スーパーカブで霧島一周

バイクで転倒し、右足と右鎖骨の二カ所を骨折し入院となりましたが、
それぞれの部位だけを見れば外来治療で全く問題ない怪我なので、
入院中もほぼベッド上で安静にしているだけの日々が続いています。

その間、結構時間があるので、事故前日に行ったキャンプの記事をUpします。

今回のキャンプ地は、宮崎県高原市の御池キャンプ場、学校の教育キャンプなどにも利用されていて、こちらでは結構メジャーなキャンプ場です。

割と管理もおおらかで、以前は直火もOKでよく利用していました。

今回の移動は、GSでも車でもなく世界一の名車SuperCub!
ちゃんとキャンプツーリングがこなせるかテストです。
これで日本一周している人もたくさんいるので、行けるのは分かっているのですが、霧島の山越えを体感してみるのが目的です。

パッキング終了
IMGP0259.jpg
さすがです、GSの両パニア+αくらいの荷物が余裕で積めました。
だたもう少し、荷物の選別とパッキングに工夫の余地がありそうです。

最初の目的地は、家からすぐ近くにある照国神社 島津斉彬公をお祀りしてあります。
IMGP0263.jpg
これだけ大きな一つ葉の木は珍しい。
今回は神社も回りご朱印ももらうことにしました。
IMGP0340-2.jpg
発想がスタンプから抜けない困ったもんです(^_^;)

いつもは通らないような、こんな海水浴場や
IMGP0264.jpg
こんな海岸線も
IMGP0267.jpg
のんびり通り抜けて、いよいよお山に挑戦です。
IMGP0268.jpg

その前に、鹿児島神宮に参拝。祭神は天津高彦穂々出見尊(あまつひこほほでみのみこと)俗にいう山幸彦です。
IMGP0271.jpg
IMGP0341.jpg

普通なら1時間で来るところを3時間以上かかかり、ちょうど昼食の時間、登りに入る手前、日当山で昼食です。

この辺りの天降川の鮎は有名です、稚鮎は球磨川などへも放流されているらしい。
IMGP0275.jpg
川沿いの川魚料理の店で、焼き鮎定食、鮎が小さいですが、天然鮎で950円なら納得できるか?

その後徐々に標高をあげて行き、途中
IMGP0276.jpg
塩浸温泉(竜馬公園)に寄り
IMGP0280.jpg
桜島、開聞岳も見える(コンデジだと開聞岳は無理)
IMGP0286.jpg
IMGP0342.jpg
霧島神宮に参拝して。

IMGP0287.jpg
御池キャンプ場到着!
ここまでの道は標高が高くて550m前後なので無理せず上ってくることができました。


より大きな地図で スーパーカブで霧島一周(一日目) を表示
一日目のルート(なくても良さそうだがせっかく作ったので)
テントなどを設営し、ハンモックでくつろいでいるところで、
IMGP0291.jpg
Y氏到着。
IMGP0292.jpg


とりあえず、夕食の準備などをし、近くの皇子原温泉へ、
IMGP0295.jpg

IMGP0296.jpg
ここは、いつもの人吉温泉や鹿児島市内の温泉などとは違い、まっ黄色。
いかにも効きそうです。
IMGP0297.jpg
一口飲んでみると、この世のものとも思えない微妙な味、一杯で十分です。

IMGP0299.jpg
北側から見る霧島連山、夕日が素晴らしい。

夕食は、何年振りかでBBQ、鹿児島ではメジャーな豚のあご肉(豚の首周りの肉をにんにくやらなんやらで味付けしたもの)と地鶏の胸肉、刺身ほか。
IMGP0300.jpg
IMGP0305.jpg

二人に一気に平らげ、その後は酔っ払いの大焚火大会、久しぶりです。
IMGP0318.jpg
やはり、キャンプの醍醐味はたき火です。
IMGP0316.jpg
近くでキャンプを張っていたグループの南米音楽の演奏、なかなか素晴らしい。

場所は変わってもべろべろになるのは変わらず、就寝。

翌朝、人吉と違い近くにコンビニもファミレスもないため、久しぶりに朝食も。
IMGP0319.jpg
とはいっても、ランチパックをホットサンドにしただけ。
IMGP0320.jpg


久々の御池、楽しめました。何もしない極楽キャンプは人吉中川原公園が最高のキャンプ場ですが、キャンプそのものと焚火を楽しむなら御池は最高です。

その後、手早く撤収して出発、昨日の標高差はせいぜい500m、今日は標高300mから1200mまで一気に登ります、荷物満載で果たして登り切れるか?


IMGP0326.jpg
高原町から見る霧島連山、いつも南側からしか見ていませんが、こちらから見る霧島も素晴らしい。

IMGP0329.jpg
いよいよあの山を目指します。

IMGP0333.jpg
喘ぎながらなんとか、えびの高原到着!苦しかった(^_^;)

後はひたすら下るだけ、途中、川沿いの露天風呂に寄って帰宅の途へ。

IMGP0337.jpg
霧島市牧園町にある和気湯、以前は地元の人間くらいしか知らないところでしたが、温泉ブーム、竜馬ブームで有名になり、当日は四国から来た方がいました。
IMGP0336.jpg
坂本竜馬が新婚旅行でお龍さんと入ったといわれる温泉。
落ち着いて入れる温泉ではないが.......

途中ちょっと早い夕食を、隼人町のとくだラーメンで、ここはもう40年も通い続けています、前お店をやっていた親父さんの時代には最高にうまかったのですが、経営が製麺会社に移ってから多少味が落ちたようです。
IMGP0339.jpg
IMGP0338.jpg
それでも及第点、十分うまいです。

ここから家までの約30kmが遠い遠い、なんとか無事帰宅です。

カブでも十分キャンプツーリングに使える事を身をもって体験できました。
これからは、島旅を小回りの利くカブで行くことにします。

とかいってる次の日、通勤中転倒して骨折です、年内のキャンプツーリング、川下りの予定ほぼキャンセルになりそうです。


より大きな地図で スーパーカブで霧島一周(二日目) を表示
二日目のルート
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
闘病生活? | Home | やっちまった!

コメント

あちゃー

やっちまいましたか!
お早い回復 お祈りいたします。
カブキャンプ最高ぅー!!

2011/09/08 (Thu) 23:42 | てるどん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

てるどんさん

ありがとうございます。
早くバイク復帰したいのですが、これだけは時間が薬なので(^_^;)
できれば年内に、一度カブキャンプに行きたいとは思っていますが?

2011/09/09 (Fri) 20:21 | ganmodoki #- | URL | 編集
お早うございます

遊びに来たら、事故で入院との事!
安静にされて、また復帰されて下さいね。

御池もよくキャンプしました。
静かな場所で、懐かしいです。

私、現在バイクは通勤用125のみです。
またカワサキ乗りたい(泣)

いつか川下りしましょう!
ではまた!

2011/09/14 (Wed) 08:48 | たいちょー #5bDuyoUY | URL | 編集
Re: お早うございます

たいちょーさん

ありがとうございます。
お恥ずかしいことになってしまいました。

本来なら、今週末は山口の錦川に遠征予定でしたが、キャンセルになりました。
たぶん今年中の川下りはすべて、無理のようです。

自業自得ですからあきらめるしかありません。
来年の春のシーズンには復活しますので、その時にでもお会いできればいいですね。

バイクも含め年内はおとなしくします。

2011/09/14 (Wed) 20:30 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する