Googlemapのマイマップをスマホナビで利用する方法 (GMapTools)

前のエントリーでちょっと紹介したGMaptooles、いろいろと機能はあるのですが、
Googlemapのマイマップをナビに利用する方法をちょっと説明します。

ただ単純にGooglemapのマイマップをGMapToolsで読み込めばOKというほど甘くはありません(^_^;)
iPhoneでGooglemapのマイマップを利用してナビをさせるにはちょっとだけ工夫が必要です。

理由は、
・ GMapToolsで利用できるルート案内で利用できるのは、Googlemapのルートデータでは無くマーカーのみ。
・ GMapToolsで設定できる経由地(マーカー)の数は、始点、終点を含めて10個所。

その前に前回のエントリーで完璧では無いと言った理由。
00_201507071554161a8.jpg
マイマップを利用したナビでは音声案内をしてくれないのである。
それでもカブで使うのなら十分使えると思いますがいかがでしょ?

音声案内が無きゃダメだ~と言う人は、スルーして下さいm(_ _)m

ということで始めます。

Googlemapでの作業

・ 自分のGoogleアカウントでGooglemapへログイン
・ マイマップを新しく作成する
・ ラインやシェイプを追加アイコンをクリックし運転ルートを追加する
001.jpg

・ 出発地点と目的地を設定しルートを作成する。
002.jpg

・ ライン上にマウスポインタを持っていくとハンガーポイントが現れるので、こいつをつかんでルートを自分が走りたいルートに持っていく。
003.jpg
あまり細かく設定してもしょうが無いので適当に(^_^;)
004.jpg

・ 同じように目的地まで思い通りのルートに変更しなおす。
 ただし、そのハンガーポイントの数は8個まで、8個以内でルートが設定できない場合、ルートを分割する。
02_2015070714155190e.jpg

・ 無題のレイヤーを選択するか新しくレイヤーを追加する(ルートのレイヤーにはマーカーが追加できないため)
03_201507071428282db.jpg

・ マーカーの追加を選択してルートの始点にプロットする、その後マーカーの名称を変更する。
 (01から連番を打った方が後々分かりやすい)
04_20150707142829877.jpg

・ 続けて順番にハンガーポイントの場所にマーカーをプロットして名称を変更する。
05_20150707142830894.jpg

・全てのハンガーポイントと目的地にマーカーをプロットする。
00.jpg

分かりやすくマイマップの名称を変更し保存してPC側の作業は終了。

面倒くさいと言えば面倒くさいのだが、これをやっとかないと始まらない、
まあ妄想ツーリングを兼ねて楽しみながらやれば案外楽にできますw

↓続いてiPhoneでの作業へ
GMapToolsでの作業

・ GMapToolsをiPhoneにインストールし、アプリを立ち上げる。
 詳細な使用方法は、こちら GMapTools→http://gmapsync-ja.mymapplus.com/

01_20150707151547261.jpg

・ ウィンドウ下部のタブをタップするとメニューがポップアップ
02_20150707151548b40.jpg
ポップアップしたメニューを左右にスライドさせてメニューを変更できる。

・ メニューをGoogleアカウント/インポートのメニューへ変更し、Googleアカウントを設定する。
03_20150707151549edb.jpg

・ 次にGoogleマイマップインポートをタップ
04_20150707151551aa1.jpg

・ 自分のアカウントのマイマップが表示される
05_201507071515451ea.jpg

・インポートしたい(PCで作成した)マイマップを選択するしてインポート開始。
06_20150707152316303.jpg

・ マップリストにインポートされたマイマップが表示される。
07_20150707152318c89.jpg

・ マップを選択すると、そのマップが表示される。
08_20150707152319e2a.jpg

・ これでそのままナビできるかというと、そうは問屋が卸さない(^_^;)
 メニューを左右にスライドさせて、ナビメニューを表示、車/徒歩をタップ。
09_20150707152320005.jpg

・ 出発地点、到着地点、経由地の編集画面が表示される。
10_2015070715232243b.jpg

・出発地点、到着地点はマイマップて設定しているので、削除する。
 まああえて削除する必要も無いが...
11_201507071535169e8.jpg

・ 地点の追加をタップ
12_2015070715312368e.jpg

・ 登録場所をタップ
13_20150707153124be7.jpg

・ マップリストから先程読み込んだマップを選択。
14_2015070715311994d.jpg

・ 出発地点のマーカーを選択。
15_20150707153842f94.jpg

・ さらに地点追加を繰り返しし、1~10までのマーカーを全て順番に追加する。
15-2.jpg

・ 全てのマーカーを追加し終わったらナビ開始をタップ。
17_201507071538484be.jpg
今回はカブなので有料道路、高速道路のオプションのチェックは外す。

・ ナビ開始ボタンをタップ
 音声ナビ開始ボタンだと、設定した経由地は全てスルーされ、二点間しかも出発地点は現在地のみのナビになってしまいます。
まあそのままGooglemapアプリを使うのと一緒です...
18_20150707160227409.jpg
ルートの最適化のウィンドウが開きますが、最適化はしない、最適化したらせっかく打ったマーカーの意味が無くなります。

・ これでナビの開始です。
19.jpg

20.jpg
このルートふるさと林道根占線といって極々マイナーな道、それでも最初の思惑通りにルート設定できてます。

IMG_1787-2.jpg
右がGooglemapのマイマップのルート、左がそれをインポートしたナビ画面です。
ファリーを使うところが使わずに陸回りになってますが、マーカーをフェリー乗り場で無くフェリー降り場にしておけば、
マイマップのルート通りに設定できました。

まあ、少し手間がかかること、音声案内ができないこと、経由地が8個所までという問題があるものの、平均速度の遅いカブで使う分には十分実用的に使えると思いますが、いかがでしょ?
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
やっと梅雨明け! | Home | カブにナビ

コメント

こんばんは。

勉強になりました。
この辺お使い方を知ろうとあっちこっち探してました。
カーナビは地図を見るため。
案内はスマホのナビにさせてます。(笑
もう、スマホがあればカーナビが要らなくなってきそうですね。

2015/07/07 (Tue) 23:02 | ちょっとFatBoy #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ちょっとFatBoyさん

そう言って頂けるとUpした甲斐もありますm(_ _)m

何年か前はスマホでナビするには、田舎では電波状況が悪く使えないとかあったんですが、
今はよほど山中に行かなければ大丈夫ですし、ナビアプリの機能も充実しているので
ナビ専用機がいらなくなるのも時間の問題でしょうか?

GooglemapやYahoo地図との連携などもう一歩なんですけどね~

2015/07/08 (Wed) 10:45 | ganmodoki #- | URL | 編集

折角丁寧に説明していただいているのに、アナログ人間のうえひろ、チンプンカンプンです。

新しいものに挑戦できていないうえひろです(老)

ポータブルナビ、スマホの普及で、家電店ではほとんど扱っていないようになっています。
今のナビが調子悪くて困っています。
携帯はガラケーやしね (^_^;)

2015/07/09 (Thu) 04:56 | うえひろ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

うえひろさん

判りづらくてすいません。
でもこんな使い方はちょっと特殊ですから、無理にやる必要もないかと...(^^;)

ナビをバイクで使う時は、振動や雨など結構きつい環境なので痛みやすいのかもしれませんね?
昔に比べて値段もそれなりに落ちてきたし、消耗品だと思った方が良いかもしれませんね。

2015/07/09 (Thu) 22:07 | ganmodoki #- | URL | 編集

結構手間が掛かるのですね。
アップお疲れ様です。

ファイルを複数に分けるのは前もやっていたので、抵抗はないです。
ルートを最適化しない設定がちゃんとあるのはポイント高いですね。
音声案内はあると便利さが段違いなので、将来的に出来るようになると嬉しいですね。

根占線懐かしいなぁ。

2015/07/12 (Sun) 19:57 | Marlowe #khh0Oikc | URL | 編集
Re: タイトルなし

Marlowe さん

まあどのナビ使っても(Garminを除く)経由地を繋いで思い通りのルートをプランニングするのは手間がかかりますね~
一番の理想はGooglemapでマイマップのルートを音声ナビしてくれることなんですけど、無理かな~
でもそれができると、カーナビが全てGooglemapに置き換わってもいいくらいインパクトがあるんですけどね?
技術的な物でなく政治的な物なんでしょか?

根占線相変わらず景色良いです。

2015/07/13 (Mon) 14:59 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する