実は以前この辺りに広域農道があると聞いて一度探索に来たのだが、
農免道路である区間しかチェックしておらず、ここも広域農道で有ることを知ってしまった。

近いうちに動画撮影のため再訪しなければならない。
近くに良いキャンプ場もあるし、また遊びに行きますね~

九重へ続く
三角から松橋までは、景色は海が見えてそこそこなのだが、常にペースが上がらない退屈な道中。
松橋から、フルーツロード、マミコウロード、緑資源幹線林道 菊池人吉線、グリーンロード南阿蘇、基幹林道阿蘇東部線、ヒゴダイ、大蘇農免、小柏農免、やまなみと名だたる快走路を繋いで幕営地へ。

PH000023_edited-1.jpg
グリーンロード南阿蘇、少し雲が出てきたようです。

PH000028_edited-1.jpg
大蘇農免、やはり雲行きが怪しい。

PH000033_edited-1.jpg
やまなみ

キャンプサイトは、九重グリーンク泉水キャンプ場
阿蘇九重でのキャンプ場の中でもお気に入りの幕営地の一つです。

ここは敷地が広いため、連休でもほぼ予約を取らなくても大丈夫、
また場内に温泉があるのも売りの一つ。

到着し幕営の準備をしていると、新旧のアドベが二台場内に。
P7180015.jpg

以前、私のブログにコメント頂き、近くの道の駅で一度お会いしたカラハリさんとSさん。
先日今日九重でテントを張ると記事にしたところ、わざわざ連絡を取って会いに来て下さいました。
二年ほど前でしょうか、偶然道の駅垂水でお会いして以来です、その時はカラハリイエローのGS1100にお乗りだったのですが、
新しい水冷GSアドベに乗り換えられて慣らしがてら、ここまで来てくれたそうです。

もう一方も以前私がGSを手放し、パーツをブログで売りに出したところ、いくつか購入頂いたと言うことで、
お二人がお知り合いとは知りませんでした。
せっかく購入して頂いたパーツも訳あって装着できなかったそうですが...

30分ほど歓談して、またどこかでご一緒することを約束しお別れです。
わざわざお越しいただきありがとうございました。

その後、テントとタープの設置
P7180016.jpg
始めてモノポールを建てましたが、慣れないせいかちょっと苦戦w
インナーテントをペグダウンするパーツがちょっと小さくて使いづらい、この部分にちょっと手を加えれば相当早く設営できそうです。

P7180019.jpg
同じメーカーのタープとの組み合わせもバッチリ、高さもタープの中に張れるくらいなので雨でも安心です。
いつもは二人用のテントを使っているので、インナーテントが少し狭いように感じますが、
荷物を全部、前室部分に出してやれば問題無さそう。

その後場内の温泉へ
P7180022.jpg
この温泉、露天のみ(当然洗い場も露天)なので冬場は結構大変なのだが、この季節は無問題。

IMG_0070_2.jpg
既に私の中では定番のカーバイトランプに火を入れる。
もうキャンプ場での灯りはこれしか考えられないw

P7180023.jpg
ビールを何本も空にし、夕食は久々にアゴ肉。
このアゴ肉 鹿児島のB級グルメで赤肉とも言って豚の頬回りの肉にニンニクその他で味を付けた物。
いつもはフライパンで炒めたり素揚げにしたりしているのだが、久々に炭火焼きに。
キャンプ場でこれやると、どんな高級焼き肉も適わないほどうまい!

と、その500gのアゴ肉もほぼ無くなった頃、お客さんの登場です。

この何時間か前、洗い場で水を汲んでいると、「もしかしてブログやられてませんか?」と声をかけられました。
テントを張られてているサイトを見ると、どこかで見たことがあるような車が...

なんとこのブログにコメントを入れてもらったことがある鉄のテントさんでしたww
鉄のテントさんのブログ

P7180028.jpg
この方、軽のワンボックスを改造したキャンピングカーで車中泊やテント泊を織り交ぜ、
九州のみならず全国を旅していらっしゃいます、ブログを拝見して一度お会いしたいものだと思っていました。

美味い肉がありますからどうぞ~なんて誘っておきながら、調子に乗ってほとんど自分だけで食べてしまって
ほとんど残っておらず、申し訳ありませんでした

にもかかわらず、鉄のテンさんにラム酒をごちそうしていただきました。
P7180029.jpg
私はほとんどビールと芋焼酎しか飲まないため、恥ずかしながら始めてラム酒というものを飲みました。
ほんのり甘くいくらでも入っていきます...

が、この酒相当強い!
あっという間に酔いが回り、せっかくの楽しい会話も忘却の彼方へww

鉄のテントさん、またどこかでご一緒しましょう、次は慣れた焼酎にしますから(^_^;)

ということで、いつものように撃沈!
(キャンプの時は常にそうだな~)

偶然しては、隣のサイトにテントを張りあわせるとは!
こんな偶然なら何度あってもうれしいのですが...とか思っていたら翌日さらに偶然が、それは次の記事にて。

↓一日目のルート
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
待望の梅雨明け、九重でキャンプ その2 | Home | やっと梅雨明け!

コメント

怪我も良くなられたみたいで安心しました。

しかし、濃い日でしたね!
お酒がおいしい夜だったことでしょう。
キャンプで撃沈!は気持ち良いですよね^^

2015/07/22 (Wed) 09:20 | ぐぅだら #- | URL | 編集
ありがとうございました

こんにちは。
泉水に到着するまでの道中、楽しそうですね。
やはりバイクの機動力とganmodokiさんの道に対するこだわりはスゴいと思いました。
今回、お会いできてホントよかったです。
今度、鹿児島のおススメキャンプ場でご一緒してください。よろしくお願いします。

2015/07/22 (Wed) 11:50 | 鉄のテント #N4GiaJkw | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぐぅだらさん

お互いにキャンプができると言うことは完治と言うことで良いのでしょうか(^_^)v

実は今回何人かにお声かけしていたのですが、生憎全員都合が付かず、いつものとおりソロになりました。
ですが、いろんな人にお会いして楽しい一日となりました。

キャンプで撃沈はいつものパターンです、翌日後悔するのも同じですが...

2015/07/22 (Wed) 14:11 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: ありがとうございました

鉄のテントさん

こちらこそありがとうございました。

美味い肉があると言ってお誘いしておきながら自分で食べてしまったり、
調子に乗ってラム酒をいただいて、べろべろになってしまったり。
失礼致しましたm(_ _)m

お近くに来られる際は是非お声がけ下さい。
次回お会いできるのを楽しみにしております。

2015/07/22 (Wed) 14:14 | ganmodoki #- | URL | 編集
あらま

ご無沙汰しております
天草通過なされたのですね

上天草のオレンジロードは
たまぁに 赤いランプの装着されたバイクを見かけますので
ご注意下さいませ

それではいつかどこかの空の下でお会いできるのを
楽しみにしております

2015/07/23 (Thu) 20:40 | 晴れの日ライダー #cht9vl0Q | URL | 編集
Re: あらま

晴れの日ライダーさん

こちらこそご無沙汰です。

上天草広域、白バイが出没するんですか?
まああれだけ気兼ねなくアクセルを開けレられれば、必然的にライダーが集まり官憲の知るところとなりますからね~
今度行くときには気を付けます。

どこかで見かけたら声を掛けて下さい。
今回のキャンツーのように偶然は結構ありそうです。

2015/07/24 (Fri) 15:50 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する